●オススメの洋書
 ~アメリカの小学生の参考書シリーズ~ 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳バックナンバーケータイでスケジュール管理

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.42

2008.12.24  ケータイでスケージュール管理

2008年12月24日(水)   ケータイでスケジュール管理

めざせ!会社の星』で来年こそ!手帳活用術を見て以来、携帯電話でスケジュール管理に興味を持っています。

そんな中、今日も、グーグルで、色々調べてたら、ドコモ提供の"datalink"というフリーソフトがあることを知りました。

主に携帯のバックアップが取れたり、携帯のスケジュール管理ができたりするソフトです。

最近、4年ぶりに携帯を機種変したら、私の携帯でもスケジュール管理が十分にできることがわかったので、"datalink"があれば、携帯でスケジュール管理が現実的になりそうです。

何が便利かというと、パソコンでスケジュールを入力して携帯に書き込むことができるのだそうです。

もちろん、携帯のスケジュールをパソコンでバックアップ取ることもできます。

携帯だけで、スケジュール管理すると、携帯電話に保存される項目数には上限があるので、いずれ、古い項目から削除されてしまいます。

その点、"datalink"があれば、パソコンと連動してスケジュール管理ができるので便利です。

これこそ、私が求めていたサービスです。

早速ダウンロードしようと思ったのですが、ソフトを使用するにはUSBケーブルが必要となります。

まずは、そちらを買ってからゆっくりソフトと取り組みたいと思っています。


ドコモケータイdatalink(データリンク) NTTドコモ

NTTドコモ FOMA 充電機能付USB接続ケーブル02 AMD59016





【ケータイでスケジュール管理の関連ページ】


2008年12月16日(火)   とうとうFOMAにしました。

山旅が趣味なので、山岳地帯での繋がり具合が一番良いという理由だけで、ずっとmovaを使ってきましたが、やっとFOMAに変更しました。

これまでのmovaの携帯は機種変することなく4年以上使ったので、今回は久々の機種変でした。

久々に機種変して感じたのは、「やはり電化製品は小まめに替えた方がよいな!」でした。

べつに、普通に電話して、メールして、メモ代わりにちょっとカメラ使うくらいなら、4年前に買ったmovaの携帯でも十分すぎるくらいです。

でも、新しい携帯は細かい所で全然違います。

一番すごいと感じたのは、スケジュール機能の充実です。

予定を何件も記入できるだけでなくてアラーム通知もでき、TO DO管理も出来ます。

もはや携帯が十分手帳代りになります。

先日見たNHKの番組「めざせ!会社の星」の来年こそ!手帳活用術で紹介されていた携帯電話を手帳代りにする人に影響されたのも、今回携帯をFOMAに替える時期を早めたきっかけの1つとなりました。

たぶん、この番組を見てなかったら、いずれはFOMAにすることは間違いなかったけど、もう少しmovaをひっぱっていたかもしれません。

この番組は気に入って、タイマー録画して3回も見てしまいました。

スケジュール機能だけでも、機種変して良かったと思います。


2008年12月14日(日)   来年こそ!手帳活用術

インターネットTVガイドの「マイキーワードリスト」に「手帳」と登録してたら、めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局という番組で「手帳活用術」をやることがわかり、さっそく、タイマー録画して見ました。

こんなよい番組4月からやってたのですね、全く知りませんでした。

バックナンバー見ると、毎回ではありませんが、興味深いトピックを扱ってます。

ちなみに、来週は、アンコール放送で、7月12日放送の目からウロコの整理術です。

こちらも見逃せません。

今からタイマー録画セットして毎週見ようと思います。

今回の来年こそ!手帳活用術も、かなり興味深く見ました。

特に、最後に登場した、携帯電話2台でスケジュールをデジタル管理している人がすごかったです。

私も、真似して見たくなりました。

幸い、「来年こそ!手帳活用術」は再放送があります。

手帳好きな方で昨日の放送を見逃した方、要チェックです。

明日、12月15日、月曜日に、深夜0:50から放送です。

正確には日付が変わって16日(火)です。

詳しくは番組の公式ホームページをチェックして見て下さい。

  ↓  ↓  ↓

めざせ!会社の星|NHK名古屋放送局


昨日は、当初はBSで放送のMLBの岩本の特集番組をタイマーセットしてたのですが、直前で変更して、手帳術を録りました。

手帳術録っておいて大正解でした。

よい番組でした。



【2008年12月18日(木)追加更新】


購入レポが完成しました。


 
スピーカー内蔵MP3プレーヤー"CREATIVE ZEN STONE PLUS"のご案内 その1 購入記
 ☞スピーカー内蔵MP3プレーヤー"CREATIVE ZEN STONE PLUS"のご案内 その2 使用報告
 ☞スピーカー内蔵MP3プレーヤー"CREATIVE ZEN STONE PLUS"のご案内 その3 MDテレコとMP3プレーヤー


 ☞ スピーカー内蔵MP3プレーヤー"Creative ZEN STONE PLUS"のご案内"TOPページへ戻る






スピーカー内蔵MP3プレーヤー"Creative ZEN STONE PLUS"のご案内"雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2008 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.