ドッグスクール小野(犬の訓練所)  メール質問箱
愛犬Q&Aコーナー(No.018)


ドッグスクール小野ホーム > メール質問箱 > 愛犬Q&A > オスそれともメス?

質問;MAKIKOさん

お久しぶりです。
今日は、また、お聞きしたい事があって、メ−ルしています。

実はオスかメスか分からないのです。
マ―キングを散歩中にしないし、オシッコも座ってします。性格も優しい性格をしています。
犬をもらう時、オスだと聞いたので、そうかと思っていましたが、なんだかメスのような行動をするのです。
何か、見分ける方法はありますか?

また、救急車や、ラ―メン屋の音を聞くと、遠吠えのような鳴き方をします。これはなぜですか?

この2点について教えてください。よろしくお願いします。
※ 「Q&Aコーナー No.015」のWANちゃんです。

お答え

以前の御質問の内容からして、御愛犬は今年の4月頃の生まれだと思います。

性別の判断ですが、上記御質問から外見か又は性格的性別の区別かが良くわかりません。
外見的には”おちんちん”の有る無しを見れば直ぐに判断出来ますが、MAKIKOさんの言われるのは多分性格的なものだと考えます。
現在4ヶ月くらいだと思いますが、このくらいの子犬であればオシッコも座ってします。
また優しい性格のWANちゃんみたいなので、大きくなっても座ったままのオシッコを続けるかも知れませんね。
オスでも全ての犬がマーキング(足を上げて)をする訳ではありません。
やはり性格的要素がかなりのウェートを占めているようです。
MAKIKOさんの御愛犬は家庭的なWANちゃんです。そのままの性格を大事にし、色々な人から好かれる犬に育ててください。

救急車などのサイレンについてですが、これは多くの犬達も同じことをするので愛犬家のみならず多くの方が御存知だと思います。
犬は言葉を使う能力より、言葉を理解する能力が主になります。
人の言葉・身振り手振り・ボディーランゲージを良く認識します。その為外出や何かをしようとする時、まるで予知していたかの様な行動をとり、それが問題行動になる場合があります。
しかしながら犬も色々な手段を使って(人とは感覚が違いますが・・・)言葉を発しています。
★吠え声(強弱・頻度・長さ・うなり・鼻声・遠吠え・・・・・)
★動作(尻尾・耳・目・口・体全体・・・・・)

犬の発する言葉は、上記色々な組み合わせで成り立っています。
尻尾を振っているからと言って、喜んでいる訳ではありません。尻尾を高く保持し、毛を逆立て痙攣のような振り方をしているのは攻撃の前兆です。(顔の表情も併せて見ます)

さて遠吠えの件ですが、これは次のことが考えられます。
自分(犬)の居場所を示している場合が考えられます。「私はここに居るよ〜!」と言っているのでしょう。または「寂しいな・・・誰かいないかな・・・」と言っているのかも知れません。
他の犬の遠吠えに反応する場合もあります。←これが御質問の答です。
救急車のサイレンの音が他の犬の遠吠えに聞こえる為です。

ちなみにMAKIKOさんの愛犬の様子を観察してみてください。遠吠えの時は足をしっかり大地に据えて鳴いていると思います。ところが”ワンワン・・・”と吠えている時は、前足でリズムをとりながら鳴いていると思います。
オオカミ犬は家犬とは違い、このリズムを取りながらの吠えが出来ない(必要ない)のです。

犬の色々な動作を観察して、愛犬が何を言いたいのか考えるのも楽しいですよ。