31

 
 
 
 
 
 
 

スモーカーは部屋に入ると顔をしかめた。
サンジに用意された牢の隅で、
サンジはうずくまったままだ。

「なかなかしぶとい奴でして、痛めつけたんですが吐きません。
食事も与えてねえんですが」
部下のフルボディが忌々しそうに言った。

「フルボディ。餓死させる気か?」
スモーカーは顔も上げようとしないサンジを牢ごしに見据えた。

スモーカーが座を外した隙に、
事件は起こった。
たまたま側にいたフルボディが見つけ、
サンジをスモーカーが逮捕した。

誰も存在に気づかなかった、監視室。
そこの機械を壊しつづけていたサンジ。
サンジが壊したため、保存されていた情報は失われた。

「恐らく、ここに彼が何か物色でもしている映像が残されていたのでしょう。」
冷静にミホークが言った。

ひっかかる。
何かがひっかかる。

偶然フルボディがいる所でしたことも、
たまたまミホークがすぐやってきて事情を説明したことも。

サンジが設備を壊したのは事実だ。
それも極秘の設備だ。
オールブルーに関係があるという。

オイ・・・。
今までそんなこと言っていたか?

フルボディは警備施設の専門家だ。
あの設備はフルボディが持って来た最新の探知機で見つかった。
それを知ったサンジが秘かに調べようとして、
まずい映像が写っていることに気づいた。
それにしちゃ、やりすぎじゃねえか。
全部屋にカメラがついてたらしい。
そりゃ捜しまわってたら、映るな。
だが、映ってたら、
コイツを野放しにしてたのは何故だ。
普段は誰も見ない、だと。

オレが捕まえたとき、
サンジは錯乱状態に近かった。
かなり暴れたし、
完全な公務執行妨害にあたる。

逮捕してすぐ待ち構えたように新聞記者が来たのも、
すべて偶然だが、
タイミングが良すぎる。
普通は一つは抜けるもんだ。

全部破壊されたという、
監視設備のコントローラー。
おかしい・・・。
データも綺麗に破損か。
報告者はフルボディ。
またフルボディだ。
 
 
 
 

「オイ、フルボディ。
オレが取り調べる。」
「しかし、警部・・・。
警部のお手をわずらわせるほどのことでは・・・・」
スモーカーは一喝した。
「やかましい!!
外へ出ておけ」

監獄の中に入ってもサンジは身動きもしない。
「オイ・・・」
触ると身体が熱い。
熱があるじゃねえか、コイツ。

サンジがきつい目で睨み付けてきた。
良く見ると、服の下から血が滲んでいる。

・・・オレは、こんなところ殴ったか?
医者などいらぬとフルボディが・・・。

「・・・!!!」
まさか・・・。
サンジの身体を触ると、
あちこちに傷跡がある。
オレはつけてねえ。

目立つところこそ分からないが・・・。
これは明らかに・・・。

「・・・すまねえ・・・」
スモーカーの言葉にサンジは怪訝な顔をした。

「・・・アンタが謝ること・・・ねえ・・・」
途切れ途切れに言葉を吐き出す。
この二日間、
食事も与えられず、
受け続けてきた暴力。
いままで楽しかったツケだ。

・・・バカだな、オレ。
つい、カッとなってやっちまったけど・・・。

ずっとこんなトコにいるんかな。
ナミさん、すまねえ。
ウソップ、すまねえ。
ヨサクもジョニーもチョッパーも・・・。
それから・・・。
ゾロ・・・・。

どのみち分かることだよな。
いつかはオレは泥棒だってことが。
こんな形でとは思わなかったがよ。

・・・ゾロ。
もっとイロイロやっときゃ良かったな。
オレ、お前のこと・・・、
キライじゃなかった。

てめえとはもう会えねえよな。

オレはここを乗り越えて、
逃げてやる。
何としてでも・・・。
今はちょっと休むけど・・・。
ちょっと寝たら、逃げてやる。
どんな方法だっていい。
オレは泥棒なんだから。
 
 
 
 
 
 

「フルボディ、貴様、どういう積もりだ。
殺す気か?」
スモーカーはサンジを医務室に連れていき、
手当てを受けさせた。
骨にひびが入っているし、
かなり衰弱している。
あと数日ほっておけば、命も危ういだろう。

「生意気なんでね。
少し懲らしめてやっただけですよ。
死にかけただけだ。
死んだわけじゃない。」
スモーカーはフルボディの言葉に腹を立てた。
こんな奴がいるから警察は腐るんだ。

新聞によっては「麦わら盗賊団」を義賊扱いするものがいる。
庶民に関係のない者から鮮やかに盗みを働く。
だから大衆は彼等を悪くは言わない。
だが、泥棒は泥棒だ。
どんな腐った根性の奴からでも、
盗んでいいというわけではない。
許せねえ。
許したらいけねえ。
それが正義だろ。
何があっても譲れねえものがよ。
そいつを守るためにオレ達は戦ってるんだ。
 
 
 
 
 

間違ってねえだろ?
コイツは麦わらの一味で、
捕らえたのは正しい。

なのに納得できねえ。
どこかが納得できねえ。

オールブルー事件はこれで解決なのか?
サンジを捕らえたら、
これで終わりなのか?

正義が保たれたのか?

オレは迷っている。
何故だ。
サンジに罪がないように見えたからか?
罪人は怏々にして自覚がないものだ。

解決か?
これが?
これで?
 
 
 
 
 
 
 


next

伝説の秘宝オールブルー

ura-top