●オススメの洋書
 ~アメリカの小学生の参考書シリーズ~ 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー>葉っぱビジネス

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.59

2009.02.12  葉っぱビジネス

2009年02月12(木)  葉っぱビジネス

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生 という本を読んでいます。

"葉っぱビジネス"のことは、かなり前から、すでに雑誌か何かで読んで知ってたし、この本が2007年に出たことも知ってました。

多少興味はあったけど、他に読む本も沢山あったので、購入するまでには至りませんでした。

それが、ちょっと前、テレビ東京のカンブリア宮殿で、この"葉っぱビジネス"が紹介され、タイマー録画して見ました。

番組を見たら、無性に本が読みたくなりました。

番組終了後すぐ購入したのですが、やっと最近読み始めました。

すでに、関連本も何冊か出ていますが、私は、ビーパルの"葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち―田舎で生まれた「元気ビジネス」成功法則25 "もついでに買いました。

こちらは、"葉っぱビジネス"も含めた田舎で成功したビジネスを25例挙げている本です。

その為、"葉っぱビジネス"に割かれているページはすごく少ないです。

やはり、"葉っぱビジネス"について知りたいと思ったら、まず最初に読むのは仕掛け人"横石知二"さん自らが書いたそうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生がよいでしょう。


農村の過疎化は全国的に深刻な問題ですが、やり方次第ではこのように道が開けるというよい例だと思います。



 ☞ 葉っぱビジネス関連本  


iconicon iconicon iconicon icon
iconicon icon


そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生 icon
葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち 田舎で生まれた「元気ビジネス」成功法則25 icon
持続可能なまちは小さく、美しい 上勝町の挑戦 icon
いろどり おばあちゃんたちの葉っぱビジネス 立木写真舘123周年記念出版 icon
生涯現役社会のつくり方 icon
今、地方で何が起こっているのか 崩壊と再生の現場から icon


【その他の話題の本】

奇跡のリンゴ 「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録 icon

iconicon


こちらは、2006年に"NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で取り上げれれてブレイクしたようです。

本は昨年(2008年)に出版されました。

新聞の広告などでも派手に紹介されていたので、ご存知の方も多いと思います。

各ネットショップの書評もとりわけ良いので、ちょっと興味持ってます。


   ☞ アマゾンのレビューを読む




  ☞ サイト内関連記事: ニュース断食のススメ





雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.