MTB!2002

今年も行ってまいりました

みなさん今年のMTBはマターリという方が多いのですが
今年は所属のビートソニックがクラブスタンドをやったり
フリマで「らんだむショップツインリンク茂木店」を出店したり
色々やることが多くてよそ様のビートをながめられませんでした
ま それでもおもしろかったですけどね

ネタが少ないので今回の旅路の終始も合わせてお楽しみ下さい(爆)
っていうかMTBレポではないのでは?・・・
まいっか


前日

今回も例年通り前日土曜日朝
「BEAT SONIC」のみんなと一緒に出発です



朝9時前東名高速富士川SAにソニック集結!
すぴわん号はいつになく荷物満載・・・
オープンにするのはちとキビシイ

ンで展示車兼サポートカーの
ソニックトゥデイに荷物を預けてらくちんー
この先はオープンに出きるぞう

ダーイシが「こんなの見つけたんスけど」
といって取り出したモノ・・・

おお ビートって名前のチーかま(爆)
「おつまみビート」だって・・・
さすがダーイシ
いつもネタ探し御苦労さん(笑)
しかしこのあと恐ろしいことが・・・

なんと某代表が「腹減ったぁ」
といっておつまみビートをパクリ!
「おおうめぇ もっとない?」
だと
ああ ネタがぁあ(ド爆)


ンなことしてるうちに
ソニック掲示板での予告通りアスラーダさん登場!

この方ちなみにソニックのメンバーではありません
でも昨年も
冷やかしお見送りに来てくれたんですよ(笑)
今回クルマはハードトップになってました
でもボディカラーが赤なのにこれまた何故か屋根はシルバー・・・

ちょっと考えてみて下さい
このSAまで来るのには当然高速道路にのらねばなりません
オマケに自分ちへ戻るのには
次のICまで行って戻ってこなければなりませんね
単にお見送りのためにあなたそこまでできますか?(爆)
アスラーダさんご苦労様です
アスラーダさんのお見送りを受けて出発!
次の集合地である海老名SAまではフリー走行です



途中青い人はインテRと ぬえわkm/hでバトル!!
おまけにそのときこの青い人はなんとサンダル履きだったんスよ(爆)
この人完全にクルマも身体もリミッターがイカレちゃってます(ド爆)
よい子はマネをしないように・・・
ってフツーしないってばサ

その後雲行きがあやしくなってきました・・・
出発時にはそれなりに日射しもあったので
当然オープン走行中!

しばらくすると・・・
とうとう降られちゃいました
しかーし
100km/hだと車内は全くと言っていいほど濡れませんね
かえって幌立てようとして停車したりすると
ずぶぬれになっちゃいます(笑)


海老名SAでは簡単にトイレ休憩と首都高速の道順確認
いよいよ首都圏へ・・・
次の集合は常磐道守谷SAです
すでに雨はやんでいたのですが
晴れ間が見えないため仕方なく幌はクローズ・・・
首都高で渋滞中降られてはかないませんからね

首都高速はこれでもう何度目かなのでそんなにビビリはしません
いつもそうなんですが
MTB前日の首都高速でひどい渋滞に遭遇はしてないんです
さすがの「世界一長い駐車場」と異名を持つ首都高でも
土曜日のお昼前後というのは
昼間では一番交通量の少ない時間帯なのかもしれません

そして午後1時ごろ常磐道守谷SAに到着!
軽食コーナーで昼食を済ませ
真っ先にあるものの購入を済ませる・・・

あるもの・・・
それは「黒糖キャラメル」であった
これ好きなんです
SAでしか売ってないんです
それも今のところ確認できたのは
東名高速道路 牧ノ原SA下り
東名阪自動車道 御在所SA上り
そしてこの常磐道守谷SA上下だけ・・・
従っていつも数個まとめて大人買い
満足満足!

あ ここ守谷SAの抹茶最中アイス結構おいしいです
黒ゴマ最中アイスもね
一度おためし下され・・・

さて今回は水戸ICで常磐道をおりいつもの宿へ・・・
途中いつも思うンだけど
このあたり結構昔ながらのたたずまいを残したお店が多い

飼料と塩を売る瓦屋根のお店・・・
店内奥に掲げられたすさまじき看板群を見よ!(爆)
オマケに傍らのいすにおかれた炊飯器は???(ド爆)
すごすぎる・・・


さて程なく宿へ到着
国民宿舎御前山荘!
MTBの前泊はいつもここ
ツインリンクまで20分ほどの好立地
ホテルツインリンクほどのブルジョアな雰囲気はありませんが
修学旅行気分は存分に味わえます(爆)


チェックインを済ませた後
しばらくメンバー同士でマターリとした時間を・・・
昨年はココで某ダーイシのカシュー事件が勃発したのだった(謎爆)


しばらくしてBB&Zilch夫妻
BEATROMEO&YUKI(♂)@FTB
の2組が到着
さあメンツは揃った(笑)

夕食の通称「うなだれ定食」(爆)を食べ入浴
いよいよ修学旅行ごっこの始まりぃ
BB&Zilch夫妻はお酒を
BEATROMEOさんはオリジナルビートグッズ数点の差し入れ
みんな酒飲みながらジャンケン大会やったりして大騒ぎ!
某代表がからんだり(笑)
Zilchさんがビーぐるみのモディファイ始めたり
長い夜は続く・・・


BBさんZilchさん
BEATROMEOさんYUKIさん
ありがとうございました&お疲れさまでした


当日朝

おお とうとうきましたねその時が!
ソニックはみんな揃って会場入り
さっそくクラブスタンドの準備を・・・
今回初めてクラブスタンドをおこなうに当たり
ソニックレーシングトゥデイ
すぴわん号
タバネンの柿ビー
の3だいが展示車となりました

あとで聞いた話ですが
ビート以外のクルマが堂々と会場に入ったのは史上初らしいです(笑)
でもクラブの活動として耐久レースに参加
自称「輝かしい戦歴」を持つクルマですし
そのカラーリングとかもあって自慢の展示車ではあります
(ソニックレーシングトゥデイの活躍はビートソニックのHPにあります)

それにひきかえ
すぴわん号は完成とは言えない「すぴわんメーター」と
ボール紙で繕った4灯ライト周り・・・
なぁーんかとってもインチキくさいし(爆)

だぁーって時間がなかったんだよー
ま 「でっち上げ」はいつものことですから
いいんですけどね(笑)


そうそうクラブスタンドやるってんで
今回折り畳みいすを持参しました
名付けて「すぴわんチェア」(爆)
濃緑色でロゴのなるべく入ってないモノ・・・
なんてあるわけないんですよやっぱし
仕方なくお手頃な緑色のチェアをホームセンターで購入
すぴワッペンを貼りつけることに・・・

かぁっちいいー(手前味噌爆)
ワッペンの位置が微妙にセンターからずれているのはナイショ(笑)



さて
しばらくして開会式がはじまり
いよいよMTB!2002がスタートです

イケね忘れてた!
開会式でクラブ紹介しなきゃいけないんだった・・・
スピーチなぁーんにも考えてないよー
しかし何とかココでも持ち前のでっち上げ精神でクリア!(爆)

あのべしゃりを聞いて
原稿なしでおまけに昨晩3時過ぎまで遊んでた
とは誰も思うまいて(ド爆)


MTBスタート

いざMTBが始まってみると
どこのクラブもショップもけっこうなにぎわい・・・
すぴわん号も人だかりが出来てるぅ
インチキ臭いところ見ないでくれぇえええ(爆)
でもやっぱみんなもっと見ろおおお(ド爆)

中には熱心に質問してくる方もいて
こっちが緊張しちゃいましたです


今年も色んな方とお話しできました
コレが嬉しいですね
今回必ずお会いしなければならなかったのが
こばやし@神奈川さんです
事前のウチの掲示板でのやりとりで
また新たなプラグをお試しとのこと
その現物を見せていただく&インプレをうかがう
って目的があったのですよ

こばやしさんはわざわざプラグはずして見せてくれました
現物みると・・・

おお!何とフックが4本もぉ
変わりモン好きにはたまらない形状!
インプレかんけーなく一瞥して使おうと決心しましたです(ド爆)

ちなみに
今回こばやしさんはエキゾーストパイプばかり見てたようです
あのクルマは燃料濃すぎ
あっちも
ンであちらはケインコスギ
(コレは私の創作です 「逝ってよし」と自分で言っておきましたので御了承ください・・笑)

とにかく
きちんと燃えてないクルマが結構多い
とおっしゃってました
うーむ点火系に造詣の深い人はさすがにやることも言うことも違う・・・
こばやしさんの10分の1ほどでも知識があればなあ
とつくづく思いました


そうそう 今回もう一つ大事な目的がありました
「8148のらんだむそうつ」2周年&50000ヒットクイズの
商品&応募者全員プレゼント記念品の贈呈です
該当の方に順次手渡し・・・

今回全員プレゼント記念品はオリジナルキーリングです
ちょっとしたメッセージカード付けてね
キーリングは下の「フリーマーケット」に画像あり

1日かけて該当者全員の方に贈呈完了!
その際K10さんにおみやげもらっちゃいました

いいのかなあこんなのもらっちゃって・・・
帰ったら付けてみますねぇ
ありあとあんした


フリーマーケット

今回フリーマーケットに出店してみました
名付けて「らんだむショップツインリンク茂木店」(爆)

商品はもちろんバロントフンパー!
ンでもって今回試験的にではありますが
「らんだむそうつオリジナルキーリング」を・・・

いつもの刺繍屋ドットコムさん謹製
以前から「こんな事やる予定です」
とうかがっていた刺繍のキーホルダー・・・
さっそく利用させていただくことに・・・
今後クイズの商品やら
バロントフンパー購入者へのオマケなどに
と考えております

これをとりあえず10個程売ってみようかと・・・
「でも売れないでしょう きっと」
というのがヨメと私の共通の読みでした(笑)


フリマエリアではZilchさんとお隣同志
あちらはビーぐるみ
これが結構人気アイテム
結構な勢いで売れていく・・・
なんと今日のために40個ほども作ったそうで
もちろん全て手作りですから頭が下がります
大半が売れてしまったようです・・・すごい

あ そうそうすぴわん号仕様も作ってありました

 

おお ちゃんと前後とも4つ目になってるぅ(笑)
ありあとあんしたぁ


フリマエリアに今年もへびさん登場!
ちょっとお邪魔しますよ・・・
あ ボンネットオープナーのシール売ってる
私2年前にも購入しましたが

目の付け所がとってもイイと思うんですよ
今回屋根がオープンになってるタイプを新たに購入させていただきました


コレもゲットー
へびさんありがとうございました



お店に戻るとなんとCOZY社長が店番を・・・
おわ!なんとすみませんです
「イヤ誰もいなかったから」とは社長の弁
お気遣いありがとうございました
お礼に黒糖キャラメル差し上げました(爆)


ひとつ失敗だったのは
商品並べてすぴわんチェアに座ってたんですが
すぴわんチェアって結構深ーく座るタイプのイスなんですね
ンで なんかとっても偉そうなの(爆)
「オラ 買っていかんかい」って・・・(ド爆)
もしくは
いつも自分で文句言ってる「やる気のないお店」だ(爆)
それでもキーホルダー10個は売れましたよ
お買上げ下さった皆様毎度ありぃー


よそ様のビート

いろいろと忙しくて
よそ様のビートをしっかり見て回れなかったんですよね
その中でもいくつか気になったビートを・・・

テラコヤビートさんのメルセデスなドアミラーウインカー
とてもきれいに加工されてます
斜めに上がったラインが大事なところですね


BEATROMEOさんのヌヴォラブルーに全塗装されたビートです
と思ったらちが〜う!
うめ吉ビートのビートです
お知り合いの前オーナーがライトパープルに全塗装されたとのこと
でもご本人もおっしゃってますが
どう見てもミルキーな水色ですね(笑)

水色系って来る間の色としては難しい色だと思うんです
でもビートは意外に似合っちゃうんですよね
ボディーのデザインによるところなんでしょうかね

ごめんね部分画像で(笑)
これは正真正銘BEATROMEOさんのビートです
ヌヴォラブルーはこんな色です
せっかく全塗装したのに今年はパレードランがない!
とご本人は嘆いておられました(爆)
ちなみにウチのヨメは「洗面器の色」とこれまた失礼なことを(笑)

このクルマもサイドウインカーがドアミラーにビルトインされてます
点灯状態が見たかった・・・


おお いましたよ椎名林号(笑)
やっぱり今年も来てた・・・
ウチで紹介したために知名度アップ!
知らない人から声かけられたそうです
でもすごいビートなんだからイイじゃない ネ
今年はなにやらホイールばかり見て回ってたそうです


無限のCF−48これまたレアなシルバーのパネル付きですな
ちょっとうらやましい・・・


一度現物を見てみたかった
バージョンZ緑のハードトップ!
色が濃いのでクルマが小さく見えます
また余計なラインが見えにくいので
クルマがシンプルにも見えますね


へびさんの同乗者の方です(笑)
1日ずっとクルマの中にいらっしゃったようです
ずいぶん顔色悪いようです(爆)
なんたって同乗者が「へび」なんだから
カエルさんには辛いことこの上ないのでしょう(ド爆)


RSマッハさんのゴキブリビート
ワイドボディは破綻のないラインできれいにまとめられていました
欲しいのはこのハードトップ
リアウインドウが一般的なミッドシップ車のようになってました
これだったらエンジンルームの熱対策ももう少しやりやすいでしょう


そうそう人妻ビートです
このクルマ青くなる前から知ってますが
今回まじまじと見て改めてその迫力フェンダーに圧倒されました

はみ出しすぎだって(爆)
それに人妻って自分で言うのやめなさいって(ド爆)

そういえばこのビートエアインテークの所に
純正オプションのカバー(?)が付いてたんですよ

ちゃんとまた付いてる・・・
キレイにはがして全塗装後また張り直したんですねきっと
色々大変だねぇ・・・

他にもいました
もう入手困難なはずですから貼り直しは出来ないです
おいそれとぶつけたりも出来ない・・・


なにやらセンターメーター風味
しかし正体はつかめず・・・
どなたかご存知でしたら教えて下さい


デザインの気に入ったホイール・・・
別に根拠はないですが
何となーくいいなーと思っちゃいました


にしやん1号機のプリモ千波の幌!
キャンバス地でとってもイイカンジ
これ欲しいです


某まるさんのビート
ハンドルが無くてトラックボールが付いてる!
あやしげなモニターも付いてるし

聞いた話では
トラックボールで操縦できるそうです(めっちゃウソ爆)
でも渋滞でクルマ動かない時には
ゲームで時間つぶし出来るらしいですぞ(爆)

分かり易い画像がないんですが
このクルマビートのボディカラー全7色が使ってあります
ボディパーツがみんな出所が違ってるって事ですな
ちなみにトランク部分だけでも

ンな風です(爆)
バージョンF緑がわかりづらいけど
フロントのタイヤハウスの中を覗くと

ほらね(爆)



番外編

今回小さな乗り物に乗って移動されてる方が目立ちました
キックボードはもちろんですが

ンなのとか

んなのとか・・・
他にも前輪が2輪になったキックボードとか
なんか変わったのがいっぱいいました
ソニックのメンバーはラクーンのレンタルを利用してたみたいです


2泊目ぇー

MTB!2002も佳境に・・・
しかし身体がジジィな上に連日の夜更かしがたたって
すでに身体が限界風味・・・
みんな閉会式へそそくさと行く中
私1人「留守番してるから」といってソニックテントで寝てました
どーせ抽選とかあたんないし(爆)

帰ってきたメンバーにおこされるまでド爆睡・・・
あーきもちよかったぁ
いいぞうっ すぴわんチェア(爆)
って留守番になってないじゃんよ

そうそう閉会式後
BB&Zilch@人妻号夫妻が
ここ2年食べ損なってる「オーバル焼き」
を買ってきてくれました


Photo & お金 by Zilchさん(爆)

以前のわたしのMTb記事を読んでわざわざ買ってきてくれた模様
感謝いたします


お片づけのあと
ソニックメンバーの大半は帰路に・・・
私を含め4人だけもう1泊
何故か真岡(もおか)駅周辺・・・


真岡までの道のりはナビ頼りでしたが
色々ネタが豊富で楽しめました
すごーい関東(爆)
写真撮れなかったのがたくさんあって残念!(ド爆)
運良く画像ゲット出来たものは
いずれバカネタとして公開されるであろう


さて宿に到着してまずビックリは近くの真岡駅でした

なんとSLのカッコした建物!
ぬおおおすごすぎる!!
某青い人も言ってたんですが
一般的に「〜を真似た建物」って
ぜーんぜん似てなかったりするんですよね
でもちゃんと蒸気機関車に見えるからすごい!

観光向けですがSLが走ってるんですねぇ
しかしなぜに建物まで・・・(爆)
本気だ奴ら(ド爆)

建物だけじゃなく他にもみたこと無いモノが・・・

スポンサー付きの踏切遮断機とかね
うーむ おもしろいぞ関東!


小1時間してまるさんが合流
ソニック4人とにしやん まじ3号さん まるさんで晩飯&後夜祭へGO!(笑)
いやあおもろかったですよ>宴
おいしかったですよ>ねぎバンバン丼(謎爆)
またやろうね

このあとにしやん まじさんはご帰還
残ったメンツで・・・
ってみんな寝てるヤン(笑)
しょうがねぇなあ
ということでおとなしくおやすみなさーい・・・



ンで朝・・・
私1人散歩風味(笑)
ちょっと朝のイイ空気を吸いたくなってね
って ホントはネタ探しだったりして(爆)
でも実際はジジィだから朝起きちゃって眠れなかっただけだったりして(ド爆)

散歩から戻って一休み
みんなをおこして
ホテルをチェックアウトして朝食を・・・
ってどこも店あいてやしねぇ
月曜日の通勤時間なのに人通りも少ない・・・
だいたい朝マックもやってないなんて・・・
なんてところだい>真岡

しかーし
捨てる神あれば拾う神あり
営業中のモスバーガー発見!
あさからハンバーガーを食す(重っ)
このあとの行程も考え
飲み慣れないコーヒーを無理に流し込む
コレでこびとさんはでてこないはずだ(笑)

そうそう あとで気が付いたんですが

似てない?(爆)



腹ごしらえ済ませたあと
まるさんと再会の約束を交わす
いやあ おもろかったですね真岡(爆)
後ろ髪引かれつつ帰路に・・・

帰り道は順調そのもの
守谷SAで再度黒糖キャラメルを大人買いし(笑)
首都高速へ
多少渋滞しましたが
あの程度は「ヘ」みたいなモンよ
と言うくらいでした

海老名SAで皆は昼食
でも私1人しんどくって・・・
どうやら朝のヒーコーが切れたみたい(爆)
ンでクルマで寝てました

皆食事を済ませちょっとまったり
私は蒼いだんごんがーとすぴわん号を何気に比べたりして・・・

 

どちらも同じオートマックステンマフラーなんですが
やっぱり片方しか排気が出てないっすね
お互い物事白黒ハッキリしないとすまない性格なんで
ということに(爆)


さて 行きと同じく次は富士川SA下りで休憩
そのあと某青い人とおわかれ・・・
そして次の経由地 下り牧ノ原SAへ
ここのスナックコーナーでイイモノハケーン!
その名も

ギョウザドッグ!

「出銭死ー」のパクリジャンよ
とかいいながらも
過去に「出銭死ー」でたべそこなったので
江戸の敵を大阪でとる
っていいわけしながらちゅうもーん(笑)

食してみるとなかなかによろしい
ふと見ると「お持ち帰り可」の文字が・・・
でギョウザドッグも大人買い決定!(ド爆)


この後更に1人減り某代表とランデブー
早ぇーよ ギャリア号


この後
途中東名高速浜名湖SAで給油
すぴわんメーターの燃料計では
まだ残り5分の1くらい・・・
余裕をのこして給油したつもりだったが

おわ!空っケツ

あぶねー(爆)
あやうく土産話をふやすところだったぜイ(笑)


このうそこきメーターめ・・・




そして・・・

無事帰り着きましたです

総走行880km
疲れたけど楽しゅうございました


ふと気付いたんですが

あ ASIMO見てない!

ちくしょー
でもきっと来年私がつかれてテントで寝てたら
誰かがそっと連れてきてくれることを期待しよう(爆)


おわり




ほーむ


ビートとっぷ