直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第13回伊豆急全線ウォーク
第11区 今井浜海岸駅→河津駅 1.7km


2017年5月11日

 去年も今井浜海岸駅のすぐ下にある喫茶店[Times Cafe]で休憩。
 去年は2月だったので、温かいコーヒーを飲んだが、今年は暑くて汗もかいたのでアイスコーヒー。それとガトー・ショコラ。甘いものを食べると元気が出る。去年もデザートを食べたなぁと思って調べてみたら、去年はアップルクランブル(アイスクリーム付き)を食べていた。
 今年はお店の人がサービスでニューサマーオレンジを出してくださった。こういう家庭的なサービスがうれしい。

 今年の伊豆急全線ウォークは、去年に比べて距離が延びた区間が多いが、この第11区は驚いたことに距離が短縮されている。去年が2.8kmあったものが、今年は1.7km。1.1kmも短い。ルートマップを見たらば、去年は山越えのコースだったのに対し、今年は海岸線を歩くルート。実をいうと今年の伊豆急全線ウォークのなかでも一番楽しみにしていた区間だ。

 国道を河津方面に向かい、[伊豆今井浜東急リゾート]の横の道を通って海岸に出る。ここは白い砂浜のビーチ。ひょっとすると東伊豆でも一番、海水浴に適したビーチかもしれない。ルートはこの砂浜を歩いて行くことになる。砂浜、しかもこんなきれいな白い砂浜を歩くなんて何十年ぶりだろう。今年の伊豆急全線ウォークに感謝。砂浜の先は岩場になっていた。海水に手を入れてみると、そんなに冷たくない。なんだかもう泳げそう。砂浜も岩場もある海岸。ビーチ遊びをするには最適な場所だなぁ。若かったころに暇と金があったら、ここで1週間くらい夏を楽しみたかった気がする。

 階段を上ると、小高い遊歩道に出た。整備された散歩道。いいなぁ。なんだって去年はあんな山越えルートだったんだ?
 やがて国道に出た。海岸線を歩いて河津の海。
 そこから駅へと向かう。あっという間に着いてしまった。
 伊豆急全線ウォークで難易度が低くて、景色もいいのは、やはり熱川の海岸線を歩く第8区と、この第11区と言って間違いないだろう。

5月13日記


アイスコーヒーとガトーショコラで休憩


お店の方がニューサマーオレンジをくださった


白浜の海岸。しばし佇んでしまった


河津方面へも死に白浜が続いている


やがて岩場。シュノーケリングリング楽しそう


階段を上がって振り返った風景


階段上には遊歩道があった


河津へ向かい国道沿いの海岸を歩く


河津の海


河津駅ゴール


第10区 伊豆稲取駅→今井浜海岸駅

玉峰館

マリアージュプラン


静かなお喋り 5月11日

静かなお喋り


このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置