読めて聴ける英語インターネットラジオガイド>Windows Vistaとサウンドレコーダー
2008.03.08 Windows Vista とサウンドレコーダー

【Windows Vistaとサウンドレコーダー】

2008年3月、ウインドウズビスタのパソコンに買い換えました。

これまで、ネットでの録音は、フリーの録音ソフト「ぽけっとれこーだー」を利用していましたが、ビスタには非対応なのです。

その他のフリーソフトも調べてみましたが、すべて非対応でした。

そこで、ウインドウズのサウンドレコーダー(sound recorder )を試してみることにしました。

もしかしたら、改良されているかもしれないと思ったのです。

サウンドレコーダーは、一回に60秒しか録音できないのがネックで、使ってませんでした。

長時間録音する裏ワザもあったのですが、ちょっと面倒なので、てっとり早いフリーソフトを利用していました。

【60秒以上録音できた】

さっそく、マイクをつけて、サウンドレコーダーを立ち上げ、ビジネス英会話を音読して録音してみました。

裏技を使わなくても普通に60秒過ぎても録音できました。

どうやら、改良されたようです。

【内部の音が録音できない】

ポケットレコーダーなどのフリー録音ソフトが"Vista"対応になるまで、サウンドレコーダーで行こうと思ったのですが、甘かったです。

サウンドレコーダーはマイクを使った録音しかできないのです。

つまり、ネットラジオなどを録音できません。

そもそも、マイクを抜いてしまうと、サウンドレコーダー自体、起動することすら出来ません。

【サウンドレコーダー裏ワザ録音方法】

Vistaのサウンドレコーダーはマイクを端子に差さなくては、起動しません。

つまり外部音声の録音専用ソフトとなってしまったのです。

そこで、裏ワザとして、オーディオコードの一方をパソコンのマイク端子に接続して、もう一方をヘッドフォン端子に接続すると、サウンドレコーダーは起動でき、ネットやDVDなどの音声を録音することができます。

ただし、録音中、音声は聞けないので、ボリュームコントロールや、終了時間などを計るのが、ちょっと面倒です。

あくまでも、裏ワザです。


【Vista対応無料録音ソフトがあった】 2008.03.31更新

録音ソフトではないのですが、Vista対応で、ネットの音声などを録音できるソフトがありました。

SoundEngine Free です。

●無料ダウンロードは下記のサイトからできます。

  ↓  ↓  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se433369.html

元々、このソフトは、音楽の編集やネットラジオの作成用のフリーソフトです。

録音機能も付いていて、ネットの音声も録音できるようです。

ただし、録音するのはちょっと設定等が面倒そうなので私は導入していません。

やり方が、作者様のサイトに詳しく出ているので、興味のある人はチェックしてみて下さい。

  ↓  ↓  ↓
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/


Recky   2008.07.30更新

こちらのソフトも"Windows Vista"対応で、パソコン上の音声を録音できるフリーソフトです。

私も、こちらのソフトは実際に試してみましたが、何故か、雑音がすごくて使い物になりませんでした。

設定も、いろいろ変えてみましたが、私にはうまく行きませんでした。

フリーソフトでどなたでも無料でダウンロードできるので、試してみる価値はあると思います。

使い勝手はとてもよいソフトです。

  ↓  ↓  ↓

Recky - スカパーSTARdigio(スターデジオ)の録音に最適なパソコン用録音ソフト


【有料ソフトに頼るのがベスト】

今の段階では、ネットラジオや再生中のDVDの音声をパソコンに録音するには、有料ソフトがベストなようです。

ネットラジオが録音できる有料ソフトのご案内

@驚録 Ver.3.1

パソコンで再生される音声や動画音、ライン入力やマイク入力の音声などを録音することができるソフト。
Widows Vista対応

追加情報 ⇒ 私もこのソフトを購入しようと思ったのですが、ベクターのカスタマーレビューを見たら、Vistaを使っている人が「うまく使えなかった」というような書き込みをしている人が多かったので、購入に踏み切れませんでした。 2008.07.30更新


ARecordNow 9

LPやテープ、MD音源からMP3等のデジタルフォーマットに変換してiPodなどのポータブルミュージックプレイヤーで聞くことを可能にします。またストリーミングのネットラジオや音楽を即座に録音開始、デスクトップウイジェットモードによる即座の録音、長時間録音、プレロール機能によるさかのぼり録音等、充実した機能を提供します。

BベクターPCショップ

ぽけっとれこーだーなどのフリーソフトがダウンロードできるサイトです。
シェアウエアの録音ソフトも扱っています。

CEasy Media Creator 10 Suite

オールインワン型CD/DVDライティングソフトウエア。複数の音楽ファイルをMP3、WMA、AAC、M4A(iTunes)、OGG Vorbisなどに一括変換できます。iTunes内の音楽を同期していないPCに接続してバックアップ可能に。クリエイター10で作成した動画をワンクリックでYouTubeにアップロード可能に。 ネットラジオの録音もできます。


●ウインドウズビスタアプリケーション対応情報
http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/software.aspx


【MDに録音する】

完全に時代遅れとなりつつあるMDですので、あまり人にはお勧めできませんが、私は、まだiPodも持ってないので、当分の間は、ネットラジオなどの音声はパソコンからMDに録音しようと思っています。

パソコンの音声をMDラジカセで聞く





インターネットラジオガイドに戻る 2008年3月8日作成  英語学習コラム読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.