読めて聴ける英語私のお薦め厳選アイテム>UDA式30音トレーニングDVD
UDA式30音トレーニングDVD

英語学習において発音はすごく重要です。

すべての基本です。

発音のトレーニングから英語学習に入ることを強くお薦めします。

私も、発音の重要性には高校生の頃から気がつき、ジャパンタイムズの英語の発音がうまくなるという本を買って毎日トレーニングしました。

舌の位置とかがイラストで説明されているのですが、それが本の限界です。

お手本となる、映像どころか、音声すら聞けないので、どうしても自己流になりがちなのです。

それが、今では、DVDの発音教材があります。

当時から考えたら夢のような世界です。

私もいろいろ調べてたらUDA式30音発音トレーニングがあまりにも評判いいので即DVD購入しました。

早速試してみましたが、期待は裏切られませんでした。

もうすごいの一言です。

こんな教材に高校生の頃出会いたかったです。

まず、実際の発音を映像で見ることが出来ます。

そして、音声も聞けます。

30音を1つずつDVDに従って、トレーニングできます。

私は、DVDを見ながら、並行して鏡で自分の口の動きをチェックしています。

後は、MDテレコを使って、自分の発音を録音して確認しています。

30音を1音ずつ延々とトレーニングします。

発音に関してはこのDVDトレーニングだけで十分だと思います。


発音がすべての基本

最近よく、音読がよいという話を聞きます。

そして、音読の効果の1つとして「発音がよくなる」ということを挙げている人もいます。

でも、私はにわかに信じがたいです。

確かに、音読の効果はすばらしいものだと思います。

その点は否定しません。

英語学習の中でもかなりすぐれた学習法の1つであることは間違いないと思います。

ただ、音読することによって発音がよくなるというのはありえないと思います。

それどころか、正しい発音を身につけてから音読しないと、かえって癖が付いてしまいよくないとさえ思います。

その為、音読する前に必ず発音のトレーニングを積んでからする方がよいと思います。

これは、シャドーイングのトレーニングについても言えるようです。

自己流の発音でシャドーイングをしてしまうと弊害がでるのだそうです。⇒参照

音読やシャドーイングを否定しているわけではありません。

音読やシャドーイングのトレーニングをする前に、一通り、発音トレーニングする必要があるということです。

そんな時、お役に立つのがDVD教材です。

実際に口の位置などを確認しながらトレーニングが出来ます。

特にUDA式は、英語の母音や子音が詳しく解説された百科事典のような存在です。

このDVD一本(正確には2枚組)で発音に関してはすべてカバーできます。

日々のトレーニングに大きな力となってくれます。

基本的に自分で発音できない音は聞き取れないと言われています。

発音練習がリスニング力向上への近道となります。

UDA式を利用すれば努力次第では、あなたも、このくらい発音できるようになります。

  ↓  ↓  ↓

UDA式で上達した方の発音を聞いてみる♪


【私の発音トレーニング3点セット】

@UDA式30音トレーニングDVD(基本です)
AMDテレコ(自分の声を録音します)
B手鏡(口の動きをチェックします)

これだけあれば発音は完璧です♪


上達した方の発音を聞いてみる♪

UDA式30音発音トレーニングの詳細を見る・体験談を読む・試聴する

上記サイトから実際にUDA式のDVDが試聴できます。


【UDA式関連ページ】

UDA式30音トレーニングDVD〜購入をお考えの人の為のページ
英語学習コラム:発音は重要

Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.