読めて聴ける英語自己紹介>私のお気に入り


お気に入りの本

大場満郎さんの本
笑って死ねる人生がいい

冒険家の大場満郎さんの本。以下引用『世間体とか常識は適当に守っていればいい。人間は基本的に好きなことをやらねば駄目だ。そうしないと最後に笑って死ねないぞ』大場さんが鷹匠の師匠に言われた言葉です。びっしりと蛍光ペンで線を引き、何度も読み込んだ私の人生の教科書です。私も大場さんみたいに『好きなことだけやって生きてゆきたい』と強く思っています。
本上まなみさんの本

女優の本上まなみさんのエッセイが好きです。

現在、単行本が4冊、文庫が2冊出ています。

6冊、全部持っています。

本上さんは、エッセイの他に絵本も書かれてますが、そちらは読んでません。

単行本 単行本 単行本 単行本 文庫 文庫

文庫本は鞄に入れて持ち歩くためにあえて買いました。

お気に入りの作家

井上 靖先生
 

高校生の時『夏草冬涛』読み、読後、先生に尊敬の念を抱くようになりました。以来ずっと先生の作品を読んできました。どれも味があっていいのですが、オススメはなんといっても自伝的小説三部作です。天城湯ヶ島で過ごした少年時代を綴った『しろばんば 』、沼津での怠惰な中学生活を描いた『夏草冬涛』そして金沢での柔道に明け暮れた高校生活を描いた『北の海』中でも一番のお気に入りは二作目の夏草冬涛です。特に学生の方にはお勧めしたい本です。もちろん社会人の方が読んでも十分に楽しめます。

夏草冬涛 (上)新潮文庫
 夏草冬涛 (下)新潮文庫



氷壁  新潮文庫
内容(「BOOK」データベースより)
穂高の難所に挑んだ小坂乙彦は、切れる筈のないザイルが切れて墜死する。小坂と同行し、遭難の真因をつきとめようとする魚津恭太は、自殺説も含め数々の臆測と戦いながら、小坂の恋人であった美貌の人妻八代美那子への思慕を胸に、死の単独行を開始する…。完璧な構成のもとに雄大な自然と都会の雑踏を照応させつつ、恋愛と男同士の友情をドラマチックに展開させた長編小説。


お気に入りのアーティスト

河島英五が好きです。男としても魅力あるし、歌も渋くて全部いいです、ハズレがないんです。私が今一番よく聴く邦楽です。早すぎた死が今でも信じられません。

内容(「CDジャーナル」データベースより)

’75年から’86年までの10年に及ぶ代表曲集。「酒と泪と男と女」をはじめとして,彼の歌には男気のあるものが多い。でも,こうやってみると,CMやTVの主題歌に使われたものが多いのに驚く。時代はいつだって,どこかでこういう歌を求めているのだ。

アルバムタイトル⇒河島英五1975-1986
ノラ・ジョーンズ 
グラミー8部門受賞は伊達ではありません。一回聴いただけですごく気に入ってしまいました。とにかく聞いてない人は一度聞いてみて下さい。心地よい気分になってきます。1st, 2ndアルバムどちらもいいです。長距離ドライブの時も必ず2枚のCDを持って行き、一番好んで聞きます。
2枚のライブのDVDもお気に入りで暇さえあれば、自宅ライブ気分を味わっています。旅に出るときもこのDVDは必ず持ってゆきます。
●輸入版CD⇒   1st Come Away With Me 2nd Feels Like Home
●輸入版DVD⇒  1st Live in New Orleans  2nd Live in 2004
ジャック・ジョンソン
ハワイのサーファー音楽。ここちよいアコースティックギターの響きに、ゆったりとした時が流れます。まさに私好みの音楽です。このアルバムはジャケットが気に入りました。

●輸入版CD⇒ 1st Brushfire Fairytales  2nd On and On  3rd In Between Dreams
●サントラCD Thicker Than Water Sing-A-Longs & Lullabies for the Film Curious George
●DVD Weekend at the Greek / Live in Japan (2pc)
村冶佳織 カバティーナ
クラッシックギターのCDです。私は村冶佳織さんの大ファンでコンサートにも行ったし、CDも全部持ってます。なかでも5枚目のアルバム『カバティーナ』が一番のお気に入りです。聴いていると妙に落ち着くんです。心地よい気分になってくるんです。 

現在は村治さんのすべてのCDの中からお気に入りばかりを集めてMDに入れて寝る前にベッドの中で聞いています。

■村冶佳織さんのすべてのCD&DVDラインアップ↓

■CD @エスプレッシーヴォ AグリーンスリーヴスBシンフォニア  Cパストラル  DCAVATINA Eアランフェス協奏曲 Fレスプランドール GESTELLA HTransformations Hスペイン Iリュミエール Jライア&ソネット  KAMANDA LViva!Rodrigo

■DVD @CONTRASTES Aアランフェス協奏曲&ブルゴス/展覧会の絵 ライヴ2003
B村冶佳織 生命の色彩・原色の響き コスタリカ CTRES

■村治佳織 最新CD&DVD

◎2006年10月25日最新アルバムライア&ソネット発売!
◎2007年04月25日最新アルバムAMANDA発売!
◎2007年10月17日最新アルバムViva!Rodrigo発売!

◎2007年11月07日最新DVDTRES発売!

CD スペイン CD リュミエール   CD AMANDA CD Viva!Rodrigo
ライブDVD DVD コスタリカ    DVD TRES

 iTunes Store(Japan)

植村花菜
まさに私好みの音楽です。癒されます。超お気に入りです。最近サードアルバムが出ました♪

●1st CD⇒ いつも笑っていられるように
●2nd CD⇒ しあわせの箱を開くカギ 
●1st DVD ⇒ 光と影
●3rd CD⇒
 愛と太陽(DVD付)
Rie fu
英語と日本語のミックスソングです。こちらもかなり私好みの音楽です。こちらも最近サードアルバムが出ました。

●ファーストアルバム  ⇒ Rie fu
●セカンドアルバム   ⇒ ROSE ALBUM
●サードアルバム    ⇒Tobira Album

お気に入りの雑誌

JTBの旅(2004年1月号を最後に休刊・ショック!!)
私は結構多趣味ですが、1つだけ趣味をあげろといわれれば全く迷わず『旅』と答えると思います。私にとっては人生そのもので、言い換えれば旅無しには私の生活は成り立ちません。最近は旅の情報収集も本や雑誌からネットへと完全に移行しました。その為、以前ほど旅の雑誌は買う必要がなくなったのですが、それでも毎月欠かすことなく買っていたのがこのJTBの『旅』です。

その後、「旅」は出版社が変わって復活しましたが、思うように売れ行きが伸びず現在は女性誌として生まれ変わりました。もはやJTB時代とはまったく別の雑誌となってしまったので残念です。
100万人の写真ライフ(年4回1・4・7・10月発行)
写真を撮るのが好きです。勉強の為、写真雑誌は買っているのですが、欠かすことなく毎回買っているのはこの雑誌だけです。一番のお気に入りです。他の写真雑誌は興味深い記事が出ていた時だけ買ってます。最近はデジカメの専用紙が増えました。
月刊エアラインイカロス出版・毎月30日発売)飛行機が好きです。以前空港の近くに住んでいた時は、暇さえあればベランダから飛行機を眺めてました。双眼鏡で機種を確かめて、時刻表で何処行きの飛行機か調べたりするのです。空港にも通いました。今は航空無線にすごく興味があります。航空無線は世界中英語が共通語なので、英語の勉強にもなりそうです。
通訳翻訳ジャーナル(イカロス出版・毎月21日発売)最近はめったに買わないけど以前結構買ってました。英語関連の情報が豊富なので、英語のプロを目指す人もそうでない人にも結構為になるよい雑誌だと思います。以前よくイカロス出版にバックナンバーを買いに行きました。イカロス出版は月刊エアラインも発行しているので、航空無線用の無線機とかも売っているので訪れると英語と飛行機で2度楽しめるのです。通訳翻訳WEB
その他のお気に入り雑誌
今は毎月買っているわけではないけど、気に入った内容があったりすると買う雑誌。後は本屋や図書館でよくチェックしている雑誌です。嘗ては毎号買っていた雑誌もあります。

レタスクラブ (かつて毎号買ってました。今は興味深い内容の時だけ買います)
●ウルトラONE (パソコン雑誌は結構買ってます。中でも一番頻繁に買うのがこれ)
English Journal (英語雑誌は最近はこれくらいしかないのでたまに買います)
●CQ ham radio (アマチュア無線、こちらも内容次第で買います)
NHKきょうの料理 (こちらもかつては毎号買ってました)
デジタルカメラマガジン (こちらもちょっと前は毎号買ってました)
スマッシュ (テニス雑誌は必ずチェックしてます)
テニスジャーナル (以前は結構頻繁に買ってました)
テニスマガジン (こちらも内容次第)
山と渓谷&岳人 (登山関係の代表的な2誌、以前は岳人派でした)
JTB時刻表 (以前は定期的に買ってました。卓上鉄道旅行は楽しみです)

お気に入りの動物

私は猫派人間です。べつに犬が嫌いなわけではないけど、犬と猫どちらかを選べと言われれば迷わず猫を選びます。しかも三毛猫が好きです。この写真は我が家で飼っている三毛猫のミコです。

外出中でも猫に出会うとつい立ち止まって眺めてしまいます。子猫なんて見た日にはその場を動けなくなってしまいます。

日向で気持ちよさそうに寝ている猫の姿を見ると癒されます。

お気に入りの女優

ジェナ・エルフマン
私の一番のお気に入りの海外ドラマ『ダーマ&グレッグ』のダーマ役の女優です。ダーマを見て大ファンになりました。正確にいえばジェナよりダーマのファンと言った方がいいかもしれません。ジェナ・エルフマン主演映画『僕たちのアナ・バナナ』も気に入ってます。
オードリー・ヘップバーン 
子供の頃は別に興味なかったし、かえって何処がいいのだろうとか、思ってましたが、最近はよさがわかってきました。現在オードリーに関する英語の本を読んだり、英語サイトを読んで、英語学習しています。また映画はほぼ全部見ました。一番のお気に入りは定番『ローマの休日』です。やはり一番好きです。あとは『麗しのサブリナ』もいいです。
その他の気になる女優さんたち

ローマの休日

僕たちのアナ・バナナ
Dharma and Greg DVD
☆日本人なら女優は本上まなみさん、俳優は玉木宏さん、関口知宏さんが好きです。

お気に入りの映画

ローマの休日   Roman Holiday
麗しのサブリナ Sabrina
めぐり逢えたら Sleepless in Seattle
僕たちのアナ・バナナ  Keeping the Faith
グリーンカード      Green Card
ノッティングヒルの恋人 Notting Hill
カサブランカ Casablanca


オードリー・ヘプバーンBOX

オードリー・ヘプバーン主演による代表作を収めた7枚組DVD-BOXの再発版。『ローマの休日』『麗しのサブリナ』『ティファニーで朝食を』『パリの恋人』『戦争と平和』『パリで一緒に』の6タイトルと、特典ディスク1枚を収録する。


お気に入りのアイテム

●ひだまりの民


TOMYの癒し系おもちゃです。日の当たる所において置くと、頭を縦横にユラユラ動かします。こちらは木の枝で釣りをしながらコックリコックリと居眠りをするバージョンです。眺めているだけでほのぼのとした気分になります。ラインアップも豊富です。私はパソコンデスクの上に置いてます。パソコンしているとコックリコックリト居眠りしてます。

[のほほん族のホームページ]  [ひだまりの民 だいだいいろNEWの詳細を見る・購入する]


■ひだまりの民 ラインアップ
           
                     
[ひだまりの民 ももいろNEW] [ひだまりの民 そらいろNEW] [おどる!ひだまりの民 きいろ]


●草津温泉ハップ

キャップ1〜2杯を家庭の風呂に入れるだけで草津温泉が楽しめるというすぐれものです。

入れるとお風呂が乳白色に変化して硫黄の匂いがぷんぷん漂ってきます。

家庭で本物の温泉気分に浸れます。

バスクリン等他の入浴剤も結構試しましたがどれも色からいってオレンジとか緑とかでかなり不自然で怪しいものばかりですが、こちらは本物志向です。まさに家庭で温泉といった感じです。温泉好きの方にはかなりお薦めです。
 


[草津温泉ハップの詳細を見る]

●三菱ゲルインクボールペンシグノ

三菱ゲルインクボールペンユニボールシグノ
色のラインアップは豊富ですが、私が現在使用しているのは3色です。(写真)赤・黒・ブルーブラックです。
特にお気に入りなのはトラディショナルカラーシリーズのブルーブラックです。ちょうど万年筆の色と同じなのです。

[三菱鉛筆株式会社]

●デジタルカメラ

デジカメはペンタックスの"Optio W30"を愛用しています。

このデジカメの最大の魅力は防水機能です。水中での撮影もできます。アウトドア活動での使用が多いので、威力を発揮します。さらに1cmマクロ機能も付いているので、新聞スクラップや、日常生活でのメモ用にも重宝します。お気に入りのデジカメです。

PENTAX 防水デジタルカメラ Optio (オプティオ) W30 シルバー OPTIOW30S



●MDテレコ

MDテレコはSONYの"MZ-B10"を愛用しています。

元々英語学習の為に購入しました。

主に料理中に英語音声を聞いたり、音楽を聴いたりするのに使っています。小型で持ち運びに便利なので、家の中で移動して利用しています。 [MZ−B10使用報告]


[英語サイトリンク集] [TOP]
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.