●オススメの洋書
 ~アメリカの小学生の参考書シリーズ~ 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳バックナンバードラキチ

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.52

2009.02.03  ドラキチ

2009年02月3(火)  ドラキチ

"ドラキチ"と言う言葉を聞いても、なんのことかピンとこない人が多いと思います。

というか、ピンとくるあなたは"ドラキチ"の可能性が高いのではないでしょうか?

"ドラキチ"とは熱烈な中日ドラゴンズファンのことです。

私も、中学の頃から、熱烈なドラゴンズファンです。

私のドラゴンズに対する熱度が一番高かったのは、高校生の頃です。

当時は、月刊ドラゴンズ付録のドラゴンズカレンダーに、勝敗だけでなくて、先発ピッチャーとスコアを記入するのが日課となってました。

今は、そこまで熱くありませんが、未だに、中学の頃から一回も浮気することなくドラゴンズ一筋で応援し続けてます。



ドラキチとは、『ドラゴンズきちがい』の省略で、その名の通り、ほとんど病気に近いものがあります。

私も、自分でほとんど病気だと思うことがあります。

一番顕著なのが、あまり快く思ってなかった芸能人が実はドラゴンズファンだと知ったとたんに、急に興味を持ち、最終的にはその人のファンになってしまったりすることがあるのです。

これは、極端な例ですが、ドラゴンズファンというとそれだけで、親近感がわき、その人に興味を持ってしまう傾向があることは確かです。

例えば、訪問販売の人が来ても、通常は相手にしませんが、もしも、その人の持ち物に"ドアラのストラップ"なんか付いているのを見つけたら、家に入れちゃうかもしれません。

商品は買わないにしても、むげに追い返すことはできないと思います。

やっぱり、きちがいです。

プロ野球もそろそろキャンプが始まり、開幕向けて徐々に動き始めています。

昨年ちょっと残念な結果に終わったので、今年は大いに頑張ってもらいたいと思っています。


頑張れドランゴンズ、優勝信じて応援してます。


【関連リンク】

日米野球好き有名人・芸能人 @Wiki - 中日ドランゴンズ好きな有名人


英語でドラゴンズをチェックして見よう。

Chunichi Dragons - Wikipedia, the free encyclopedia
JapanBall.com - Chunichi Dragons (Nagoya) Team Information
Chunichi Dragons - BR Bullpen




  ☞ ハッピーニュース計画






雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.