●オススメの洋書
 ~アメリカの小学生の参考書シリーズ~ 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー>『マーフィーの法則』とジョセフ・マーフィー博士

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.58

2009.02.09  『マーフィーの法則』とジョセフ・マーフィー博士

2009年02月9(月)  『マーフィーの法則』とジョセフ・マーフィー

ちょっと前、たまたまネットでみかけた心に響く『名言』が"Joseph Murphy"ジョセフ・マーフィー先生の言葉と知ってから、マーフィーに興味を持ちました。

早速、本屋へ行って何冊か買ってきて読んだのですが、今朝まで、『マーフィーの法則』と『ジョセフ・マーフィー』を完全に混同してました。

どちらも、同じマーフィーだと思っていたのです。

確かに、最初に『マーフィーの法則』をぺらぺらめくってみた時、ちょっと違うなと思ったのですが、特に気にとめませんでした。

私が、心を動かされたのは「ジョセフ・マーフィー先生」であり、「マーフィーの法則」ではありませんでした。

書店では、その時は、両者の違いがまだわからなかったため、英語原文が載っているというだけで、『マーフィーの法則』も買ってしまったのですが、今となっては私の本棚で浮いてます。

両者の違いについては、私が説明するより、てっとり早くわかり易いウィキペディアをチェックしてみて下さい。

   ↓  ↓  ↓

【日本語でチェックする】

 ☞ マーフィーの法則 - Wikipedia      
 ☞ ジョセフ・マーフィー - Wikipedia


【英語でチェックする】

 ☞ Murphy's law - Wikipedia, the free encyclopedia
 ☞ Joseph Murphy (author) - Wikipedia, the free encyclopedia


【私が現在読んでいるジョセフ・マーフィー先生の関連本】


マーフィー運がよくなる魔法の練習帳―愛もお金も強運も、すべて手に入る!

蛍光ペンで線を引きまくって付箋を貼りまくって読みました。

現在もカバンに入れて持ち歩いて読み返している本です。


←付箋を貼りまくったマーフィー先生関連本


マーフィー 奇跡を起こす魔法の言葉

この本のアマゾンのレビュー には、私と同様に『マーフィーの法則』と"ジョセフ・マーフィー博士"を混同している人が投稿されています。もしかしたら、この手の人が結構多いのかもしれません。


マーフィー100の成功法則

この本は私には合いませんでした。

たった一か所だけ付箋をつけました。


これらの本は、すべて日本人がジョセフ・マーフィー先生の教えを元に、日本語で書いたマーフィー解説本です。

今度は、実際のマーフィー先生の著書が読んでみたくなりました。

マーフィー先生の著書はオリジナルは英語なので、どうせなら、英語で読めば一石二鳥です。


  ☞ "Joseph Murphy"先生の洋書ペーパーバックをチェックする


【番外編】

マーフィーの法則

何も知らなかったので、ジョセフ・マーフィー先生の本と勘違いして買ってしまいました。

この法則は、今の私には必要ありません。





【ジョセフ・マーフィー博士の洋書ペーパーバック】

マーフィー先生の教えが学べるだけでなくて、英語の勉強にもなり一石二鳥ですね♪



  ☞ さらに"Joseph Murphy"先生の洋書ペーパーバックをチェックする


とりあえず、ネットで色々下調べした結果、まず小手調べにマーフィー博士の本を2冊だけアマゾンで注文しました。

私が注文したのは、以下の2冊です。

  ①The Power of Your Subconscious Mind     ☞ 邦題"眠りながら成功する "


この本は、ジョセフ・マーフィー博士の代表作だそうです。
ただし、アマゾンのレビュー によるとこちらは、最近別の人によって加筆修正された新バージョンなのだそうです。

オリジナルは絶版ですが、アマゾンならマーケットプレイス で購入できます。


  ②Within You Is the Power      ☞ 邦題"マーフィーあなたの夢はきっとかなう "


こちらは、ジョセフ・マーフィー先生の集大成の1冊と書いてあったので選びました。

いずれ、商品が到着し、読んだら、レビューを報告したいと思っています。



【ジョセフ・マーフィー博士の日本語関連本】




  ☞ その他のジョセフ・マーフィー博士の本をチェックする



  ☞ サイト内関連記事: ニュース断食のススメ





雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.