●オススメの洋書
 ~アメリカの小学生の参考書シリーズ~ 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー>修理に出す前にCDレンズクリーナー

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.62

2009.02.15  修理に出す前にCDレンズクリーナー

2009年02月15(日)  CDレンズクリーナー

ここのところ、パソコンのDVDドライブの調子が悪かったです。

まず認識が遅く、さらに、デジカメのバックアップを取ろうとすると、必ず最後にエラーが出てしまい、焼けなくなってしまいました。

お陰で、何枚もディスクを無駄にしました。

故障かな?と思い、修理に出そうと思ったのですが、行きつけの家電量販店に行く用事があったので、いつもお世話になっているPCコーナーのお兄さんに相談してみることにしました。

そこで、"CDレンズクリーナー"を紹介していただきました。

とりあえず、色々ある製品の中から最強の製品を買って、試してみました。

直りました。

故障ではなくて、ディスクのレンズが汚れてただけでした。

考えてみると、買ってから、約1年、一度もレンズクリーニングしてませんでした。

そこで、ふと思い当ったのが、カーコンポのCDも、かなり前から、調子悪かったのです。

なかなか認識しなくて、何度も出し入れしたり、それでも、ディスクによっては全く認識しなかったり、音飛びする場合もありました。

そこで、こちらも、クリーニングすれば、なんとかなるかと思ったのですが、PCのことしか考えてなくて、DVD専用のクリーナーを買ってしまったので、新たに、何でも対応のマルチクリーナーを購入しました。

そこで、カーコンポを始め、MDコンポ、CDラジカセ、テレビ用のDVDプレーヤーなど、家中のCD&DVDプレーヤーをすべてクリーニングしました。


結果、カーステも、すっかり調子良くなりました。

CDレンズクリーナーすごいです。

今後は、豆にお掃除しようと思います。

ご自宅に、調子悪いCDデッキのある方は、一度クリーニングしてみれば、調子良くなるかもしれません。

CDクリーナーは1000円前後で買えるので、一度修理に出す前にやってみる価値あると思います。



【私が利用したレンズクリーナー】


 
 ①DVD専用クリーナー :ELECOM ディスク認識エラーの解消用 DVDレンズクリーナー CK-DVD9
  ☞ ②CD&DVDマルチクリーナー:ELECOM 再生エラーの解消用 マルチレンズクリーナー CK-MUL2


①のDVD専用は、CDには対応してませんが、DVDなら、PC、AV、ゲーム機まで何でも対応のDVDエキスパートで強力です。またブルーレイにも対応しています。

②のマルチクリーナーは、PCからAV機器まで、CD&DVD&ブルーレイと何でも対応ですが、なんでもそこそこ出来るタイプで、決して強力ではありません。こちらもプレステなどのゲーム機にも対応しています。


【コメント】

とりあえず、全般的に家中のデッキをすべてクリーニングしたい場合は、②がオススメです。値段も②の方が安いです。

ひどい認識エラーがある場合のみ①の出番となるでしょう。

多少の認識エラーのあった、私のカーコンポも②のマルチレンズクリーナーで直りました。



  ☞ サイト内関連記事: ニュース断食のススメ





雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.