●オススメの洋書
 ~アメリカの小学生の参考書シリーズ~ 多読と背景知識の蓄積に最適!
 Everything You Need to know About American History Homework   (アメリカの歴史)
読めて聴ける英語雑記帳バックナンバー>歩数計をつけると歩きたくなる

【読めて聴ける英語・雑記帳バックナンバー】   Vol.64

2009.02.18  歩数計をつけると歩きたくなる

2009年02月17(火)  歩数計

半年くらい前、こちらの雑記で、歩数計を購入したこと書いたような気がします。

最初は、そこそこ使ったけど、途中から全く使わなくなってました。

それが、ここ1~2週間くらい前から、また本格的に使っています。

歩数計を付けていることの一番のメリットは、常に「歩こう!」と意識する点だと思います。

その為、1日が終わって、あまりにも歩数が少ないと、『1駅歩いて帰るか』とかの発想になります。

例え、家の中で、読書などしている時でも、ちょっとしたことでも、「動こう!」という気になります。

たぶん、体重を毎日量っているのと同じ効果なのだと思います。

ちなみに、私が愛用している歩数計はこちらです。

  ↓  ↓  ↓

OMRON(オムロン)ヘルスカウンタウォーキングスタイルHJ-113-R


この製品は、7日前までの歩数が記憶されます。

また、歩数だけではなくて、歩行距離や、消費カロリー、なども表示できます。

さらに、このメーカーの上位機種になると、データをパソコンに転送出来て、簡単にデジタル管理できるのもあります。

こちらです。

  ↓  ↓  ↓

オムロン ヘルスカウンタ Walking style HJ-710IT


電池は、リチウム電池のCR2032で、最近は100円ショップとかにもあるので便利です。

電池は半年持ちます。

この機種は、電源がOFFに出来ないので、使ってなくても、時計と"歩数0"が常に表示されています。

その為、毎日フルで使用してなくても、電池は半年ちょっとしか持ちません。

私のも、あまり使ってなかったけど、最近、電池交換しました。


最後に、ここでうんちくをひとつ。


【万歩計と歩数計の違い】

"万歩計"は、発明会社である、山佐時計計器株式会社の登録商標で、山佐時計以外の会社の製品はすべて"歩数計"となるのだそうです。

SONYの"ウオークマン"に対する、他社の"ヘッドフォンステレオ"とか、いろいろ同じような例がありますね。

ちょっと例が古かったですね。


  ☞ サイト内関連記事: ニュース断食のススメ





雑記帳バックナンバーTOP>読めて聴ける英語
Knowledge is power.
© 2002-2009 Yometekikeru Eigo, All Rights Reserved.