直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第13回伊豆急全線ウォーク
第5区 城ヶ崎海岸駅→伊豆高原駅 3.7km


2017年2月8日

 前回は伊豆高原駅まで続く国道を、一直線に歩くだけの、あまり面白みのないルートだったが、今回は大回りしていくルート。おかげで前回は2.4kmしかなかったのが、3.7kmと、1.4kmも長くなりアップダウンまで加わった。

 歩いているうちに暑くなって汗までかいた。城ヶ崎海岸駅のトイレを利用して、下に着てきたユニクロのヒートテックの下着を脱ぐ。うわ〜、汗でびっしょりだよ。東京を朝早く出てきたときは寒くて震え上がっていたのに。今日は風もなく、ウォーキング日和だものなぁ.。

 前回と同じように国道に出てしばらく歩き、そこから左に折れ、車の通りが少ない道を進む。国道からどんどん遠ざかる。何もこんなに遠回りしなくても〜と思うけれども、これが伊豆急全線ウォーク。

 [ルネッサ城ヶ崎]という宿泊施設の駐車場から海岸に行く道があり、これも伊豆急全線ウォークのルートではないが、行ってみることにした。なんで余計なルートを増やす!

 狭い道を抜けた先の海岸は、いがいが根という名の岩場地帯。なかなかにワイルドな海岸だ。しばし海を眺めてからルートに戻ろうとしたら、ひとりの女性のそばに三毛猫がいる。あれ? なんでこんなところに猫がと思ったら、その女性に言わせると野良猫なんだそうだ。近寄って行ったら、さらにもう一匹茶トラが出てきた。二匹とも腹を見せてゴロンゴロンするのだが、もっと近づこうとすると逃げる。猫の方でも気を許していいのか、警戒した方がいいのか迷っている様子。カメラを向けても、常に何かを警戒しているそぶりを崩さない。熱川あたりの去勢して街ぐるみで飼っている猫たちとは、ちょっと違うようだ。

 再びルートに戻る。この辺一帯も別荘地らしい。
 伊豆高原駅に近くなるにつれ、レストランや甘味処も並んでいる通りになった。踏切を渡って線路の反対側に抜け、駅に到着。

 海岸でネコに逢えたのは大収穫。寄り道もいいものだ。

2月10日記


国道。ここをまっすぐ行けば伊豆高原駅なのだが・・・


今年は横の道に入って大回りルート


ルートにはないが、イガイガ根という海岸へ


おお、なかなかにワイルド


あれ? 三毛猫さんが


懐っこいんだか警戒心が強いんだか


茶トラも登場してゴロンゴロン


うん? 興味興味


またね、バイバイ


伊豆高原駅まであと少し

第4区

第6区

御宿 風月無辺

静かなお喋り 2月8日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置