ドッグスクール小野(犬の訓練所)  メール質問箱
愛犬Q&Aコーナー(No.002)


ホーム > メール質問箱 > 愛犬Q&A > 2頭引きの散歩について・・・

質問 ; 2頭引きの散歩について・・・(東京;misakoさん )

コーギー犬(兄マロン;1歳/弟クロッキー;4ヶ月)
マロは家の中でも外でも「おすわり・マテ」がかなり完全なくらいに出来るように思えました。
例えば(横断歩道・すれ違うワン・小さな子供・・・)など。それがこの所「クロ」を連れて散歩を始めてから私の指示を聞かない様になったと思います。
今までは小さな声でも聞き取れた筈なのに、聞こえないフリをします。指示を出すとソップを向きます。
2〜3回強い声で指示を出すと分かりましたとばかりにOKします。

私にはクロが一緒の反抗の様にも感じるんですが、だからと言って個々の散歩は考えられないですし、どうしたものかと戸惑っています。

ほっておいても良いかと思うのですが、私にとって外での「マテ」はとても重要なんです。よろしくお願いします。
アドバイス(敬称略)

兄「マロン」の性格がおっとりで、「クロ」が強いと言うことでしたネ!
私は2頭飼育はベターだと思っていますが、ただ1頭の方が元気良すぎる場合はどうしてもそちらの方に感化されてしまいます。 「マロ」は1頭だと冷静に対処出来るのに、弟の行動に振り回されている様です。

犬は良く「家人がいるとちゃんと出来るのに、留守にすると悪さをする」ことがあります。
これは、(寂しさの為、怒られてもいいから悪さをする)・・・つまり、自分を良く構ってくれる事を本能的にやっているのです。
「マロ」は同じ様に、自分を注目してくれる(強い口調)ことをやっているのと、弟の為”集中力”が緩慢になっているのだと思われます。「マロ」をお利口にした時みたいに、「クロ」をお勉強させて扱いやすくすると兄弟仲良くお散歩出来ると思います。 「クロ」のような性格のコーギー犬は、コマンドを確実に教えてください。

兎角色んな誘惑に乗りやすいと思います。最初は出来るだけ静かで安心できる場所で練習をし、徐々に誘惑を増やしていった方が良いと思います。(簡単な命令を確実に・・・です。)
尚、4ヶ月だとすでに親と同じ知能を持っていますので、”しつけ”は十分に出来ます。ただ力の配分には注意が必要です。
”しつけ”のポイントは「コイ・マテ」を確実にする事です。
(misakoさん)

早速実行です。 ありがとうございました。
反省する事多々ありで、ぎくっ!としました。「クロッキー」を迎えた時はかなり神経質になって「マロン」と接していたのですが、仲良く遊ぶ姿を見て私の気持ちも揺らぎ始めていた様です。
マロンがおとなしいのを良い事に、きっとクロッキーをかまい過ぎてたのかも知れません。反省です。
クロッキーにも”しつけ”を始めます。
(DS.小野)

”しつけ”を漢字で書くと(身が美しい)と書きます。
「クロッキー」ちゃんも、そうなる様に頑張ってください。