1999年12月16日、いっちゃん・ほりちゃん・やまちゃん・まさみちゃんの4人は、師走の日本からモルディブへ脱出。今回の旅行は3泊5日の短期決戦型。ちょっとの時間も無駄にしないでめいっぱい楽しむ固い決意の4人は、当然シンガポールの乗り換えでトランジットルームで待つなんてできません。イミグレーションで「9時までには戻ってくるんだよ」なんて釘をさされて入国。「2時間位しか無いじゃない」なんて言いながらトイレで着替えてダウンタウンへ。帰りにタクシー待ちで飛行機にのりそこなったら大変。運転手さんと交渉して70シンガポールドルでリッチに借り上げました。運転手さんが仲間のタクシーとの交信で「three young Japanese girlsとone boyを乗せている。」なんて言ってました(笑)。
クリスマスとミレニアムでシンガポールの街は華やいでますデコレーションがとっても綺麗です!!

We hated wasting time in the transit lounge.
We hired a car and made a two hour downtown tour.
The streets were beautifully decorated withChristmas ornaments.





















目的地はクラークキー。「夜のシンガポールで健全に盛り上がろうというならここっきゃないでしょ!」という場所。日中は閑散としているけど、夕方から夜は大賑わい。シンガポール川に沿って開発されたこの地区は食事・買い物・アミューズメント何でもドンと来いのマルチエリア。好奇心旺盛の4人は理髪店をのぞいたり、大道芸を見たり、屋台を冷やかしたりとやりたい放題。気になるのは時計の針だけ・・・・・
We wandered around Clarke Quay where we ended up having our fourth meal.
This was actually Ichiko's fifth meal as she had had a big breakfast at home.








This area used to have a lot of street markets, but unfortunately they have been replaced by modern restaurants and shopping centers.
They seem to emphasize souvenirs like T-shirts.


大急ぎでクラークキーをまわったあとは、記念撮影をして夕食。リバーサイドの夜景を見ながら屋外で食べるディナーは最高!シンガポール川からの風が本当に気持ちいい!!でも、これって機内での軽食もいれると今日4回目の食事。いっちゃんは家でしっかり朝食を食べてきたから5回目の食事!きっとマーレへの機内でも食事が出るだろうし・・・ それにしてもみんなよく食べよく飲む!!
食事が終わるともう8時30分。時間が無いのに欲張ってマーライオンとミレニアムの噴水を見て時速100キロ+++で空港へ。空港の近くのまっすぐで広い道路。これって、非常の場合は滑走路になるんだって。そういえば、ここだけセンターラインの障害物が簡単に移動できるようになってる。

「この飛行機テレビゲームがついてないわっ!」とか「足がむくんじゃった・・・」とかブーブー言ったり、機内食を食べたりとかしているうちにマーレに到着。日付はかわり12月17日の深夜0時過ぎ。でもエリアドゥーは北マーレ環礁の北のはずれ。ここからはボートでの移動になる。若い4人ももうクタクタ。早くベッドに入りたいっ!
やまちゃん「島までどのくらい時間かかるの?」
ボートの兄さん「40分」
やったっ!1時間位は覚悟していた私たちは、ちょっぴりうれしい気持ちになってボートに乗り込みました。 でも・・・・・
We finally arrived at Male, the capital of Maldives, at midnight
(4 a.m. inJapan), but our destination was still beyond the horizon.






















最初のページへ

エリアドゥーへ