105

 
 
 
 
「ロロノア・ゾロ、おれと戦え」
鉄球を持った顔色の悪い男は、
突然攻撃してきた。

「社長!!」
運転手が叫び、
ロロノア社長はかろうじてその球をかわした。

「誰だ、君は。
私は、君を知らない」
社長はあくまで冷静に話を続けた。

「貴様は・・・あの人を捨てたんだ・・・。
あの人こそ本当の天使なのに・・・!!
それを・・・もてあそんで・・・捨てた!!
その上、お前はのうのうと仕事を続け、
オールブルーまで差し出した。
おれは、お前を許さない!!」

「なんのことだ・・・」
社長はいつもの頭痛が襲ってくるのを感じた。

顔色の悪い男の鉄球が腹に当たったが、
視界がぶれ、世界がゆがんだだけで、不思議と痛みを感じなかった。

男を止めようとした運転手が一振りで、
叩きのめされるのを、
スローモーションのように見た。

こんな痛みなど・・・、何でもねえ・・・。
おれは・・・もっと・・・。

頭がずきずき痛んだ。

「おれはお前を殺す!!
ロロノア・ゾロ!!
剣をとれ!!」
社長の腹にまた鉄球が当たり、
社長は血を吐いて、膝をついた。

目の前には、
刀が投げられた。

・・・刀?
おれは、こんなものは知らん。

頭はますます痛み、ぐるぐると世界が回りはじめた。

それでも、社長はなんとか刀を手にした。

・・・しっくり来ねえ。
こんななまくら刀じゃだめだ。
それに、数も足りねえ・・・。

「死ねーーー!!」
鉄球が振り下ろされ、
血を流しながら、
倒れて様子を伺っていた運転手は、
思わず目を閉じた。

おそるおそる目をあけると、
刀で男の鉄球を受け止める社長の姿があった。

ばかな。
社長は、ロロノア・ゾロの双子の弟で、
別に育ち、剣などもにぎったことのないエリートだと・・・。
ロロノア・ゾロは死んだのだと・・・。

社長は、
無意識のうちに、
鉄球を受け止めた。

身体が勝手に動いた。
鉄球の男の動きが手に取るように分かった。

その動きに合わせて、
剣を動かすのが、
楽しかった。

命を賭けた戦いであると分かるのに、
楽しかった。

自分の中にこんな感情があるのだと思うくらい、
わくわくした。


なぜ、身体が動くのか分からなかった。
自分はスポーツなど無縁のはずなのに、
男の動きが見切れた。
真っ暗な部屋の扉があき、
光が差し込むような感覚すらした。

刀はずっと自分のそばにあった。
片時も離れない友だった。


身体は動き、
心は無になった。

「一刀流獅子歌歌!!」


鉄球の男は、
一撃のもと崩れ落ちた。
崩れ落ちながら、涙を流した。



「ロロノア・ゾロ・・・。
あの人を・・・、
サンジさんを・・・助けてくれ・・・」
その男は、
泣きながら懐の中から、
震える手で緑色のものを取り出した。


それは、
緑色の腹巻きだった。



next

伝説の秘宝オールブルー

text  top