113

 
 
  

サンジは、捨てようと思って、ごみ箱にこっそり押し込んでおいた、
腹巻をにぎりしめて、
すわりこんでいた。

どうして?
アルビダおねえさまは、
どうしてこれを捨てなかった?

どうして、これをおれに渡した?
だれに、渡せと?

もう・・・ゾロはいないのに・・・。

茫然とすわりこんでいると、
近くで誰かが騒ぐ声や、
怒鳴る声が聞こえてきた。

うるさかったけれど、
サンジにはそんなことはもうどうでもよかった。

どこかで、誰かの絶叫が聞こえた。
誰かの苦しむ声が聞こえた。
それでも、
サンジは何の反応も示さなかった。

近くで、
大きな物音がして、
荒々しい足音と、
誰かが戦う音が聞こえてきた。

それが何であっても、
もうサンジにはどうでもいいことだった。

何の感情も動かなかった。



「侵入者が!!
王の間に!!」
誰かの叫び声が聞こえた。

「その男を殺せ!!」
誰かが怒鳴っていた。

「ぐぁあああああ!!」
叫びはだんだんサンジに近づいてくるけれど、
サンジは動こうとはしなかった。

もう、何がどうなってもいい。
どうでもいい。

ぼんやりすわりこんでいるサンジの近くの壁に、
ひとすじの光が射し込み、
ゆっくりと壁が二つに割れた。


その壁の向こうには、
血だらけの刀を三本持った男が立っていた。

その男が刀をふるうと、
警備兵がばたばたと倒れた。
力の差は歴然としていた。

兵たちは、何か叫びながら、
刀の男に飛びかかっていくが、
まるで相手にならなかった。


その男は、
兵たちを一人のこらず斬りすてると、
サンジに近づいてきた。


明るい光が、その男を照らし出していた。


サンジは大きく目を見開いた。
息をするのも忘れて、
その男を見た。


物騒な刀、
ミドリの頭、
趣味の悪いオヤジシャツ、
それから・・・、
世界広しといえども、
誰一人身につけないようなミドリ色の腹巻。

・・・ゾロ?
・・・ゾロなのか?

ゾロは死んだはず。
なら、オレは夢を見てるのか?
それとも、オレも死んだのか?
どっちだっていい。
ゾロがここにいたら、もうどっちだっていい。


サンジの目から涙がこぼれおちた。




ゾロは、サンジの目からこぼれおちた涙がきらきらと輝くのを見た。
涙をためたサンジの目が、
深い青でなく、
淡い青にきらきらと輝くのを見た。

オールブルーだ。

淡いオールブルーと同じ。
濃いオールブルーもこいつと同じだった。
両方とも・・・こいつだ。
おれの、オールブルー。

やっと、気づいた。
どれだけ、てめえが大切か。
どれだけ、オレが愚かだったか。
てめえこそ、オレの宝。
てめえなしで生きていても、
なんの値打ちもねえ。


オレは、ヨサクとジョニーが残していた腹巻を見て、倒れた。
それからまる三日も仮死状態で昏倒していたらしい。
無の境地でいた時に、
誰かがオレを呼んだ。
愛をこめて、
オレを呼んだ。
心をこめて、
オレを呼んだ。

サンジ、お前は、オレを呼んだ。
生きることから離れた、
オレの魂を呼び覚ませた。

オレはてめえから、奪うばかりで、何一つ与えてやれなかった。
それなのに、てめえは、オレに愛をくれた。

オレには愛など必要ないし、
興味もない。
くだらないたわ言にしかすぎないはずのものだった。


意識を取り戻し、すべてを思い出したオレは、
サンジがクロコダイルに監禁されたままなのを知った。
その時、あの麦わらの一味のナミに言われた。
「あんた、自分がどれだけサンジ君のことが好きか考えたことがある?
どれだけサンジ君のことを愛してるか、知ってる?
あんたのしあわせって、何?」

ムカつく女だが、
核心を突かれた。
「答えは、直接サンジ君に言いなさい」

オレはすべてに感謝しねえといけねえ。
オールブルー作戦をたてたナミに、
オレにここにこさせたルフィやウソップやチョッパーに。
後方支援と称して、
雑魚どもと戦っているヨサクとジョニーに。

何よりも、目の前のこいつに。



オレを見て、
ぽろぽろ涙をこぼしている。
どんな宝石よりも美しい涙。
にぎりしめているミドリ色のものは・・・、
腹巻?
腹巻なのか・・・?
ゾロは胸がしめつけられる気がした。


「サンジ」


サンジはゾロが泣いていることに気づいた。

これは、夢?
だってよう、ゾロはオレの名前なんて呼ばねえ。
オレを見て泣いたりなんかしねえ。

けど・・・、
今、
オレをぎゅってしてるのは誰だ?

無駄に筋肉があって、
ミドリの腹巻してて・・・。

他に・・・誰がいる?
ゾロ以外に、誰がいる?


「ゾロ?」
サンジは小声でその名を呼んだ。

名を呼んでも、
ゾロは消えなかった。
消えるどころか、
ますますサンジのことをぎゅっとした。


・・・まさか・・・。
そんなことが・・・。
でも・・・。
・・・本物?
本物の・・・ゾロ・・・?


クロコダイルに幾度となく抱かれた時、
記憶の中にゾロはあらわれ、
目覚めるといつも消えていた。
まぼろしを見すぎていたから、
真実が何か、もう分からない。


ゾロは流れ落ちる涙をぬぐいもせずに、
サンジを抱きしめた。

よかった。
こいつは、ちゃんと生きてた。
礼を言う。
これ以上に、しあわせなことはねえ。
喜びに身体が震える。
抱きしめる手が震える。


「ゾロ?」
サンジはもう一度、その名を呼んだ。
やっぱり、ゾロは消えなかった。

本物?
本物だ!!

会えたら文句をいっぱい言ってやると、
いつも思っていた。
けれど、サンジは、何も言えなくなって、
ゾロの腹巻をぎゅっとにぎりしめた。

うれしかった。
ゾロがここにいるだけで、
信じられないくらい、
しあわせだった。

言葉もでないくらい、
しあわせだった。


二人の心がぴったりとよりそっていたから。





next

伝説の秘宝オールブルー

text  top