映画のページ

ファンタの前の大恐慌

2002年8月

「行ってきます」と言って、元気にファンタに行くことになっていたのですが、直前になって事件です。

何が起こったかって?ファンタが開催される映画館がストライキに入るそうで。とりあえず昨日まではニュースだけが飛び交い、映画館の人は大丈夫だと言っていますが、実際に開かれるまでは心配です。ラジオではもう映画の紹介が始まっているぐらいなので、大丈夫とは思いますけれどね。1度スター・ウォーズ エピソード I の公開とぶつかり、あえなく延期という前科があるので・・・。

それだけではありません。ドイツは今大洪水でノアの箱舟だと騒いでいます(私にはクマのプーさん第9章程度に見えますが)。今年の夏はやけに暑い、雨がよく降る、日本みたいだと思っていたのは私だけではありませんでした。ドイツらしくない夏で、ちょっと前には日本の台風と首位を競えるような大嵐。町中の木がなぎ倒されました。日本では年中行事で、誰も驚きませんが、ベルリンというのは普段ろくに風も吹かない町です。こういう嵐の時は同時に雷になったり、霰が降って来たりと、日本とはちょっと趣向が違います。ところがそれだけでは足りないと思ったのか、ここ暫く雨ばかり。それも並の量ではなく、中部ドイツから南にかけては浸水騒ぎで町がパニックに陥っています。幸いベルリンは今回は難を免れ、住民を避難させるところまでは行っていません。

ファンタ中の天気は気になるところです。普通はやや寒めの曇天か晴天。開催中雨ばかりということはありませんでしたが、今年は心配です。行く時と帰る時雨が降っていなければあとはどうでもいい、なんて事は思っていませんよ、絶対に。

この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画一般の話題     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ