GSSビートミーティングin鈴鹿

2001年9月24日に鈴鹿サーキットで
GSSビートミーティングがおこなわれました


鈴鹿への道

前日 のだっくさんと鈴鹿までの行程の打ち合わせをすます
なんと朝5時半にeuro.comさんと現地で待ち合わせ・・・とのこと
逆算して出発はなんと早朝3時半!
はよ寝んと・・・
でも寝られない(笑)
ゆうべは「ふあこんえきだしぐち」やら
4灯やらやっててほとんど睡眠ゼロなのに・・・
ンで結局2〜3時間しか寝られなかったのであった
遠足前夜の小学生かっての(爆)


夜食とも朝食とも区別の付かない簡単な食事を済ませ
のだっくさんの到着を待つ・・・


そして3時26分のだっくさん登場
そそくさと出発
時間的な不安があるものの
ま イケルやろということで下道で行くことに・・・

今回のだっくさんはトランクリッドが社外品になってました
(詳細は後日)
フォグも付いてるし・・・
はりきってるねぇ(笑)


鈴鹿サーキット

なんとか時間に間に合いました
euro.comさんとは久しぶりの再会
euro.comさんのビートはなんとヘッドランプがHID化されてましたです
やっぱ張り切ってる(爆)


今回すぴわん号はヘッドランプを4灯化しての参加です
なんとできあがったのが前々日(汗)
・・・って 一番張り切ってるのは私でしたっす(爆)

しかしこれで4灯びーとが3台!
なんともはや(笑)

4灯の詳細記事はこちら

 

会場ではこの3台の登場にかなり動揺してる様子でした(ウソ)
ま でもかなり異様には違いない(笑)


さっそく何人かのかたが物珍しそうに見ています
Jun@すきっぷさんやら縄氏さん
西田ファクトリーBの西田さんまでも興味深く見ていってくれました
とりあえずつかみはOK
といったところでしょうか(笑)

何でもええけど 明け方はメッチャ寒いっての(爆)


しかしこのあと我々は寒さ以上の大変な目に遭うのである(ごめんまたウソ)


参加車いろいろ(午前の部)

さて受付開始!
真っ先に済ませて愛車画像入りのエントリーリストを受け取る
画像は参加申し込みの時に一緒におくったものです
各々の愛車画像とコメントが載ってます
こいつ張り切ってコメント欄にいっぱい書き込みよってからに
と思ったら私でした(ド爆)

それにしても4灯化したから
すぴわん号 画像と実物が全然違う(爆)

このあとしばらくまったりと過ごす
ンでたくさんの人とお話しできましたし
いろんなビート見て回りました
なかでもいちばんドキッとしたのがコレです

なんとバロントフンパ−!
購入者の方がいらっしゃいました
自分以外のバロントフンパーを見るのは初めてです
なんかうれしいような 恥ずかしいような・・・
 お買上げありがとうございましたぁ


MTB2001のとき見かけたクルマもたくさんいました
「ばげんのむんぱー」にグリルを着けた車発見!
今回は内装をじっくり拝見しましたです

 

内装は木目のオンパレード!
ステアリングはもちろんいろんなところが木目

パワーウインドスイッチをみて
周囲と段差があるのでつっこんで伺ってみたらビックリ!
センターコンソール部分の木目は手描きだそうです
本来のコンソールの表面に樹脂を盛り
そこに木目が描かれているようです
そのかわり内装パーツどうしの合わせが大変なようですが・・・
しかしそこまで木目にこだわるとは
恐るべし・・・

外装もワンオフで作られたというタンカラーの幌がイイカンジでした
バージョンFみどりと意外にあうんですね


 

あ いたいたMARTINIさん!
なにやらラリーカーのような風情(笑)
タイヤホイールいくつつんでんのよ(爆)
なにやら前日の「烈ビート」でクルマの調子が悪かったみたいで
いきなりハードトップはずしてエンジンルーム内いじってました
すごすぎる・・・


ちょいとFTBのブースに立ち寄ってみる
いましたMIZUHO@BEAT−ROMEOさん
一生懸命商売されてました(笑)
同じくFTBのえーじさんと
「金光軒」がらみ岐阜ネタその他で大いに盛り上がる(爆)
あーおもろかった

そしてBEAT−ROMEO謹製グッズをゲット
詳細は最後に・・・


このころになると日も高くなって暑いくらい・・・
気球のイベントもあったみたいで
日本晴れの空にたくさん飛んでました


体験走行&トークショー

参加者ミーティングのあと本コースの体験走行へ
F1も開催される本コースを自分の車で走れるなんて
そうある事じゃないす

みんな順番にまずはピットレーンへ

 

でも同時開催の他のレースイベントがなかなか終わらないため
ピットレーンでまたまったりと・・・(笑)
周りを色々みてました
メインスタンドは客席の増設工事の真っ最中でした
おそらくF1日本グランプリのためと思われます


どれくらい待ったでしょうか?
予定よりかなりおくれてコースインとなりました・・・

本コースはF1のTV中継なんかで見てましたが
実際走るとやはり全然違う・・・
思ったよりアップダウンがあります
アベレージスピードは低かったけれど
なかなかおもしろかったっす

ただ一つ失敗が・・・
助手席にバロントフンパーを積んでたので(後述)
左カーブの度にバロントフンパーが寄り添ってきやがる
お前と寄り添ってもうれしくないっつーの(ド爆)

ちょっとおもしろかったのはナビ画面です
ちゃんとコースが画面表示されてる!
公道じゃないのに地図データの中に入ってるんですねぇ


さてこのあとトークショーなんですが
私も営業をば・・・
バロントフンパー製品版をすぴわん号の前に展示!
手製パンフもおいてぬかりなし(爆)
結構たくさんの方がながめて行ってくれましたです
ふふ これで売り上げ倍増じゃ
といきたいところですねぇ(笑)

ここでバロントフンパーを展示してるので
クルマを離れられないことに気付く・・・
盗まれたらどうしよう・・・
といったらMARTINIさん曰く
「盗まれるくらい人気あるならスゴイじゃんよ」
あ なるほど!(ド爆)
さすがMARTINIさん
商品おきっぱなしでトークショーへGO!


っとその前になんとKカースペシャルから取材を受ける(!)
4灯3台そろったところを写真撮ってもらいましたです
紙面にちゃんと載るかどうかはわかりませんが
とても楽しみではあります

ここで
度重なる夜更かしでからだがもう限界・・・
全然ダメダメちゃんなのでした
ンで不覚にもトークショーの間
座ったまま寝てしまいましたです(泣)
気が付いたらなんとビートエクステリアデザイナーの石橋さんがいる!

すみません ハナシのほとんどを聞き逃しましたです
なんて罰当たりな事はとても言えない(爆)

お決まりのように全員ジャンケンで記念品プレゼント開始!
MTB2001でも話題騒然だった
石橋氏直筆イラスト9枚のコピー・・・
(某へびさん風に)

欲しい 欲しすぎるぅ(爆)

・・・結果
この先一生ジャンケン勝負には何も期待しないです私(ド爆)


このあと記念品とお弁当受け取って遅いランチターイム!

おお鈴鹿サーキットロゴ入りの割り箸!
肝心の内容ですが
まあおいしかったっす


参加車いろいろ(午後の部)

昼食のあとは本日何度目かのまったりターイム(笑)
周囲のクルマを見て回りました

  

おおセンセーショナルビートさんの自作5連メーター!
この方も最近やることが大胆になってます(爆)
「すごいことになってますな」といったら
「ふつーですよ」とのこと(笑)
これふつーゆうたら他のビートは立つ瀬がありませんぜ(爆)
詳しくはHPを見てあげて下さい


おお改造メーター!
純正メーターを改造してありますです
うーむ この手もあったか


バンパーの割れてしまった部分に
「取り扱い注意」のステッカーが(爆)


ん?
euro.comさんドアミラーをいつのまにダブルにしたの?
と思いきや・・・足でした(爆)
だって靴下黄色いんだモン
それにしてもまったりしすぎだって(ド爆)


異形の3台・・・


エリーゼの軍団(笑)


一生の記念

まったりタイムの途中
ビートエクステリアデザイナーの石橋さんが
集まったビートを一台一台ながめていらっしゃる!

 

なんとココで我々4灯友の会(仮称・・・爆)は
石橋さんとコンタクトをとることに成功!
まず

3台中どれが一番
基本デザイン台無しにしてますかね?

という質問をぶつけてみた(ド爆)

すると意外なことに
「いいんじゃないですか」
なんと(笑)
「だってデザイン段階では丸目の案をいくつも描いていましたから」
とのこと・・・
4灯会員一同ビックリ(笑)

「あのボディーデザインに丸目の取り合わせが新しいんだ」
といくら主張しても
上層の人間には丸目が「古いモノ」としか認識されなかったようです
で しかたなくタイヤハウスまで切れ長のオメメにしたのだそうで・・・

なんかもう4灯化のお墨付きを
それも石橋さんから貰っちゃったってカンジで感激でした

そのあと4灯3台それぞれを石橋さんに自慢しつつ(笑)
いろんなエピソードをうかがいました
おまけに2ショット写真も撮らせていただきました
おお何という果報者
とてもいい記念になりました

現在石橋さんのお乗りになっているビートは13万q!
「ボディーの色あせが結構ひどいンだよね」
とのこと
すかさず
「全塗装の際にはバロントフンパーの同時交換がおすすめです」
と営業トーク(爆)
何というおそれを知らぬふとどき発言(ド爆)
でも石橋さんは一緒になって大笑い
ンとにいい方なのであった

石橋さん本当にありがとうございました

このあとも石橋さんは丹念に他のビートをながめてらっしゃいました
ホントにビートが好きなんですねぇ
人となりがうかがえるひとコマでした・・・


さてかえろかね

夕方にさしかかろうという頃になり
仲間内で一番遠いeuro.comさんが帰途につくことになりました
それに倣って我々も早めの帰途につくことにしました
帰りは東名阪自動車道を利用することに・・・
またのだっくさんとランデブー
鈴鹿ICから乗り名古屋方面へ・・・
しばらくすると「この先7km渋滞」の表示
かなり強力なスイマー(睡魔)が襲ってきそうなので
のだっくさんとはなれて御在所SAで休憩・・・

ねむい!

強力なスイマーが大挙して襲ってきました(笑)
渋滞中に居眠りするよりいいでしょ
渋滞する時間帯をはずすことにもなるし
とおもって仮眠をとることにしました
ケータイを目覚まし時計代わりにして・・・
おやすみなさい・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・


起きたらなんと1時間以上も経ってました
あたりを見るとパーキングエリアのクルマが増えてる
やな予感がして道路情報を確認・・・

渋滞は19kmになってました(泣)

あかん!最悪や(笑)
ま しかたないのでゆっくりおみやげを物色する・・・
お腹もすいてきたねぇ・・・
おいしそうだねぇ・・・コロッケ・・・
いいにおいだねぇ・・・吾兵衛もち・・・
しかし食べるとまた眠くなるに決まってる!
ぐっとこらえて
自販機で眠気防止のブラックコーヒーを購入・・・

私コーヒー苦手なんですよ
いつも紅茶か煎茶かお抹茶
抹茶のんでも寝られるのに
コーヒーだとてきめんに眠れない・・・

我慢してブラックコーヒーを一気飲み!
さ 気を取り直して
「渋滞」という名の嵐の中へ・・・


コーヒーのおかげでしょうか
何とか東名高速までたどり着きました
もう一息ですな
しかし・・・
というかやはり

ねむいPart2(爆)

途中クルマのショックアブソーバーで有名な
「カヤバ」のトラックについていくことに(笑)
カヤバだからということはなくて(笑)
たまたまペースが同じだったんでね
かなり長いこと先導してくれたんですが
豊田ICで降りていってしまいました・・・
ふん薄情なヤツ(爆)
ま よかろう露払い御苦労であった(ド爆)


さて次の先導車を捜す(笑)
およ?
激しくアブナイクルマ発見!

いろんなところからけむり吐きまくり!(笑)
一見して尋常ならぬ状態であることは明白です(爆)
フントにそれで高速道路走ってきたの?
世の中信じられない人もいるもんです
でも

おかげで眠気さめましたです(ド爆)

実は同じインターで降りたんですが
(わ!ついてくんな・・・ってカンジ)
料金所でとまったら最悪!
ブースのおっちゃんむせてました(笑)
あれだけの白煙を吐きながらでも高速走行可能とは
トヨタ車恐るべし(爆)


戦利品

今回のイベントでゲットしたグッズでございます

参加者全員プレゼントの
Tシャツ&すーたいけとらっぷ
何故ポテンザ???
すーたいけとらっぷは
GSS BEAT MEETINGのロゴ入り


 

BEATクロックですな
手のひらサイズの小さな時計ですが
アラームやスヌーズといった機能も付いてます
文字盤がビート(非ver.Z)のタコメーターになってますね
なんとBEAT−ROMEOさん作製!
説明書も笑えます(笑)



後日聞いた話
我々が帰ったあと
イベントの締めくくりにやはりジャンケンゲット大会があったようです
某エアファンネルをゲットした人もいるようですぞ・・・


当初余り乗り気のしなかった今回のイベントでしたが
いってみてよかったです
お天気に恵まれたということもあるでしょうが
とてもおもしろかったです

当日見知らぬ私に声をかけて下さった皆様・・・

バロントフンパー買いなさ・・・

でなく(ド爆)

ありがとうございました



ほーむ


ビートとっぷ