だるまし一家 新・だるまし紀行
トップページ 新・だるまし紀行 だるましキャンプ記
千枚田オートキャンプ場(3)
 <2日目:9月4日(木)【晴れのち曇り ところによって一時雨?】>
★早起きしなきゃ!

朝5時に起きはじめるけど、シュラフの中でゴロゴロ・・・。ようやく6時に起床。
家に居るときはまったく朝ごはんなんて食べない我が家だが、キャンプの時は別!
ガツガツ食べちゃいます。

朝食の後片付けを済ましてちょっと落ち着いた後、どこへ行くか検討を・・・。
実は2日目をどうするかちゃんと決めてなかったのです、ハイ。
さてさて、地図を広げて見てみると和歌山県の白浜が行ける距離にあるじゃぁないですか!!白浜と言えば青い海に白い砂浜がきれいで有名なところ。行くしかないです。紀伊半島を横断し、白浜 → 串本 → 新宮の経由で帰りは紀伊半島の海岸沿いに戻ってくるコースにしました。

★和歌山へ出発の前に、絶景場所へ・・・丸山千枚田!!

キャンプ場を10時に出発。和歌山南紀白浜へ向けてGO!しかしチョイ待ち!!
このキャンプ場のすぐ近くにある『丸山千枚田』という農村地域は田園地帯が珍しく、ちょっと有名なのです。この日頃からちょうど稲刈りが始まっていました。こんなタイミング滅多にないっす!ということでご覧あれ!

稲がワッサワサです

刈り取られているところもあります

清々しい朝ですなぁ

絶景!


看板がありました

カカシも秋の実りを歓迎

ビューポイント

かなり上まで登りました
朝から清々しい景色を見ることができて超満喫です。さぁ次は南紀白浜へいざ!
ちょっと険しい道の県道169号線を走った後、国道311号線をひたすら走る・・・。

★これぞ、おーしゃん・びゅーっ!!

丸山千枚田を出てから約1時間半・・・やっと白浜市街に入ってきました。コンビニに寄って白浜海水浴場がどこにあるか確認。 そして・・・み、見えてきましたぞっ、海岸がっ!!

ここは沖縄?

砂浜が白いっす!

水着持ってくれば良かった・・・
まわりのみんなは水着の中、我が家は服着たまま砂浜&海とたわむれる。
我が家からこんなところまでって、なかなか来れませんぜ!! いやぁ〜、ほんと来て良かったッス・・・!

日焼けで足が痛い・・・

CDのジャケットみたいでしょ?

■ここも千畳敷が・・・

白浜海水浴場から車で3分くらいのところに「名勝・千畳敷」の看板を見つけたので立ち寄ってみました。

確か鬼ヶ城にも「千畳敷」があったような・・・?それに、どの名所にも『名勝』ってみかけるよなぁ・・・。この近くに「三段壁」ってところもあるようでしたが、我が家はパスしました。見に行ったほうがよかったかなぁ?

★さ、お次は本州最南端へ

もうちょっと居たい気もしましたが刻々と時間が過ぎてしまうので、次は串本町へ。
白浜から約2時間かけて本州最南端の『潮ノ岬』&『潮岬灯台』に到着。もっと早く着く予定だったのですが、道中すげー遅いトラックが走ってて到着も遅れました。イライラ度が120%に達してました。

灯台のところまでたぶん行けると思うのですが、ちょっと歩いて行かなきゃいけなかったのでヘタレのだるまし一家は当然パス。なので上の写真で満足としました。

あんな先端まで行く体力なし
■通り過ぎただけなのですが

太地町では「くじらの町」として有名ですが、鯨は見ませんでした。でも「落合博満野球記念館」の近くを通りました。
看板だけ見たのですが、なぜかちょっとうれしかったです・・・。

★やっと新宮に到着

新宮市に入る前に時間があれば那智勝浦で『那智の滝』を見てくる予定だったのですが、予定より少し遅くなったのとパンフレットに「四百数十段の階段をのぼって那智の滝へ」のコメントを見たので、「また今度来た時に取っておこう!全部見ちゃうと今度淋しいから・・・。」と言い訳をしながら素通りしちゃいました。
今晩の食材を調達のため道中、物産館とかお魚センターなるものがあるかと期待しながら探していたのですが、結局見つからなかったので「イオン新宮店」で買う事になりました。
ここにきてもジャスコか・・・。
でも地元の干物が手に入ってので少し満足。さ、キャンプ場へ戻ろ。
■野生の!!

国道42号線から国道168号線に移り、県道169号線のクネクネ道を走っていたところ、突然茶色い物体が!!
なんと!野ザルが我が家の車の前を猛然と走っていったのです!
そしてすぐ崖に降りていってしまいました。夜中に見るならまだしも、まだ日も明るい16時!恐るべし熊野。
二人とも興奮してしまいましたが、今思うとなぜ野ザルに見ただけで興奮する!?
■予想外

キャンプ場まであと15分少々で到着するというところで、いきなり大粒の雨が降ってきた。
や、やばい・・・。
今朝は天気が良かったのでテントに空気が入りやすいよう出入り口は閉めてなかったのです。テントの中はびしょ濡れじゃねぇか??早く帰らなきゃ!!
・・・と思いきや、キャンプ場から3キロ手前は雨が降った様子もない。なんだこりゃ?

★ホッと一息

「キャンプ場は雨が降っていないだろう」の勝手な推測で、キャンプ場に帰る前に前日お風呂に浸かれなかった『瀞流荘』へ寄りました。夕方16時頃に入ったため、まだお客さんは少なくてこちらもほぼ貸切状態でした。露天風呂やサウナに入り、汗を流しました。気持ちよかった〜♪

★夕食、夕食!!

17時にキャンプ場に到着し、管理人さんに雨が降ったか聞いてみたところ「降ってないですよ。」との事。
でも、一時降りそうな雲行きはあったらしいです。でも降らなくてよかった、ホッ。

早速、腹が減ったので夕食の準備&火熾し。今日はもう風が止んでしまったのでウチワで扇ぐ。
きのうは楽だったのに。きょうはちょっと苦戦しました。

で、こちらが夕食の干物。大きいアジの干物でとてもおいしかったっす!

用意してきたアルコール類も無くなってきたので管理人さんのところでジュースを調達。その後はジュースを飲みながらこの2日間の出来事を振り返る・・・。

・・・腹減ってきた。

腹が減っては寝られない。お湯を早速沸かし、カップヌードルをズルズルズル・・・。
少し味気ない2日目のシメですが、早々に後片付けをし、22時に就寝しました。

(次のページへ)


INDEXへもどる

 『だるまし一家』に掲載の文章・イラスト・写真等の無断転載はお断りいたします。
 リンクをご希望の場合は、メールにてご一報下さい。