直線上に配置

蕎麦湯ぶれいく

第14回伊豆急全線ウォーク
第11区 伊豆稲取駅→今井浜海岸駅 約9km


 去年の第13回のルートは、やたら遠回りするルートが多かったが、今年はその反動か、なるべく余計な道を通らないで最短距離を行かせようとしている気がする。
 この第11区も、以前はグルッと迂回するルートだったのが、駅からすぐに山を登り始めるルートになった。
 駅を出て、街の方には行かず、自動車道を上る。国道の下をくぐり、上ったところで、車の通りが少ない上り坂の道に入った。
 上りの続く道を[栄昌院]という寺を目指す。
 [栄昌院]は改築工事中だった。その先を右折して去年、一昨年と同じルートに入る。

 [山神社]の先を左折するのも同じ。
 ここから先の道は車の通りもさらに少なく、のどかな道なのだが、民家もほとんどない山のなかを抜けていく道。正直言って、のどかと思うのは最初のうちだけで、だんだん飽きてくる。
 飽きてきたあたりで別の道と合流。ここからは民家もボツボツと見え始め、やがて海が見えてくる。伊豆急全線ウォークの楽しさは、この海が見えたときにあると言っていいだろう。疲れもすっ飛ぶ気がする。

 国道137号線に出て、去年も入った道の駅[伊豆オレンヂセンター]で休憩。
 今年もここで名物ウルトラ生ジュースをいただく。去年はみかんジュースを飲んだので、今年はブルーベリージュース。みかんの花の蜂蜜入り。
 去年はここを通ったのが5月だった。だから暖かかったけれど、今年は2月。寒いのでしばしストーブで暖を取らせてもらう。

 去年と同じ国道137号線を下るコースで今井浜へ。

2月8日記


今年のルートは駅を出てすぐに山側へ


国道の下をくぐって


左の道を山のなかへ入っていきます


車も通らない道を上る


さらに上る


蝋梅


正直言って飽きてくる道です


海が見えたーっ!


ウルトラ生ジュース。今年はブルーベリー


海と大根


心湯の宿〜Sazana〜

第12区


静かなお喋り 2月6日

静かなお喋り

このコーナーの表紙に戻る


トップ アイコンふりだしに戻る
直線上に配置