読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2007年7月分
【2007年7月分】
                               
2007年07月05日(木)  

@ものしり英語塾「英語で楽しむ『くまのプーさん』」の第一回目をタイマー録音しておいて聞きました。
Aネットで英語サイト拾い読み


ビジネス英会話のネット配信が2週間分たまっているので聞こうと思いましたが、出来ませんでした。

明日以降にやろうと思います。



英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月06日(金)  

@ネットで英語サイト拾い読み
A洋楽リスニング

今日は、朝起きてすぐネットでニュースサイトなどをチェックしただけで、後は、特に英語やりませんでした。

ビジネス英会話もまた聞けませんでした。

夜は、TBSで珍しく、ドラゴンズの試合を中継していたので、ラジオを聞きながらずっと読書してました。

負けちゃったので、気分転換にさくらちゃんのDVDを見て寝ちゃいました。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月07日(土)  

@ビジネス英会話ネット配信を聞きました。(2週分・45分x2・1時間半)
A洋楽リスニング
Bネットラジオ
Cネットで英語サイト拾い読み

やっとビジネス英会話が2週分聞けました。

来週には最初の週は削除されてしまうので、締め切りがあるみたいでいいです。



英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月08日(日)  

@MLBマリナーズ対アスレチックスの試合を見ました。
A洋楽リスニング
Bネットラジオ
Cネットで英語サイト拾い読み

最近、MLBの試合は、主音声と副音声を同時に流して聞いています。

きっかけは、家族と一緒に見た時、「日本語音声にしてくれ」と言われたので、試しに、「主+副」を選んでみたのです。

家族は日本語だけ聞けるし、私は英語と日本語の両方の解説が聞けて便利です。

結構、主音声と副音声の解説はダブらないことも多いので、両方聞けます。

解説が重なった時だけ、英語音声に集中します。

シングル音声の時より、神経使うので、脳の疲労感は大きいかもしれませんが、とりあえず、何かの訓練になるような気がするので、続けようと思っています。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月09日(月)  

@ウインブルドンテニス男子シングルス決勝を副音声の英語で見ました。(2時間半)
A洋楽リスニング(料理の時とか、リラックスする時に聞きます)
Bネットラジオ(自宅でパソコンやっている時は、大抵、英語のネットラジオをつけっぱなしにしています)
Cネットで英語サイト拾い読み(朝一の日課)

前日タイマー録画しておいたウインブルドンの決勝フェデラー対ナダルの試合を見ました。

やはり放送時間は2時間半しか取ってなかった為、最後まで録画できてませんでした。

最後まで見たかったです。



英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月10日(火)  

@MLBホームランダービーを副音声の英語で見ました。(約3時間)
Aフルハウスを1話副音声の英語で見ました。(13分)
Bネットラジオ
C英語サイト拾い読み

フルハウスは「早送りボタン」を押してみました。

最近は、かならず「早送り」で見ています。

1話、13分で見らます。

速度アップでリスニングのトレーニングになるのと、所要時間が約半分になるので、時間の節約にもなり、一石二鳥です。


【関連ページ】

海外ドラマ・倍速リスニング法


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月11日(水)  

@MLBオールスターゲームを副音声の英語で見ました。
Aものしり英語塾「くまのプーさん」第二回目を聞きました。
Bネットラジオリスニング
C海外ドラマ、トゥルーコーリングを2話副音声の英語で見ました。
Dネットで英語サイト拾い読み




英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                               
2007年07月12日(木)  

@ネットラジオを聴いた
A洋楽リスニング
B英語サイト拾い読み

今日は、日課となっている上記3点セット以外は全く英語出来ませんでした。

学習時間にしてもかなり短かったと思います。

先週のビジネス英語ネット配信もまだ聞けてません。

また映画のDVDを借りてきたので、週末は見たいと思っています。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月13日(金)  

今日は英語ほとんどやりませんでした。

普段ネットラジオや洋楽を聴いていた時間、すべてモーツァルト聴きました。

唯一やったのは、朝起きてすぐネットで英語サイトを拾い読みしたことです。

これは、最早、習慣になっているので、やらない日はないです。

朝起きたら、まずパソコンのスイッチを入れて、世界のニュースをチェックする、これが日課です。

さらに、読むのを楽しみにしている英語のブログや、サイトもあるので、朝は、結構、英語読んでいます。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月14日(土)  

@フルハウス2話(副音声の英語で見る)
A英語サイト拾い読み
Bネットラジオ

「フルハウス」は「マーニーと魔法の書」の放送終了以来、2話ずつの放送となりました。

「フルハウス」はかつてメインの教材にして英語音声を録音して何回も聞いたので、セリフまで暗記してしまっているエピソードが多いです。

今日の2話も鮮明に覚えていました。

懐かしいです。

これから英語学習の教材にするにはかなり良いドラマだと思います。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月15日(日)  

@MLBブルージェイズ対レッドソックス、マリナーズ対タイガースの試合を副音声の英語で見ました。
A英語サイト拾い読み
Bネットラジオ

MLBは三昧の一日でした。

やはりレベルの高い野球は楽しいです。

JOの満塁ホームランには感動しました。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月16日(月)  

@ネットラジオ
A英語サイト拾い読み

普段から、部屋でくつろいでいる時や、パソコンしている時は、大抵、ネットラジオを聴いています。

アメリカのFM局のネット版です。

音楽中心ですが、トークもそこそこあります。

アメリカのラジオ局が日本に居ながら聞けるなんて、一昔前からしたら夢のような環境です。

ネットがなかった頃、短波ラジオを買って、必死でチューニングして英語放送を探していた頃が懐かしいです。

本当に、現在は、英語学習には豊か過ぎるほどの環境です。

ただ、人間って豊か過ぎると、堕落してしまう傾向にあるんですよね。

東大の斉藤兆史先生の「英語達人列伝」なんて本を読むと、明治の著名人が苦労して英語をものにした様子が詳しく描かれています。

この時代の人に共通しているのは、とにかく多読だったということです。

それも半端ではないほどの多読です。

当時は、耳から英語をインプットする手段が皆無に近かったこともあり、読むしかなかったのかもしれせんが、根底にあるのは、"ハングリー精神"のような気がします。

例え、環境が恵まれていなくても、本人にやる気があれば、何事も成し遂げられるというよい例だと思います。

この手の本を読むと、「私もやらねば!」と強く思います。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月17日(火)  

@ネットラジオ
A英語サイト拾い読み

ビジネス英会話の8月号を買ってきました。

今月は表紙が水色です。

今までの中で一番いい色です。

くまのプーさんでおなじみのドミニク・チータムさんのコラムが載っていました。

今日こそ、2週間分のビジネス英会話ネット配信聞かねばと思っています。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月19日(木)  

@ネットラジオ
A英語サイト拾い読み
Bものしり英語塾「くまのプーさん」
Cフルハウス1話




英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月21日(土)  

@ネットラジオ
A英語サイト拾い読み
BNHKテレビ 「新感覚☆わかる使える英文法」 土曜再放送2回分
Cビジネス英会話 7月分 Lesson 8 Etiquette of resigning (1)-(6)  ネット配信

やっと「ビジネス英語」のネット配信が聞けました。

多分、月曜日には今週分がアップされるので、最初の3回分は消されてしまいます。

ギリギリでした。




英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月22日(日)  

@ネットラジオ
A英語サイト拾い読み
B海外ドラマ「バフィー恋する十字架」を2話見ました。(90分)
CDVDで映画「ウインブルドン」を見ました。(99分)
DDVDで映画「悪いことしましョ!」を見ました。(94分)
Eペーパーバックリーディング

今日は英語三昧でした。

借りていたDVDを返さなくてはならなかったので、2本立て続けに見ました。

ウインブルドンは私自身がテニスが趣味なので、かなり楽しめました。

悪いことしましョ!は、途中何度も居眠りしてしまいました。

お陰でよく内容が掴めませんでしたが、もう一回見る気にもなりませんでした。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月27日(金)  

MLB、ロイヤルズ対ヤンキースの試合を副音声の英語でテレビ観戦しました。

井川登板試合です。

最近は、主音声と副音声を同時に流して見てましたが、今日は、久々に、副音声の英語一本で聞きました。

井川はやはり打たれました。

私は、井川は入団する前から、活躍はかなり厳しいという目で見てきましたが、やはり、今の所よい結果が出ていません。

明らかに気持ちや取り組む姿勢の問題だと思います。

メジャーで通用する実力は持っているだけに、残念です。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月29日(土)  

MLB、オリオールズ対ヤンキースの試合を副音声の英語でテレビ観戦しました。

ここのところ、毎日ヤンキース戦見ています。

理由はただ1つ、松井の活躍ではなくて、A-Rodの500号ホームランが見たいからです。

史上最年少の若さでの500号ホームラン達成がかかっています。

バリーボンズの世界記録より、注目度が高いです。

私は個人的にA-Rodが好きで、ずっと見守ってきました。

是非、達成する瞬間をテレビで見たいと思っています。

MLBが楽しいのは、現在、私は特にひいきにしているチームがないので、どっちが勝てという感情移入が全くないのです。

純粋に、世界で一番高いレベルの野球が楽しめます。

かつては、何度かひいきのチームはあったのですが、MLBはすぐ主力選手が移籍して、選手ががらりと変わってしまうので、すぐ別のチームのようになってしまうのです。その為、なかなか、長期にわたって、応援したいと思えるチームがないのです。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年07月30日(月)  

戸田奈津子さん登場ということで、「英語でしゃべらナイト」を見ました。

押切さんになってから、見るのはたぶん、2回目のような気がします。

釈さんと松本アナウンサーの時がよかったので、まだちょっと馴染めません。

ただし、番組は字幕翻訳の話だったのでまあまあ楽しめました。

今日も、夕方、イチローの試合を副音声の英語で観戦しました。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録

                              
2007年08月1日(火) なかなか出ないぞ!A-Rod 

A-Rodの500号ホームランが見たくて毎日MLBの試合見てます。

今日も出ませんでした。

今日は、A-Rod以外の選手が、めちゃくちゃ打ちました。

松井も2本打ちました。

ヤンキースの試合は、お陰で見てて楽しいです。

今日は、主音声の日本語解説と副音声の英語解説同時に聞きました。

結構、聞き分けるのに慣れてきました。

なんか両方聴けて2倍楽しめる感じです。


英語学習日記過去ログ 2007年7月分の英語学習記録



【お買い得情報】   

アリーmyLove DVD 半額セール!

人気の海外ドラマ「アリーマイラブ」のDVD全シーズンセットパックが今なら半額で買えます。

限定販売なので、なくなり次第半額セールは終了です。

詳細を見る・予約する






海外ドラマDVDラインアップ

[フルハウス] [アリーマイラブ] [ロズウエル] [奥様は魔女] [フレンズ] [24] [アルフ] [チャームド魔女3姉妹]
      
Knowledge is power.
© 2002-2007 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.