【単語】wanton
【意味】deliberately harming someone or damaging something for no reason
【例文】
a wanton disregard for life
読めて聴ける英語インターネットラジオガイド>Windows Visataでインターネットラジオを録音する

2008.11.12 Windows Vistaでインターネットラジオを録音する

今年の3月にパソコンを"Windows Vista"にしてから、ネットラジオなどを簡単に録音できるフリーソフトがなかなか見つかりませんでした。

"XP"の時、愛用してた、ぽけっとれこーだーなどのフリー録音ソフトが、Vista対応ではないのです。

一度は、"Vista"対応の有料録音ソフトを使おうかとも思ったのですが、販売サイトのレビューを読むと、Vista利用者の評判があまり良くないので購入に至れませんでした。

そこで、日本のソフトがないなら、海外の録音ソフトに頼ろうと英語サイトを検索したら、Vista対応の英語版のフリーソフトがいくつかあることがわかりました。

すぐに、ダウンロードしていくつか試してみたのですが、何故かどれもうまく録音できませんでした。

これはもう駄目なのかと思った時、よい情報を入手しました。

録音ソフトが利用できない原因は、Vistaにあることがわかったのです。

これは、"Windows Vista"の一種の著作権保護対策と言えそうです。

これまで、簡単に設定できたサウンドコントロールがVistaでは意識的にわかりづらくなっているというのです。

そこさえクリアできれば、Vistaでも普通にインターネットラジオが録音できるようになります。

実際に私も、今普通にインターネットラジオや、パソコンで再生しているDVDの音声などが録音できています。

詳しい設定方法などは、よいサイトがあるので、そちらのサイトをリンクさせてもらいます。

私の下手な説明より、断然わかりやすいです。


【Vistaで録音関連リンク】


@Windows Vistaのサウンドコントロールの詳しい解説が読めます。

  ↓  ↓  ↓

あたまにきた雑記帳 特集、Windows Vistaとネットラジオ:第二回「サウンドコントロールの大変化」


A現在、私がVistaでインターネットラジオやDVDの音声を録音するのに使っているフリーソフトのホームページです。

  ↓  ↓  ↓

S Rec 無音で区切りながら録音できるハードディスクレコーディングソフト。 MP3 WMA変換可


Bパソコンで録音関係のおススメサイトです。

  ↓  ↓  ↓

パソコンで録音



【サイト内関連ページ】

@Windows Vistaとサウンドレコーダー 
ARaima Radioのご案内〜ネットラジオを録音する






英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.