直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第14回伊豆急全線ウォーク
第1区 伊東駅→南伊東駅 約2.1km


2018年1月11日
 今回も伊東駅の[Beck's]でモーニング。モーニングプレート1は、去年11月に高崎駅で食べたから、今日はモーニングプレート2にしてみた。薄切りトースト(モーニングプレート1は厚切りだった)に、スクランブルエッグ、ベーコン、ヨーグルト、野菜ジュース、そしてドリンクが付いて490円。ドリンクはコーヒーにした。健康的な朝食で大満足。

 今回の第1区のルートは、伊東駅を出たら温泉橋通りに出て南伊東駅まで一直線ということになっているが、第12回と第13回で通ったまつかわ遊歩道で、2年続けて同じ場所に大きなネコがいて、これが触らせてくれるネコだったので、あのネコにもしかしたらまた逢えるじゃないかと、勝手にルートを変えて歩くことにした。それになんたって、まつかわ遊歩道を歩くのは気持ちがいい。

 湯の花通りにキネマ通り。どちらもこの時間はほとんど店は開いていない。開いているのは弁当や総菜を扱う店と[モスバーガー]くらい。
 キネマ通りはアーケードのある商店街。おそらく以前は映画館があったんだろうけど、今はない。今、伊豆に映画館ってあるのだろうか?  映画館で映画を観たければ、小田原とか三島、沼津あたりまで行かなくちゃならないのかなぁ。

 いでゆ橋を渡って、まつかわ遊歩道。ここを流れる松川は、決してきれいに整備された川というわけではない。ほったらかしにされているような感じだが、変に手を入れない方がいいのかもしれない。水はきれいだし魚もたくさんいる。そしてその魚を狙って野鳥もやってくる。

 いつもは前を通り過ぎるだけだった[音無神社]。今日は時間に余裕がありそうだったので、寄ってみることにした。そういえば今年はまだ初詣も済ましてなかったので参拝する。

 この神社の先が例の大きなネコのいたところ。行ってみたら今年はいなかった。寒いから出てこないのかな?

 その先の橋を渡り、[ニュー岡部]の前を横切って進み、左折して温泉橋通り。それから先は前回と同じで、一直線に南伊東駅。

 伊豆急全線ウォークは、まだ始まったばかり。

1月13日記


[Beck's]の健康的なモーニングプレート2


伊東駅を出発


湯の花通り。おいしそうな飲食店も多いところ


こちらはキネマ通り。まだシャッター降りてます


まつかわ陽歩道。アーチ状になった木があった


川沿いを歩いていると野鳥も見られます


音無神社で初詣


南伊東駅着。まだ始まったばかり


第2区


静かなお喋り 1月11日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置