映画のページ

2015年 アカデミー賞ノミネーション

結果

話を聞いた時期:2015年1月

今年も映画賞のシーズンです。2014年は映画などを見ている場合ではなく、年間見た本数が100本を切っています。ファンタで数十本見ますから、それ以外の作品は30本ほど。

毎年の事ですが、ノミネート作品の多くはゴールデン・グローブと重なります。

ハリウッド、特にアカデミー賞は長い間コメディアンを冷遇して来ましたが、今年は優遇措置。

加えて英国勢が頑張っています。国力が政府の中枢まですっかり衰えた英国ですが、映画人はまだ頑張るつもりなのかも知れません。とはいうものの親方がユニオンジャックを下し始めると、映画人はどの政策に合わせて作品を作ったらいいのか分からなくなるのではと、他人事ながら気にかかります。

技術などの受賞は省略しました。

ここ何年も授賞式の日は近所の人と一緒に食べ物と飲み物を囲み徹夜でテレビを見たのですが、今年はその人が直前に病気で倒れました。周囲に風邪の人が増え、また去年の悪夢が始まります。

仕方なく今年は1人でインターネットで見たのですが、司会者が感じ悪いです。メディアは一生懸命褒めているのですけれどね。ベルリンですとゲイの人はごく一部を除いてリラックスしているのですが、今年の司会者は全身から緊張感が漂い、頑張り過ぎ。歌も踊りも演技も披露したいのは分かりますが、ハリウッドの一流スターは誰でも歌も踊りも演技もできます。今更そんなに気合を入れなくても・・・見る方が疲れるじゃないかと思いながら見ていました。声も張り上げ過ぎ。

このショーを見る時はいつも思うのですが、客席に座っているのも大変だなあということ。カメラが客席も映しているので、変な顔をしているとばっちりカメラに撮られてしまいます。

コメディアンはノミネートに何人も取り上げられましたが、受賞の時は無視。それでも前進と取るべきか。おもしろい映画を撮って、ハリウッドの収入に貢献している点は同じですけれど。

作品

主演男優

主演女優

監督

助演男優

助演女優

脚本

脚色

長編アニメ

短編アニメ

外国語映画

発表にニコール・キッドマンが現われました。彼女の英語を聞くのはほとんど初めて。全然印象に残らない声、話し方。

撮影

美術

衣装

発表にラジー賞の常連ジェニファー・ロペスが出て来ました。私は彼女が何と言われようとファンなのですが、どんな曲を歌っているのかはほとんど知りません。彼女のプロフェッショナルな生き方に感心しています。この日は素晴らしいドレスを着て現われました。

音響

編集

音響編集

視覚効果

メイクアップ

音楽(作曲)

短篇

ドキュメンタリー(短篇)

ドキュメンタリー

名誉賞

Jean Hersholt 人道賞

この後どこへいきますか?     次の記事へ     前の記事へ     目次     映画のリスト     映画以外の話題     暴走機関車映画の表紙     暴走機関車のホームページ