読めて聴ける英語英語は好きなことからローマの休日で英語学習
ローマの休日で英語学習

きっかけはからだを揺さぶる英語入門でした。

この本を読んだら無償に音読したくなったのです。

たまたまこの本には音読教材として『ローマの休日』の一部分が収録されていました。

その時、自分はすでにスクリプト本を持っていたので、これはいけると思いました。

音読教材に『ローマの休日』を使おうと思ったのです。

そこで、どうせ音読するなら、いっそのこと「ローマの休日を教材にして徹底して英語学習をしよう!」と思いました。

幸い、ちょっと前にワンコインDVDも購入していたので教材は揃っています。

というわけで早速始めることにしました。


用意するもの

【スクリプト本&DVD】

@ローマの休日スクリプト(マガジンハウス)1300円

セリフ以外の映画の説明が英語でト書きしてあるのでいいです。

ADVD 500円 (水野晴郎のDVDで観る世界名作映画シリーズ)

英語音声+英語字幕&日本語字幕付き、また字幕を消すことも出来ます。とても500円とは思えない充実ぶりで嬉しい限りです。

【コメント】

初期費用1800円で英語学習が出来ます。

また私が買ったマガジンハウスのスクリプト本は現在amazon.co.jpのマーケットプレイスで550円で買えます。

そちらを利用すれば1000円ちょっとで始められます。

さらにお金をかけたくない人には、インターネットからスクリプトが無料でダウンロードできます。

ただし、パソコンの画面で読むか、印刷する必要があります。

■ローマの休日スクリプト↓(無料ダウンロード)

http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/r/roman-holiday-script-transcript.html

こちらを利用すれば、初期費用500円で学習が可能となります。

またDVDは断然、私が買った水野晴郎さんの500円DVDがオススメですが、中には廉価版ではなくてしっかりしたものを希望する人もいるかもしれません。

そんな方にはローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)もあります。

こちらはDVD2枚組で、特典映像がふんだんに収録されています。

*500円DVDは私は書店で購入しましたが、書店で見つからない方にはネット販売もあります。


【MDなど英語音声録音&再生機器】

BMDテレコ(SONY MZ-B10

現在は、音楽などの再生はiPodをはじめとするデジタルオーディオプレーヤー(MP3プレーヤー)が主流となっています。



学習の手順

@DVDの英語音声のみをMDなどに録音する

以前、海外ドラマの英語音声をMDに録音して聴きました。最近は1回見ただけで楽しめるようになったので、MDには録音してませんでした。

今回は基本に戻って英語音声を録音して徹底的に聴こうと思いました。またシャドーイングにも利用しようと思ったのです。

MDを持っていない人はDVDの音声をパソコンに取り込むことも出来ます。

パソコンからiPod などに転送して聞くこともできます。

詳しくは下記のページを参考にして下さい。

パソコンで英語音声を聴こう 

また私が利用しているMDに関しては下記のページをご参照下さい。

MZ-B10 ポータブルミニディスクレコーダー使用報告&購入のご案内


Aシャードーイング

@で録音した英語音声を聴きながらシャードーイングをします。

ここでちょっと問題が、映画の音声をそのまま録音してあるので、シャドーイングするには、セリフでない部分が多すぎるのです。

その為、かなりの時間待たなくてはなりません。

マメな方は、英語音声以外の部分をカットしてMDを編集しなおせば、よいシャドーイングの教材になると思います。

私は面倒なのでちょっとシャドーイングしただけで諦めて、次のステップに進むことにしました。

B音読

スクリプト本をひたすら音読です。

私は最初キッチンタイマーで10分セットして音読しました。

時間はだんだん増やしてゆけばよいと思います。

やはり音読が基本です。

次はエアロバイクを漕ぎながら音読しようと思っています。

またお風呂に入りながらの音読もよさそうです。

いろいろなシチュエーションで音読ができて便利です。


C語彙力増強

1.スクリプトを読んで知らない単語や、役に立ちそうな表現に蛍光ペンで線を引きます。

2.辞書で意味を調べます。

3.スクリプト本の空所に意味を書き込みます。

4.Dの英語音声を聴く時、チェックした単語や表現を注意して聞き覚えます。


D英語音声を聴く

後は、暇な時、MDなどで先ほど録音した英語音声を聴きます。

通勤・通学時などはもちろん、家の中で料理をしている時とか、風呂に入っている時もなども聴きます。

運転中のBGM代わりに聞くのもいいかもしれません。

後は、寝る前にベッドの中で聞くのもオススメです。

とにかく英語音声を聴きまくることです。

ローマの休日関連リンク

【サイト内関連ページ】

オードリーで英語学習

【ローマの休日関連英語サイト】

Roman Holiday (1953) IMDb
Roman Holiday - Wikipedia, the free encyclopedia


コメント

『ローマの休日』は私の好きな映画の1つです。

映画の中には何度見ても飽きないものがありますが、私にとって『ローマの休日』がまさにそれです。

もう何回見ているかわかりません。

英語学習の教材も、やはり自分の好きなものが一番いいと思います。

私にとって『ローマの休日』はまさにうってつけの英語学習教材です。

今回、しばらく『ローマの休日』を教材に徹底して英語学習しようと思っています。

セリフを暗記してしまうくらいまでやれればベストです。




Knowledge is power.
©2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.