ドッグスクール小野(犬の訓練所)  メール質問箱
愛犬Q&Aコーナー(No.047)


ホーム > メール質問箱 > 愛犬Q&A > お留守番ができない(パート2)

質問 お留守番ができない あんじさん(高知県) 

トイプードル 3ヵ月半(オス)

生後60日に我が家にきたトイプーの男の子のことなんですけど・・・。
お留守番ができないんです。
最初はリビング1部屋を自由に行き来できるようにしててもおしっこの失敗もなく少しクーンクーンとないていたんですけどお気に入りの毛布の上で寝て待っていてくれました。

 ある日、家族全員が親戚の法要で帰りが遅くなり、帰ってみるとオシッコ&うんちが部屋中に・・・!
それから私の3時間半のパート時間も粗相が多くなり、色々調べてみたところサークルの中での留守番でしつけるほうが犬も安心ができて粗相もしなくてすむ。ということで早速実践してみたんですけど、コングとお気に入りのおもちゃももちろんいれて、無視してお出かけと無視して帰って来て泣き止んだら出す!
とやってはいるんですけど・・泣き止むのに30分!ずーと泣きっぱなし!オシッコ&うんちもサークル内のトイレでは全くしていません。
家族が誰もいなくなるとたとえ1分でも大泣き!!分離不安症でしょうか?
夜はブリーダーさんが一緒に寝てあげて。という言葉どうりにいっしょの布団で寝ています。これもしつけの上でよくない事が分かってせめてと思い足元で寝るように追いやっていると足元で寝てくれるようになったんですけど・・・・。
これからでもリビングのサークル内で寝かしつけるようにするべきでしょうか?
本当に異常な寂しがり屋で困っています。

アドバイス

アドバイスの前に、このご質問に対して直接メールで返信しようと思ったのですが、メールアドレスの記載が無かったのでFAQにてアドバイスさせていただきます。


先ず私が言いたいことは「夜はブリーダーさんが一緒に寝てあげて・・・」と文章中にあります。これはやはり避けるべきと思います。
これを続ける限り、後々色々な面において問題が生じてくると思われます。

最近、良く分離不安症と言う言葉が聞かれますが、本当にそうなのでしょうか?
飼い主さんが知らぬ間に、そのような症状に作り上げている事も多々あるようです。愛犬に対して注意を向けすぎるあまり、愛犬が“自分が中心”と本能的に感じているのかも知れません。飼い主さんの姿が見えないとき、泣き叫べば来てくれると思いこませないことです。

大きくなるにつれ性格も安定してくるでしょうが、先ずは色々な環境に慣らすことが大事です。
お散歩、ブラッシング、最低限のしつけ・・・・・このような事を行うことにより、さらに愛犬の性格形成を助け、どのような状況下でも普通に振舞えるようにすることです。