直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第13回伊豆急全線ウォーク
第8区 伊豆熱川駅→片瀬白田駅 2.7km


2017年4月12日

 伊豆熱川は、私のこの伊豆急全線ウォークを始めるキッカケになった場所。一昨年の11月に訪れた時に、駅のなかで伊豆急全線ウォークのチラシを見つけた。駅に置いてあったこの第8区伊豆熱川→片瀬白田間のルートマップをたよりに一区間歩いてみて、その魅力に取りつかれて、全ルートを踏破してみたいと思った。それで去年全ルートを、3回に分けて5日間で歩き終えた後、「もう一度やりたい」と思ってしまったのだった。

 もう歩き慣れた駅から海岸に続く道を下って伊豆熱川の海岸。これで3年連続で来たことになるが、今までで一番荒れた海。サーファーがひとり波に乗ろうとしている姿が見られたが、あまりいい波でもないのか、しばらくして海から出てしまった。

 一昨年に来た時には海岸にたくさんのネコがいたのだが、去年も今年もネコの姿が見えない。どうしちっゃたんだろう?
 それでもたった一匹だけ黒ネコさんを発見。仲間はどこにいるのだろう?

 左に荒れた海を見ながら、去年と同じように海岸線を歩く。

 このあとの第9区は、ひたすら山道が続くから、片瀬白田近くの飲食店でコーヒータイム。
 店の前にネコ発見。
 この[美ずき]というお店は一昨年に歩いてみたときから気になっていたお店。様々な定食類などもやっているし。夜はお酒も出すお店らしい。
 コーヒーと、シフォンケーキ、アイスクリームのセット。ここで休んだら元気が出てきた。

 去年のルートは、この店の前を通って直接片瀬白田駅に行くルートだった。今年は店の脇を流れる川を少しだけ遡って、伊豆急の線路の脇にある、歩行者用の狭い橋を渡る。これは風情があっていいなぁ。桜も咲いているし
 渡り終わったところが去年、ネコがいた小さな公園。今年も3匹ほど姿を見たが、警戒心が強くなっているようだ。去年はやけに懐っこかったのに。

 公園の脇の道を通ってゴールの片瀬白田駅。

4月14日記


海を眺め、なにか思うサーファー


海岸でたくさん見かけたネコも今年は一匹だけ


このお店で一休み


店の前にいたネコさん


疲れてているときは甘いものがいいね


川を泳ぐ鴨さんたち


伊豆急線路脇の桜。画になる。
撮り鉄なら電車が来るまで待ってるだろう


片瀬白田駅前の公園に今年もネコがいた


けっこうくつろいでいるようなのだが・・・


警戒心が強くなってきたような

第7区

第9区

オーベルジュ はせべ

静かなお喋り 4月12日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置