海外ドラマを使った学習法が1冊の本になりました!
読めて聴ける英語新着情報今読んでいる英語学習法の本>『シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法』の書評

2009.02.06 『シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法』のレビュー

海外ドラマ『フレンズ』を教材に、楽しみながら英語学習をされている南谷三世さんの本です。

南谷さんは"Rach"さんというハンドルネームで『シットコムで笑え!海外ドラマ「フレンズ」英語攻略ガイド』という、超人気のブログを運営されています。

これまでも、海外ドラマを推薦されている本は多々ありましたが、 1冊の本として丸々海外ドラマの学習法を扱っている本は、私の知る限り、これまでなかったと思います。

画期的な一冊です。

南谷さんのすごいところは、ただ、海外ドラマを教材に学習されているだけではなくて、疑問点や、文法事項など、徹底的に調べ、その情報を惜しげもなくブログで公開されている所です。

特に、「フレンズ」を教材に英語学習している人にとってはうれしい限りだと思います。

思えば、これから英語学習始める人は恵まれています。

私が、16年前、初めて、「フルハウス」を教材にして海外ドラマで英語学習を始めた時は、インターネットもDVDもありませんでした。

疑問点を調べるにはかなり苦労したのを思い出します。

当時でも、英語に関する疑問点は比較的簡単に調べられたのですが、問題は、"文化的背景知識"でした。

今なら、ネットでいくらでも調べられますが、当時は、図書館くらいしか、調べる術がありませんでした。

ただし、図書館に行っても、ほとんど調べたいことは調べられず、フラストレーションが溜まる一方でした。


そこで、仕方がないので、私がとった方法は、とにかく、図書館や本屋さんで、見つけたアメリカに関する本を片っぱしから読むことでした。

また、アメリカ文化の基礎である、聖書や、シェイクスピア、マザーグースなども読みました。

今思えば、ネットがなかったからこそ、大量に読書できたのかもしれません。

話がそれてしまいましたが、この本は、海外ドラマの魅力から、具体的な学習法まで、詳しく書かれています。

読んでいると、常に『うんうん』と納得するところばかりで、楽しく読めました。

いまさらながら、『海外ドラマ』は、最高の英語学習の教材であると再認識できました。

南谷さんありがとうございます。


【書籍情報】

icon 書籍名 シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法
著者 南谷三世
出版社 エヌティティ出版
ページ数 144ページ
定価 1200円+税
発売日 2008/3/17
詳細 ☞ アマゾン セブンアンドワイ  楽天ブックス


 ☞ シットコムで笑え! 楽しくきわめる英語学習法をamazon.co.jpでチェックする
 ☞ シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法をセブンアンドワイでチェックする icon   
 ☞ シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法を楽天ブックスでチェックする





【2冊の本の書評を読む】

『シットコムで笑え!楽しくきわめる英語学習法』の書評
『村上式英語勉強法』の書評


【サイト内関連ページ】

海外ドラマで英語学習 
海外ドラマDVD購入法
フルハウスで英語学習
背景知識を身につけよう
英語学習関連本レビュー





英語学習関連本レビュー新着情報読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.