映画のページ
The Golden Raspberry Award
結果
話を聞いた時期:2015年1月
現在世界を騒がせている作品は候補から外されました。今年はラジー賞設立以来の貢献者を称える賞が作られました。とはいう物の過去の常連が皆ノミネートされたわけではありません。
最低作品
後記: 今年の重点作品。Kirk Cameron's Saving Christmas にまつわる部門は総なめ。
元ネタは漫画。その後シリーズのアニメが作られ、その後マペット・ショーやセサミ・ストリートのヘンソンが人を使って映画化。第1作はおもしろいです。3作作られましたが、主演女優が交代し、つまらなくなりました。第1作にはジュディス・ホーグとエリアス・コテアスが出ています。ホーグはその後テレビで大成功、コテアスはファンタの映画で主演を張ったり、脇役で出たり、ちょくちょく見かけます。2007年にはアニメ版 TMNT が作られ、2014年には Teenage Mutant Ninja Turtles が作られました。最新版はなぜかけちょんけちょん。タートルズ4兄弟亀のキャラクターは愉快です。
最低主演男優
結構長い間飛ぶ鳥を落とす勢いだったケイジですが、キムと結婚してからあまり名前を聞かなくなりました。挙句に逮捕。非常に巨額の負債を抱え、噂によるとかつて助けてあげたジョニー・デップが恩を忘れず、救いの手を差し伸べたとか。ケイジが売り買いしている物件や負債の金額を聞くとぶっ飛びます。
かなり名のある俳優も共演しているのにけちょんけちょん。
最低主演女優
The Other Woman: キャリアウーマンの主人公。恋人が妻帯者だと分かった後、妻と知り合いになります。その上もう1人不倫相手を発見。3人は仲良くなり、夫・恋人に復讐を。ディアスはあまり胸の厚くない人だったのですが、この作品えは割と大きな胸をしています。
Sex Tape: ディアスお得意の下ネタコメディー。知りあった頃は情熱的だったカップル。結婚し、子供ができ、マンネリ生活に。
一計を案じ情熱を取り戻したのは良かったのですが、iPadの取り扱いを間違えて、とんでもない騒ぎに発展。
後記: Kirk Cameron's Saving Christmas に関わる人がいなかったため、キャメロンが受賞。
主人公は小太りよりちょっと太め。やっと世の中は痩せた美女でない主演を使うようになりました。共演はスーザン・サランドン、キャシー・ベイツ、ダン・アクロイドなど。
オスカー取っているので、たまにラジー賞候補になっても余裕か。
最低助演男優
エクスペンダブルズは1の頃からジョークなのだからラジー賞がムキになってノミネートすると出演者から笑われそう。
後記: ここも Kirk Cameron's Saving Christmas に関わった人がいなかったので、ケルシー・グラマーに賞が行きました。
最低助演女優
助演でもノミネートされたディアス。今年は当たり年か。漫画が元ネタで、1度ミュージカルになり、今回は映画化。
サランドンは主人公の祖母役。アル中。
彼女は大嫌いだったのですが、素敵な相棒 フランクじいさんとロボットヘルパーを見て嫌悪感がやや減りました。
後記: 彼女も Kirk Cameron's Saving Christmas に関わったのに、無傷で済みました。
最低監督
最低脚本
最低前編、リメイク、盗作、続編
ラジー名誉回復(!?)賞
せっかくラジー賞を受賞したにも関わらず、惜しくも他の作品での名演技でラジー賞の名誉をけがしてしまった俳優に新しく名誉回復賞が設けられました。
アフレックはとてもいい俳優で、監督としても一流と思いますが、キャリアの前半は変な作品にも出ています。近年は大分作品を選んでいるように思いますが、アルゴは政治色が強く、アメリカの意向に沿って作っています。本人はああいう形の政治映画を好んでいるようには見えないのですが。
マイヤーズは俳優としてはどのぐらいのものなのか分かりませんが、アイディアマンとしては才能があると思います。
彼は地味な作品に向いているように思います。ユーモラスな面もあります。
最低スクリーン・アンサンブル
この後どこへいきますか? 次の記事へ 前の記事へ 目次 映画のリスト 映画以外の話題 暴走機関車映画の表紙 暴走機関車のホームページ