[BACK] [HOME]

読めて聴ける英語・英語学習日記過去ログ

2003年10月分

...... 2003年 10月 02日 の日記 ......

■[ NO. 362 ]
久しぶりの日記!!  
【今日の英語学習】

@NHK BS−7でメジャーリーグベースボール
レッドソックス対アスレチックスの試合を副音声の
英語で見ました。

AAFNを聴きました。
BBBCを見ました。(スカパー)
Cネットで新聞ニュースサイトリーディング


【今日のお勧めホームページ】

私は大の温泉ファンで、ほぼ毎週温泉に行ってます.
今日紹介するサイトは日本の無料で入れる温泉を中心に紹介している英語サイトです。都道府県別にまとめてあります。

私は自分の好きな分野はネットを利用してなるべく英語で情報を得るようにしています。そうすれば、楽しいし、英語にも接することができ、一石二鳥だからです。


http://www2.gol.com/users/jolsen/



...... 2003年 10月 10日 の日記 ......

■[ NO. 363 ]
The Curse of the Bambino  
今日も夜NHKBS−7でメジャリーグベースボールを見ました。ヤンキーズ対レッドソックス戦です。そして最近しきりに言われているのは"The Curse of the Bambino"です。Bambinoとはベーブ・ルースのことです。
日本語に訳せば『ベーブルースの呪い』です。

ベーブ・ルースは1914年にレッドソックス入りして以来、投手と野手両方で活躍し、ボストンのワールドシリーズの優勝に貢献しました。しかし1920年、当時のオーナーは、ルースを金銭トレードでヤンキーズへ放出してしまったのです。

以来レッドソックスは一度もワールドチャンピオンになってないのです。

一方、優勝経験のなかったヤンキーズはルース加入後初のワールドチャンピオンになりました。そして以来着々と優勝を重ね、いまやメジャーリーグ一の名門チームとなりました。

そこでボストンの野球ファンの間でこれは"The Curse of the Bambino"だとささやかれるようになったのです。

果たして今年はこの呪いが解けるのか見ものです。


詳しくは↓

http://www.soxsuck.com/curse.html

http://sportsillustrated.cnn.com/baseball/mlb/news/2000/03/22/the_curse_timeline/


【今日の英語学習】

@副音声の英語で大リーグ中継を見た
AAFNを聞いた
Bネットで英語サイトを読んだ



...... 2003年 10月 14日 の日記 ......

■[ NO. 364 ]
ローマ字発音  
今日例によってAFNを聞いていたら、親子がマンションの11階から転落したというニュースを報じていました。その時のアナウンサーがその転落場所を『ガンマプリファクチャー』と言っていました。私は一瞬、それ何処?と思ってしまいました。でも次の瞬間悟りました。
『群馬』です。群馬はローマ字で書くとgunma、 でも英語では『グン』とは発音されず、銃でもおなじみのgunつまり『ガン』となってしまうのです。英語のネイティブのアナウンサーはgunmaをガンマと発音していたのでした。

同じようなことはよくあります。私のファミリーネームのnaokiもネイティブが発音するとナオキではなくて『ネェィオゥキィー』と言った感じで、どうしても『寝起き』と聞こえます。

英語のna はnameに代表されるように『ナ』でなくて『ネ』と発音されるんですね。

そんなわけで、ローマ字はネイティブに読ませると危険です。正しい発音で読んでくれません。当たり前と言えば
当たり前なんですが、そこで私は以前いかにしてアルファベットを綴ればネイティブが日本語らしく発音してくれるか苦労して考えたことがあります。結構面白かったです。近くにネイティブの友達がいる方は是非やってみて下さい。正しく発音してくれると嬉しいものです。

【今日の英語学習】

@AFNを聴いた。
Aメジャーリーグの試合を副音声の英語で見た。
B英語サイトを読んだ。





...... 2003年 10月 23日 の日記 ......

■[ NO. 365 ]
ワールドシリーズ  
今、AFNでメジャーリーグのワールドシリーズの放送をしています。毎日聞いています。今日など最後は仕事どころではなくなってました。

でもAFNで放送してくれてすごく嬉しいです。やはりAFNはいいです。

考えてみると最近まったくといっていいほど海外ドラマ見てないんです。だからリスニングはAFNがメインです。後は通勤の途中はMDを聞いています。

でもトータルで考えたら未だに結構長時間リスニングに当てていると思います。

リーディングも最近はペーパーバックよりネットでニュースや新聞雑誌を読む時間の方が断然多くなりました。



...... 2003年 10月 24日 の日記 ......

■[ NO. 366 ]
English Journal  
11月号のイングリッシュジャーナルを買いました。
先月号から『比べてみよう世界の英語』という特別
企画をやってます。先月は色々なアメリカ英語を紹介してましたが、今回はイギリス英語です。付録のCDに音声も録音されています。色々な英語を聞き分けられるようになれることは必要だと強く感じています。

別売りのCDには女優のドリューバリモアやミュージシャンのジミーペイジらの音声が録音されています。

私は別売りのCDは買いませんでした。

また本誌付録のCDにはシャーロックホームズが吹き込まれてます。


今日もまたAFNでアメリカメジャーリーグのワールドシリーズの放送を聞きました。



...... 2003年 10月 25日 の日記 ......

■[ NO. 367 ]
ノッテイングヒルの恋人  
今日はDVDでノッティングヒルの恋人を見ました。
もう何度も見てるけど、今日はじめて気がつきました。
このDVDには英語字幕がついてないのです。

私はDVDはいつも字幕はつけないでみているので
これまで気がつきませんでした。

英語字幕がついてないとなると、字幕を読みながら見たりできないのでちょっと不便と感じる方もいるかもしれません。

ただし、ネットでスクリプトが公開されているのでそちらを利用すればカバーできるかも知れません。

スクリプトサイト

http://blake.prohosting.com/awsm/script/nothill.txt

字幕のことは抜きにしてもすごくいい映画なので、
お勧めできます。



...... 2003年 10月 26日 の日記 ......

■[ NO. 368 ]
ワールドシリーズ  
今日は久しぶりにテレビでメジャーリーグベースボールを見ました。ワールドシリーズ第六戦です。
これまではAFNのラジオで聞いていたけどやはり、
テレビの方がいいです。今日の試合もしびれました。
最高だったプレーはYankeesのジーター選手のジャンピングスローでした。もう感動ものでした。日本の野球では絶対に見られないプレーです。

ジーター選手のスーパープレイは下記のサイトでリプレイが見られます。↓

サイトの下の方に

The top five World Series plays for Game 6:

という箇所があり、そこに

Derek Jeter goes airborne to get Lowell: 56K | 300K

があるのでクリックして下さい。

サイトアドレス↓

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp


試合はフロリダが勝ってワールドチャンピオンになりました。私は別にどちらが勝っても関係ないけど、できればもう一試合見たかったのでニューヨークが勝てばよかったと思いました。



...... 2003年 10月 27日 の日記 ......

■[ NO. 369 ]
あまり気合の入らない日  
これといって何もしなかったです。
しいて言えば、AFNを聞いて、スカパーでBBC
ニュースを見て、ネットでニュースサイトをチェックしたくらいです。
後は、イングリッシュジャーナルの付録のCDを聞きました。メジャーリーグも終わってしまい、なんか寂しい気がします。そこで昨日の日記で紹介したデレック・ジーターのスーパープレーを再び見に、MLBのサイトへ行ったら、すでに消えてました。代わりにジーターのエラーのシーンがUPされてました。保存しておくべきでした。

MLBのサイト↓

ジーターのエラーが見られます。

http://mlb.mlb.com/NASApp/mlb/index.jsp



...... 2003年 10月 28日 の日記 ......

■[ NO. 370 ]
今日のブックマーク  
【今日の英語】

@AFNリスニング
Aネットでニュース・新聞・雑誌サイトを読む。


【今日のブックマーク】

@New York Daily News
http://www.nydailynews.com/
AHow stuff works
http://science.howstuffworks.com/

BWired News
http://www.wired.com/





...... 2003年 10月 29日 の日記 ......

■[ NO. 371 ]
ライブカメラ  
今日もAFNを聞いて、ネットで英語サイトを
拾い読みしただけでした。後は最近は毎日洋楽リスニングを楽しんでます。今はジュエルの最新アルバムを聴いてます。

アルバムの詳細は当サイトの【私のお気に入り】のページに載せてます。興味のある方はチェックしてみて下さい。↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_likes.htm

★ジュエルのアルバムの中でも一番のお気に入りのintuitionが最初から最後まで聞けます↓

http://buzztone.atlanticrecords.com/jewel_intuition/

【今日のお勧めサイト】

EarthCam - New York City - Times Square
http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/index.html

☆彡ニューヨークのライブカメラです。


☆彡世界中の国歌が聞けるサイトです↓

http://www.lengua.com/hymnen.htm





[BACK] [HOME] [TOP]