読めて聴ける英語英語学習日記過去ログ>2008年02月分
【2008年02月分】   
                          
2007年2月3日(日) グーグルで英語の意味を調べる

ネットをしている最中に、英英辞典を使いたい時は、オンラインの英英辞典が使えますが、グーグルでも簡単に調べられます。

私は、グーグルツールバーを利用しているので、最近は、オンライン英英辞典より、グーグルを利用する頻度の方が増えました。

利用方法は簡単で、検索ボックスに difine:調べたい英単語 と入力するだけです。

●使用例: bark の定義

これで、その単語の英語の定義が調べられます。

一度に複数のサイトがヒットするので、何度も調べる手間が省けてかなり便利です。


英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                       
2007年2月5日(火) 最後の恋のはじめ方

ちょっと前に、テレビ東京で放送があった映画「最後の恋のはじめ方」を録画してあったのを見ました。

時間切れで最後まで見られませんでしたが、面白かったです。

今晩、続きが楽しみです。

【参考サイト】

http://www.sonypictures.jp/movies/hitch/site/ (映画公式サイト・日本語)


英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                     
2007年2月7日(木) 大統領選

アメリカの大統領選は興味深いです。

最近はネットのお陰で、情報入手しやすくなり、嬉しい限りです。

自分の興味のあることから入ってゆくと英語学習も楽しいです。

●ヒラリーさんのスーパーチューズディスピーチ

  ↓  ↓  ↓

http://www.hillaryclinton.com/blog/view/?id=36093



英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                         
2007年2月7日(木) 追跡

物置部屋を整理してたら、カセットテープがぎっしり詰まった段ボール箱が2つ見つかりました。

以前、大量のカセットが入った収納ボックスが見つかった話を書きましたが、さらにあったのです。

中身はすべて英語のニュースや海外ドラマを録音したテープでした。

その中から、高校生の頃、利用していたイングリッシュアドベンチャーの追跡を録音したテープが一本見つかりました。

追跡は、全章テープにダビングしたので、本教材はかなり前に従兄弟にあげてしまって手元にはありませんでした。

(ペーパーバックだけはあげずに取っておいた)

その後、ダビングしたテープは擦り切れてしまい、使えなくなっていました。

今回見つかったテープは、それより以前にダビングしたテープで、10章から12章までしかありませんでした。

さらに探したけど、他の章のテープは見つかりませんでした。

テープは変形してて、再生できるかどうか定かではありませんでした。

カセットデッキが壊れると嫌だと思ったけど、とりあえず再生してみたら、大丈夫でした。

すかさず、10章から12章をMDにコピーしました。

久々に、追跡聞きましたが、懐かしかったです。

やはり、シドニー・シェルダン氏の書き下ろしだけあって内容は楽しいです。

お役立ちの表現も結構使われています。

しばらく聴きたいと思います。


【サイト内関連ページリンク】

追跡・体験談



英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                          
2007年2月8日(金) 洋楽で英語学習

最近、洋楽で英語学習しています。

お気に入りのサイトがこれです。

 ↓  ↓  ↓
http://tube80s.com/

1977年から2007年までのヒットソングの動画を集めているリンク集です。

このサイトの良い点は、年代ごとに、チェックできる点です。

"YouTube"でも同じように曲聞けますが、"YouTube"の場合、歌手名や曲名をいちいち検索ボックスに入力しなくてはならないので、ちょっと面倒です。

その点、このサイトは利用しやすいです。

洋楽に目覚めた頃、聴いていた曲を聴くと、懐かしさがこみ上げてきます。

さらに、当時意味も分からず聴いていた曲の意味がわかったりすると、進歩が実感できて楽しいです。


英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                         
2007年2月10日(月) フルハウスのテープ

追跡のカセットテープを探して、物置部屋を片付けていたら、さらにカセットテープがぎっしり詰まった段ボール箱が2つ見つかりました。

中身は、主にフルハウスの英語音声を録音したテープでした。

これまでみつかったテープの中にフルハウスは少ししかなかったのでおかしいなと思っていました。

やはり、ありました。

フルハウスはもう15年位前、私が初めて海外ドラマを英語教材に取り入れた記念すべき最初のドラマです。

とにかく、毎週、英語音声をテープに録音して聞きました。

大量のテープを見ていると、当時が思い出されます。

我ながらよく頑張ったと思います。

ただ、当時は、努力したという意識はなくて、とにかく英語が好きで、英語への興味が大きくて、どうにかして上達させたいという気持ちが強かったです。

デーブ・スペクターさんの本を読んで、一番強く感じたのも、「デーブさんの日本語への強い興味」です。

日本語が好きでたまらない姿勢です。

実際、デーブ・スペクターさんは子供の頃、日本で言えば、安達祐実さんみたいな有名な子役だったそうです。

このまま行けば、ハリウッドスターになったかもしれない所、日本語に興味を持ったが為に、最早、役者に興味がもてなくなり、やめたのだそうです。

もったいない話ですが、それ程まで日本語が好きだったということです。

やはり、語学を習得するには「好き」というのは大きいと思います。



英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                          
2007年2月10日(月) 追跡を聴く♪

嬉しいことに、大量のフルハウスのテープに混じって、追跡をダビングしたテープも見つかりました。

追跡は、高校生の頃、90分のテープ4本にダビングして聴いていました。

その後、従兄弟に追跡を貸してくれと言われ、ダビングしたテープさえあればよいので、念の為、再度、全章120分テープに録音して、オリジナル教材は従兄弟にあげてしまいました。

その後、あまりにも聴き過ぎて、120分テープ擦り切れてしまいました。

90分テープは行方不明なってました。

それから、かなり年月がたった時、ふと追跡の音声が聴きたくなり、従兄弟に再度ダビングさせてもらおうと思ったら、すでに手元にないというのです。

人間は不思議なもので、手に入らないとなると、余計にほしくなるのです。

とはいっても、一度買ったものを再度、購入する気にもなれないので、ずっとひっかかってました。

先日1本だけ90分テープが見つかり、さらに、残りの3本のテープを求めて、ずっと探していました。

これで、追跡の音声が全部揃ったことになります。

テープは擦り切れる可能性があるので、まずは、すべてMDにコピーしました。

高校生の時、初めて聞いた時は、全く意味がわからなかったのですが、今は、クリアーに頭に入ってきます。


英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

                         
2007年2月28日(木) サブリナのスクリプトサイト

ちょっと前にブログにサブリナのスクリプトサイトが開かないという書き込みを頂き、調べてみたら、サブリナのスクリプトサイトは昨年末に閉鎖されたようです。

私もサブリナは一時期メインの教材にしていて、このスクリプトサイトを利用させてもらっていました。

現在は、サブリナはDVDが発売されているので、英語字幕が利用できますが、スクリプトサイトはあったほうが便利です。

サブリナ Sabrina the Teenage Witch DVD

調べてみたら、削除されたサイトのデータを保存しているサイトからこのスクリプトサイトが利用できます。

http://web.archive.org/web/20061206095751/http://www.bccnet.force9.co.uk/transcripts/




英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

管理人にフォームを送る

                          
2007年2月29日(金) 動画配信サイト

最近利用しているのが、wwiTVです。

世界中の2300以上の動画チャンネルが見られるサイトです。

http://wwitv.com/


今朝見たのはwwiTVで見つけたオーストラリアの子供番組です。

  ↓  ↓

http://www.abc.net.au/children/watch/


英語学習日記過去ログ  2008年01月分の英語学習記録  2007年12月分の英語学習記録

管理人にフォームを送る

                                                                           
                     

      
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.