ドッグスクール小野(犬の訓練所)  メール質問箱
愛犬Q&Aコーナー(No.029)


ホーム > メール質問箱 > 愛犬Q&A >  家の敷地内にオシッコさせるのを止めさせたい

うんざりさん [東京]

家の敷地内におしっこするのを止めさせたい

私の家は歩道に面していますが、門などで仕切っていない為、家の敷地内に散歩中の飼い主が平気でおしっこをさせています。タイルを敷き詰めているのですが、おしっこで色が変色していまいました。
花壇にも平気でさせています。私が奥で掃除をしたり、手入れをしていてもお構いなし。今まで、犬・猫よけの忌避剤やスプレー芳香剤などで対策しても効果なしです。どうしたら、止めさせられるのか、本当にほとほとうんざりしています。このままだと、瞬間着剤などでも置こうかと考えてしまいます。犯罪者になりそうです。(でも、自分の家の敷地内だからOK?あるいはちょっとした罰金程度なら、今までやこれからの忌避剤代よりよっぽど安くつきますね。)。

助けてください。お願いします。
うんざりさんは犬を飼育されているのかどうか分かりませんが、良く耳にする身近な問題の一つです。

この御質問は「DS小野」BBSに投稿頂いたものです。BBSですと消えてしまいますので、皆さんの御意見や対処法などお聞きしようと「Q&Aコーナー」にアップしたものです。

御意見は順次アップしていきます。(宜しくお願いします。)
ちずさん

ペットとの、共同生活と言う位置付けが少しずつ向上しているご時世なのに犬を飼っていても、人のマナーのなさに驚きますね。

うちの犬は、畑の間の農道(?)をずっと散歩していますが、そこにたどり着くまでは、家の前を通ったりしなければなりません。やはり、門や塀などにおしっこしようとするのですが、無理やり「だめ!」といいながら引っ張ることを繰り返し、してはいけない所なのだ、と言う意識を植え付けました。もちろん、畑などでおしっこをすることもさせません。畑に入ることすらさせないようにしています。
それなのに、近所の犬はリードもつけずに飼い主は道を歩き、犬は畑を横切っている・・・そんな飼い主もいます。その人には母が注意をしたのですが、なおる気配もありません。

道の真中に、大きなうんちが落ちていたり、抜け毛を取ったままにしてあったり。うんざりさんの家に平気でおしっこをさせる人も、私の家の周りの人も人間として、最低限のルールも守れない人だとしか思えません。
無断駐車の罰金カンバンのようなものを立てるというのはどうでしょうか・・・。でも、自分の家の門にそんなもの立てたくはないですよね、きっと・・・。

たかが犬のおしっこ、と思っている飼い主はたくさんいると思います。でも、犬のおしっこでも草木は枯れるのです。おしっこをした時はアンモニア濃度は薄くても、水分が蒸発すれば濃度は高くなり、強アルカリと変わらないものになると思います。こう言うことを、どうにかして飼い主の人達にはわかってもらいたいです。

ちなみに、うちも昔は隣の犬が毎朝私の車の横に置土産をしていましたが犬を飼い始めてからは、ぱったりとなくなりました。それもそのはずです、すごい勢いで吠え立てるんですもの(^^;