MTB!2003

今年も行ってまいりました

昨年に続きマターリパターンのMTB!
昨年とは違ってよそ様のビートいろいろ見てまいりました


今回のすぴわん号

今回のすぴわん号の目玉は4灯周り!
以前は内臓見えまくりだったのが
なんとアルミで覆われ
心なしか極悪顔だったのが精悍な顔に・・・
おまけに妙なフィンが両サイドに・・・
これの奥が実はウインカーになってたりするんですな
しかし被視認性が悪く要修正風味だったり・・・

あとコンソール・・・は間に合わなかった・・・
おもいっきし途中風味・・・
暫定仕様ではありましたが
ちょっとしたアイディアの具体化を・・・

i-Drive風味(爆)

ま でも内装に関してはダメダメちゃんのままで参加しました


よそ様のビート

面白いビートがいろいろありました

まずは じめさんの「じめビ」

どうしても現物を見たかったのがコレ
上下さかさまなエアコンパネルです(笑)
うーむ たしかに違和感ないですな
もちろん文字はさかさまでしたが
いずれ正立させるそうです

あ ハザードスイッチのマークはちゃんと正立してましたです
スイッチはさかさまにしても所定の位置にはまるんですね

じめビはついこの間までドック入りしてたそうで
板金ついでにウインドウォッシャノズル埋めてしまったそうです
うむ ボンネットに映った空が美しい(笑)

で 代わりのウォッシャノズルがこれ
トラック用のワイパー一体型ノズルです

そして特筆すべきはコレ!
なんとマルチリフレクターなヘッドランプです
最近のクルマと同じようにビートもキラキラおめめに出来るんです
10年以上前のクルマでありながら
ビートのデザインは古さを感じさせませんが
さらにキラキラおめめになれば
もう完全に「近頃の車」ですな

改造自体は汎用品の流用だそうです
クリア部分のレンズの材質で苦労されたとのこと

いやあ じめさんすばらしい
見習わせていただきます

さらに今回会場で見つけた一番はこのビート
黄色いボディに黒のレーシングライン
インパクトのある外観はもちろんですが
一番の注目点はフロントバンパー!

リップスポイラー+純正バンパー+ドライビングランプ
ってな感じなんですが

この仕上がりがとてもキレイ!
開口部のRがランプに合わせてありますし
ランプ下端部すこしバンパー・リップとも切り欠きが作ってあります
それらすべてが非常に丁寧な仕事で仕上げられておるのですよ
いやぁ すばらしい
プロの手によるものかどうかはわかりませんが
コレも見習いたいですね

そしてちゃ太郎さんの4灯ビート
EGシビック用の流用との事
非常にまとまってます

ウインカー部分は
大胆にも純正ヘッドランプをカァアット!
気合も入ってます・・・

おお?
非凡なフロントバンパー・・・
のりBさんのビートです

どうやら純正品をモディファイしたもののようです
がつなぎ目がない・・・
型取してFRP?
のりBさんにもっと聞けば良かった・・・

ダンパー付きのボンネットです
つっかえ棒なしにボンネットがあいた状態で止まってます
コレいいなぁ・・・
何かのリアゲート用のダンパーの流用だとは思うのですが・・・
オーナーさんにおハナシが伺いたかった
どなたか情報をご存知でしたら教えてください


ということで
オーナーさんから直接ご連絡をいただいちゃいました(喜)
「トゥデイ」のリアゲートのダンパーだそうですぞ
さあみんな解体屋へGO!(笑)
でもなぜか今はぬけぬけのへろへろになっちゃってるそうです(残念)

でもこれはぜひ私もやってみたいです


謎の三本だしマフラー・・・

非凡なホイール2点
上はMSデザインというところのホイールと判明
(情報提供碧BEさん)
下は・・・素性わかりません
どなたか教えてください

のだっくさんのTOTALビート
今回フロントバンパーが変わってました
ってこれリアじゃん
っつーか
フロントの画像撮り忘れてましたです・・・
すんまそん

やするさんのプレジデントテールビート
昨年GSSでお会いしたときとホイールが変わってました
ブレーキキャリパーが赤く塗られ
内装に合わせてここも黒赤のコントラストが・・・

そしてやする号の内装
このドリンクホルダーちょっといいなあ
たしか以前はもう少し下に別のがついてたんです
それも良かったんだけど
助手席同乗者の脚とのクリアランスに問題があったとの事
引っ込んだところも見せてもらえば良かった・・・

いましたね 椎名林号・・・
昨年GSSでもお会いしましたから
なんか遠くの方とはとても思えない
MTB全参加の証
ステッカーが又1枚増えたわけですな
そろそろ貼る場所がないのでは?
と余計な心配したりして(笑)

 バロントフンパー!
ダーイシさんのビートです
バンパー開口部内を上手くブラックアウトし
おまけにナンバーをオフセット
んでもってHマークもはずしてすっげーシンプル!
私の好きなイモリ顔になってます(笑)

手前味噌ながら
バロントフンパーっていろんな顔を持ってますねェ
キレイに装着していただきありがとうございます


ちなみに今回のすぴわん号の
バンパー開口部のメッシュはダーイシさんの手による物です
重ねて感謝!

実は大事なお客様のクルマなのに画像とり忘れ・・・(ド汗)
で 画像はZilch@人妻さん提供
ありがとうございますぅ


ヌイ車編

今回ヌイ車も結構目立ってました

デカアシモ・・・
帰り際にチラッと拝見した限りでは
同乗者の方がアシモを抱きかかえ
ほとんど3人乗り状態でしたね(笑)
ヌイ車にも相応の努力と忍耐が必要なのだと
推察いたします(爆)

へびさんのレイブリッグビートにはおなじみの「けろぴ」

しかしなぜ横向いているかというと・・・

後ろから見たときにミラーに・・・
なんという細かい演出(笑)

その当のへびさんはというと・・・

ヒトのくるましこんでたりする(爆)

ちなみにこのビートもヌイ車でした
結構その筋では話題になってましたです


カッティング属編

「あゆビー」ですな

ウイングマークをサイドにあしらったビート
とてもキレイに貼り込んでありました

他にもアリタリアカラーのビートがいたり
(これがまた非常に気合の入った貼りだったんだな)
マルティニビートやレイブリッグビートを始祖とする
カッティング属カラーリング目も
勢力を確実に伸ばしておりますな

BQ氏のビート
一昨年のMTBレポにあるように
このチェック模様はボディのへこみを隠すためのもの・・・
ようくみたら
まだへこんだままでした(爆)
早く直しなさいって


その他

おわ! なぜにBMW?
エンブレムもBMWになってました
それにしてもらしく見えてしまうもんだ(笑)
「ビMW」とでも呼ぶべきか(爆)

なんと「ラットパトロール(古っ!)仕様」ですな

リアにはバズーカやアンモケースまでもが・・・
ミリタリービートとでも申しましょうか
新手が現れたというカンジです(笑)

アンモケース

アンモはアムニッシュ(弾薬)のこと
弾薬缶ですな
ちなみにウチのヨメは小型のアンモバッグを
実用品として持ち歩いてます(笑)

某まるさんのビート
横置きエンジン仕様・・・
ってエンジンが助手席においてあるだけですがな
ドライバー横においてあるから横置きエンジン(爆)
ホントはトランクリッドからリアウインドウ
ルーフまでもがオープンになるハッチバック仕様なのだそうだ
しかし惜しくも拝見するチャンスを逃す・・・

また今年ももらいモンしてしまいました
K10さんがいきなり
「光物好き?」
わけわからずに「え?ま まあ」とかなんとか返事してる間に
下さいました
ありがとうございました
さてどの部分のパーツかわかります?
お礼にらんだむバッジ差し上げました
ってお礼になってるのか ソレ?(爆)

そうそう今回はゲリラ的というか
スポット的にフリーマーケットエリアで
オフィシャルグッズ(ド爆)売ってました
今年は「らんだむキーホルダー」と
新製品「らんだむバッジ」を販売
好評を得ました(ウソ爆)
お買い上げ下さった皆様大変ありがとうございました

さてツインリンクもてぎのお土産・・・
いろんなモノがありすぎて迷っちゃいます
そんなビート乗りにお勧めするのがこれ
「ホンダヒストリーソフトクッキー」
理由は簡単

パッケージにビートの挿絵が・・・
これでもうお土産で迷うことは無いですね(笑)


宴のあと

今回も2泊(MTB前日と当日)なので
にしやんセッティングの筑波の宿へ移動・・・
しかしソニック2泊メンバーだけでなく
まるさん 某
も一緒・・・
ぷちMTBですな(笑)

夜は焼肉とカラオケ・・・
そりゃ・・・まあ・・・あーた(ド爆)
にしやんご苦労様でした

そして明けた12日
私用である人間と待ち合わせするも
結局連絡来ず・・・
しかし帰るにはすでに時間的に首都高速の渋滞が・・・
で 夜首都高速空いてから帰還することに
自動的に夜までと行動を共にすることとなる・・・

その日が立ち寄ったのは
碧い方のところでした・・・
そこでなんとKorai氏と初遭遇
いにしえビートをじっくり拝見できました

Korai氏のビートのオメメは妖艶な雰囲気が・・・
ライトオンでさらに妖しく・・・

夜まで某碧い方の所でだべってすごす
しかし某
人妻
ようしゃべるな あーた(ド爆)

そして夜半に帰途につく・・・
首都高速で色々あったけど(謎爆)
楽しゅうございました・・・


さていかがだったでしょうか?
久しぶりにゆっくりとヨソ様ビートをたくさん眺める機会に恵まれました
来年も参加できるといいなぁ
とおもいますた

サービスカット
ファンファンラボおねぇさんっす



ほーむ


ビートとっぷ