2020年第71回雪まつり雪像
今年も雪像制作することになりました。雪が少なく、暖かい気候で苦戦しています!
  

大通西9丁目雪像番号37番

2日目
 
スカウトマウスです。コアラとか呼ばれています。


今年は、温暖で雪が少なく、雪質が悪く、雪肌が悪い仕上がりです。何とか、作り上げました!


スカウトの小さな雪だるまに注目!

2019年第70回雪まつり雪像
3年ぶりに雪像作成することになりました。作り方も忘れ、スカウト関係者、忙しい中、何とか作ることにしました。
 
雪像番号66番



 


今年もやるぞ!
2016年第67回雪まつり雪像制作
孫悟空スカウト「如来掌中」
制作趣旨
原子力平和利用・世界平和、色々な事が言われていますが、所詮、人間のやっていること。
間違いだらけです。その間違いだらけの人間であることの自覚が大切ではないでしょうか?
干支の「申」に合わせて、みほとけの手のひらから、一歩も出ていない孫悟空を作成しました。
フィギアーは素晴らしいのですが、さて、本当の雪像はどうなるものやら。人間(凡夫)が作って
いるのもですので。ご勘弁を!
 

 

 



最終日

今年は、雪像が難しく、少し「かわいらしい」さが、物足りないです。
しかし、何とか終わりました。



2015年第66回雪まつり雪像制作
タッピー・スカウト
制作趣旨
最近いろいろな「ゆるキャラ」が流行しています。そんな中、札幌第4団のある東区のマスコットキャラ、タッピーを
作ってみたくなりました。東区民以外知られていないキャラですが、地域を愛する、地域と連携するスカウトとして、
作りたいと思います。なお、タッピーとは、東区でとれる、札幌黄の玉ねぎの妖精のマスコットです。
 

二日目
 



4日目
 


完成しました!

2014年第65回雪まつり雪像制作
アンパンマンスカウト!
http://www.sapporo6h.com/wordpress/event/8069/
http://4travel.jp/travelogue/10856187
  
http://blog.goo.ne.jp/parurun-sapporo/e/5de02c8061491a744b72374d7332e5ba


制作趣旨
昨年やなせたかし氏が亡くなられた。やなせたかし氏は、戦争の経験から、貧困が争いの原因になると考えた。
そこで、「分けた与える」ことを中心としたヒーロー、アンパンマンが生まれた。
自分の体を、分け与えて、他を助ける。おもいやり、助け合いを説くことは、仏教の心にも通じます。
平成8年(1997年)札幌市仏教連合会で、講演してくれたことを思い出します。
うまく制作出来ないかもしれませんが、楽しく作ります。
 


  




2012年第63回雪まつり雪像

大通り西12丁目南中央に制作
http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_2055.html
 (下から9番目)

 http://www.no-gyo.jp/admin/archives/2012/02/post_287.html
 (下から5番目)


鉄腕アトム・スカウト
雪像制作の願い

昨年3月11日、東日本大震災が起こりました。死者・行方不明を合わせ、約2万人となりました。
津波などの自然災害に加えて、福島第一原子力発電所の事故により、多くの方がふるさとを離れ、
避難所生活を余儀なくされています。
漫画家手塚治虫氏が、原子力の平和利用の象徴として、鉄腕アトムのマンガを発表しました。
手塚治虫氏が、未来として描いたアトム誕生の年、2003年は、既に過ぎました。
人類は、原子力を平和利用出来るのでしょうか?マンガ・夢。
鉄腕アトム・スカウトを制作する中で、もう一度考えて見たいです。
 
 http://wispblog.tree-web.net/data/1/page_1_1681.html


雪像制作の願い 2011
2日目、雪像制作をしていると、同年代(私より少し若い)の男性から、なぜウルトラスカウト4(ウルトラの父)を
作ろうと決めたのですかと聞かれました。(あんドーナッツの差し入れ有り難うございました)
 ひとつの理由として、ウルトラマンを見て育った年代で、フイギィアをもっている仲間がいたこと。
それで決定した理由のひとつは、
リーダーシップの取れる強い父親像を求めての事だと思う。
独裁ではなく、色々な意見を聞きながら、調整・取りまとめが出来るリーダー。
現代社会では、そのような存在は、なかなか見受けられない。
また、家庭でも父親の存在が、薄い。そこには、社会性が育っていない人しか、生まれてこない。
今、まさにウルトラの父の存在が求められている!


2010年第61回雪まつり雪像制作
今年度雪まつり雪像ブログ
http://wispblog.tree-web.net/data/1/

鉄人4号
雪像番号45番、

 
今年は、寒い日が続き、制作は大変でした。おじさん(スカウトリーダー)が頑張って制作しました。
関係者、本当にご苦労様でした。
(制作趣旨)
科学・技術は、使う人により大きく変化をする。鉄人28号(像は4号)のリモコンが悪人に渡れば、鉄人は
悪になる。確かな制御が大切である。
今、科学技術は、人間の英知を傾けて、制御して行かなくてはならない。人間の欲望の追求だけでは、
恐ろしいことになる。



 2009年第60回雪まつり雪像

バルタンスカウト星人
船酔い釣師の一日:さっぽろ雪まつり…続きの、続き…笑
   http://sasy.naturum.ne.jp/e693549.html
  
  Your Song
   http://nobonobo3161.blog79.fc2.com/blog-entry-512.html

 2009年1月31日(土)第一日目




 


 
バルタン星人に見えるでしょうか?
地球人と違う、星人と一緒にやっていくことの大切さ!なぜバルタン星人が地球に、来なければならなかったのか?話し合いも必要だった!
平和を考える時、違いを認める心の大切さを、バルタン星人から学びます!

2008年第59回雪まつり雪像
大通西12丁目北西角制作中!
http://www.snowfes.com/dh/ssf08/map/cont_o/info3_12.html
http://yukimatsuri.blog50.fc2.com/page-4.html

2007年第58回雪まつり雪像
大通西9丁目の雪像が見られるHP↓
http://yukimatsuri.blog50.fc2.com/blog-entry-50.html




雪像模型(制作 山田裕治)
 
何とか、完成しました。これに子供達が、雪だるまを乗せます。今年は、気温が高くて、細かな作業が出来ないで
困っております。本日、夜に雨が降りました。明日、また手直しをしなくてはなりません。良い雪像は出来ません。
それでも、札幌第4団の雪像は、頑張っている方です。
 

 



 (写真提供、霜村耕一氏)


2006年雪まつり雪像