奥入瀬渓流サイクリング(01/05/05)

ゴールデンウィークin十和田湖

5/5:今日も良い天気だ。本当は一日たっぷり使って十和田湖一周と行きたいとこだが、時間も体力的なものもキツイので奥入瀬渓流のみをゆったりとサイクリングすることとする。

舗装路のみなのでタイヤは抵抗の少ないスリックタイヤに交換済み

   

自転車だけ残しキャンプ道具を片づけて出発する。

このあとカミサンがクルマを移動させるときに自転車のタイヤを轢くという事件発生!

幸い本当に端っこのタイヤの部分だけだったのでなんとか大丈夫だった。

自転車だから良いようなものの、子供だったりしたら・・・。気をつけましょう。

  

やはり自転車は適度なスピードで景色を、風を堪能できて気持ちいい。湖のすぐ側を走り、奥入瀬渓流へ向かう(花鳥渓谷キャンプ場から4kmほど)

  

 

奥入瀬で一番の観光ポイント”銚子大滝”。

右の写真で滝のそばにいる赤い服着た僕がわかります?

  

 

 

この写真のような渓流や何本もの滝が約14kmにわたり続き、渓流沿いにはずっと歩道が整備されてます(公衆トイレもあり)。要所要所のポイントは一応駐車場があり、観光客でにぎわっている。

奥入瀬を満喫するには歩道を歩くのが一番。しかしマウンテンバイカーである僕はこの歩道を走りたくてしょうがない・・・。こんなきれいな景色のなかを走るトレイルなんてめったにないからね。最高だろうね”奥入瀬トレイル”!たまにレンタサイクルで走ってる人見かけたけど・・・。

車道は片側一車線づつで観光バスなども通るので注意です。でもシーズンはクルマは渋滞で動いてなかったりするけど・・・。

  

走行距離:30km

   

ゴールデンウィークin十和田湖へ戻る