ANNIVERSARY

11月11日

Zoro's  Birthday

sunday



 
 
 

サンジはせっせと料理を作っていた。
いつもの料理とはちょっと違う。
この前の港で見つけた、新しいレシピ本。
それぞれの地方の料理法が詳しく載っている。
じっと見ているうちに気づいたある地方の料理。
何度も見たため、ページが痛んでいる。

今まで、作ったことのない料理だ。
「スシ」ってのが、酢と米と食材を生かした料理で「テンプラ」ってのが揚げ物だ。
どちらも微妙なコツが要りそうだ。

慎重に食材を準備し、味付けをする。
料理は時間との闘いだ。
だらだら作ってるだけじゃ旨いものはつくれねえ。
一番、食材が旨くなる状態で食わせる。
それが一流の料理人てもんだ。

本を見つけた瞬間から、今日、この料理を作ることに決めた。
今日は11月11日だ。
いつか、雑談の中で、ゾロの誕生日であることを知った。
かなり前のことだったが、サンジは覚えていた。

考えた末、自分はゾロの地方の料理を作ってやることにした。
コレなら、いいだろ。
そんなに、ヘンじゃねえよな。
ナミさんは当然だが、どうせ、ルフィやウソップにも何か作るだろうし。
こういう日は料理人の腕の見せ所だ。

ゾロが喜ぶ料理。
ゾロの好きなもの。
ゾロの好きな酒。

色々準備した。
いつになく不安な気持ちで。

ゾロは喜ぶだろうか。
うまいって言うだろうか。
いつも無表情にメシを食うゾロ。
メシなんてどうでもいいってツラをして。

だけど、ちっとは喜んでもらいてえよ。
ゾロの好きなものでいっぱいにしたら、嬉しいだろ。
オレ、アホみてえに緊張して作ってるかも。
何で・・・。
何でゾロのためにこんなに。
けど、ゾロに一回くらいは「うまい」とか言って欲しいだろ。
 
 
 
 

サンジは出来上がりを確認した。
悪くねえ。

「メシだ!!!」
いつものように、皆を呼ぶと、転がり込むようにルフィが駆け込んできた。
椅子に座った瞬間にがつがつと食い始める。
「サンジ・・・今日の料理、いつものとちょっと違うな・・・・・うめえ!!」
ルフィは食う合間に喋る。
「ホント、これ、何て料理? おいしいわ」
サンジは素早く新しい皿をナミに差し出す。
「スシと言う食い物です」
「へえ、旨いよ、これ」
ウソップもがつがつと平らげる。めずらしい料理なのでいつもより食が進む。

「あの・・・アイツは?」
「ああ、ゾロね。また修業してるわよ。ノルマが終わるまでやるんですって」
「・・・ああ、一万回素振りするんだってよ、放っとけよ・・・」
ルフィは尚もがつがつと食い続けている。

サンジの表情がかすかに曇る。
この料理はゾロの為に作ったのに・・・。

「ちょっと見てきます」
ナミに言うと、食っている奴等をそのままにして、ゾロの所に向かう。
何日も前から、誕生日にはコレって決めてた。
絶対、食わすって・・・。
だけど、口が裂けても、「てめえの為に作った」なんて言えねえ。
最高の食材。
最高の技術。
だけど、肝心のゾロがいねえ。
 
 
 
 

デッキの上では、昇りかけた月を背景にゾロが素振りをしていた。
鉛のように重いものを剣の先につけている。
「3562,3563,3564・・・」
滝のようにしたたる汗。
真剣な表情に集中していることが分かる。
どれ程、一生懸命かも。

だけど・・・。
「オイ!!!」
サンジはゾロの近くで大声で怒鳴った。
「メシだ!!食いやがれ!!」
振り返りもしないゾロにもう一度声をかける。
「食えっていってんだろ!!」
ゾロはサンジの方も見ない。

「いらねえ」
ゾロはそう言い捨てるとまた力を込めた。
気を散らすのは負けにつながる。
メシなど食わなくてもどうってこた、ねえ。
「食えよ!!」
サンジがいつになくしつこく繰り返すが、無視した。
目標の為に。
食欲など無に等しい。
つまらねえものだ。
やがて無の時がやってくる。
それは、ゾロが子供の頃から教えられた「ゼン」の感覚に近い。
肉体は苛酷だが、精神は解き放たれる。
雑音はすべて消え、辺りには静かな「無」の世界が広がる。
この世界を自由にあやつることが出来たら、心は揺らぐことはない。
心が静まると肉体は最高の力を発揮する。
 
 

サンジは振り返りもせず、剣を振りおろし続けるゾロの姿をしばらく茫然と見ていた。
「食」に対して、何の興味も関心も示さない、ゾロ。
返事もせず、我が道を行く。
まるで、お前なんかいらないんだと言わんばかりの素っ気なさ。

しばらくその光景をじっと見る。
立ちつくす事しか出来ない自分に嫌悪さえ感じながら。
やがて踵を返し、とぼとぼと食堂に向かった。
 
 
 

「おせえぞ!!サンジ!!」
ルフィがキッチンの床に寝転がっている。
既に体は2倍くらいにふくれあがって寝息をたてている。
ウソップは乾いた笑い声をたてた。
「はははは。わりいな、皆食っちまった・・・。食うのに夢中でルフィ止めるの忘れてた」
めずらしい料理で、旨かったもんだから、つい、食い過ぎちまった。

「ホントにおいしかったわ、サンジ君。ごちそうさま」
ナミの言葉にサンジは笑顔を浮かべ、送りだす。
ウソップは送りだした後の事を考えると身構えた。
蹴りがくるよな、確実に。
全部食っちまった。
ゾロの分もサンジの分も。
「あはははは。いやあ、旨いメシだよな、うん」
冷や汗を流しながら、どう逃げるか考える。
しまった、キャプテン・ウソップともあろうものが!!
さっさと寝たふりするんだった。
「オレ、眠くなってきた。段々、眠くなってきた。寝・・・寝ようかな・・・」
そう言って素早く床に臥せる。

「・・・・?」
絶対、蹴られる、と思った。
なのに反応が無い。
恐る恐る顔を上げるとぼんやりと椅子に座るサンジが見えた。
白い横顔には覇気がない。

・・・。
ドキドキドキ。
ど・・・・どうしたんだ、サンジ。
らしくねえ。
なんか、元気ねえぞ。
なんか、別人みてえじゃねえか。
どうしたってんだ、一体。
ドキドキドキ。
動けん!!
このままでは動けん!!
ウソップは床で汗を流し続けた。
 
 
 
 
 


monday



みちるさんの30000リク、
ここでは11月11日は勝手に日曜日にしてます。
日曜日「ピュアなサンジ」編です。

ゾロは和風で育ったって設定。

★クソショウセツ★
★top★