種別・剣 |
ハイドラバイト
種別
| 剣
| 重量
| 3
| 価格
| 800,000v.
| スターダストブレイド
| 種別
| 剣
| 重量
| 3
| 価格
| 3,500,000v.
|
→《練成アイテム》 | |
七星剣(しちせいけん)
種別
| 剣
| 重量
| 1
| 価格
| 777,777v.
| 命中
| −2
| 回避
| −
| 攻撃
| +3
| 防御
| −
| 射程
| 0
| (+2)
| (+3)
| 魔導
| +3
| 抗魔
| +1
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
| (+5)
|
《補助術具》 | クラス「陰陽師」を持つキャラクターが装備した際、攻撃魔法の攻撃力の最大値に+7。 また、「魔法攻撃」として扱われる特殊能力を使用する際、その攻撃力を+7する。
大陸系の退魔師が良く用いる、刃に北斗七星が刻印された剣。こちらは術師の為に軽量化され、かつ術具としての能力に特化した廉価版。
| |
ヴェンデッタ
種別
| 剣
| 重量
| 5
| 価格
| 2,000,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +10
| 防御
| −
| 射程
| 0
| (+3)
| (+4)
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −1
| 移動
| −
| 両手
| ○
| (+5)
|
《復讐者の刃》 タイミング:超対抗 | 1戦闘中1回だけ使用可能。あなたを対象とした戦闘行動(物理攻撃、攻撃魔法、バッドステータスを付与する特殊能力や魔法等)を行ったキャラクターに攻撃を行う際、相手の防御力/抗魔力ジャッジを[F]とする事が出来る。
伊語で「復讐」「仇討ち」等を意味する銘を持つ大剣。所有者に危害を加えた者に対する痛打を与える魔力を宿している。一説によれば、その強さ故に謀殺された剣闘士の魂が宿っているとか・・・?
| |
二竜剣(にりゅうけん)
種別
| 剣
| 重量
| 3
| 価格
| 2,500,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +7
| 防御
| −
| 射程
| 0sq
| (+3)
| (+8)
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
| (+8)
|
《特殊コネクション》 | このアイテムを表示された価格通りに購入するには、コネクション「コンロン」もしくは「コンロン所属の仙人」を要する。そうでない場合、その販売価格は3倍となる。 《士魂降臨》 タイミング:本文 1シナリオ3回まで使用可能。あなたがこの武器を使用して行う受け回避ジャッジの最初の出目を[C]に変更する。 ただし、この能力によって発生した[C]は「重ね当て」等の使用条件を満たす事はない(振り足しでCが出た場合は普通に発動する)。 《護法撃》 タイミング:本文 自分の行動カウントでプラーナ5点を消費する事で、剣が独自に同一sq対象に存在する相手に対し物理攻撃を行う。 命中値と攻撃力はあなたがこの武器を装備した状態での数値を用い、「ウェポン・マスタリー/剣」等のタイミング:常時の特殊能力は適用されるが「ヴォイド・アタック」等のタイミング:通常の能力は適用出来ない。
コンロンの仙人が持つ宝貝の一種で、刃の表裏に二頭の龍が彫られた青龍刀。戦士の魂魄が宿っており、持ち主に仇為す者を自ら攻撃するだけでなく、攻撃を受け流す際にも力を貸してくれる。
| |
アセイミーナイフ
種別
| 剣
| 重量
| 1
| 価格
| 2,500,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +1
| 防御
| −
| 射程
| −
| 魔導
| +2
| 抗魔
| +1
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
|
《特殊コネクション》 | このアイテムを表示された価格通りに購入するには、コネクション「魔女界」+「魔女長サイレン」、 もしくは「イルメーシュアの森」+「女王イルメーシュア」を要する。いずれも所持していない場合、その販売価格は3倍となる。 《妖精の友》 1シナリオ1回のみ使用可能。通常タイミングで「グレムリン」「ケット=シー」「スプライト」の中からいずれか1体を召喚し、1シーン/1戦闘中の間使役する事が出来る。 データはクリーチャーズ・アーカイブを参照の事。戦闘以外で使役する場合、能力値(全て4)を持っているとして扱う。ただし、月匣の外では使用できない。 《頑張れ妖精さん》 「妖精への依頼状(新製品情報)」の《助けて妖精さん》を使用した際、レベル決定ダイスのマイナス補正を0にする。これにより、6回目以降の使用でも必ず妖精さんが出現するようになる。
近代西洋儀式魔術の一派「ウィッカ(魔女宗)」で用いられる儀礼用具で、満月の光に晒した純銀で作られた両刃のナイフ。これを持つ者は妖精の友であるとされ、彼らの助力を得る事が出来る。 | しかし妖精というものは得てして気まぐれなので、思った通りの働きをしてくれるとは限らないのが難点。 |
ウインド&トワイライト 種別
| 剣
| 重量
| 3
| 価格
| 2,800,000v.
| 命中
| −2
| 回避
| (+4)
| 攻撃
| +6
| 防御
| (+2)
| 射程
| −
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
|
《二刀流専用》 | この武器は2本で一組として扱われ、「闘士」の特殊能力「ダブルブレード」「十字受け」「ダブルアタック」を取得していれば、それらを適用できる(武器の受け回避値、攻撃力、受け防御力修正値を2倍として扱うこと)。ただし、どちらか片方だけでは戦闘能力修正を含め効果を発揮しない。 また、天属性を持つキャラクターはこの武器を装備出来ない。 《砂漠の風》 この武器を装備して行った行動値ジャッジで[C]が発生した場合、達成値を更に+3する。 《砂漠の黄昏》 この武器を装備している限り、あなたは暗闇によるペナルティを受けない。
異世界の熱砂の国に暮らす民が鍛え上げたとされる、2本一組の短剣。 | 暗黒をものともせず、逆に己の力へと変える魔力を宿すその双刃は闇に蠢く侵魔を狩る者にとって大きな力となる。 |
量産型蒸機剣「白獅子(ヴァイス・レーヴェ)」
種別
| 剣
| 重量
| 6
| 価格
| 3,000,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| (+4)
| 攻撃
| +10
| 防御
| (+4)
| 射程
| −
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −1
| 移動
| ※
| 両手
| ○
| −
|
《動力は水》 | この武器にはシリンダーが6本取り付けられている。これは固有能力を使う度に所定数が消費され 0本になると固有能力が使用出来なくなる。水の補給には1戦闘行動を必要とする。 《噴射剣・壱》 タイミング:超対抗 この武器で攻撃を行う際、シリンダー2本を消費する事で相手の回避ジャッジの達成値を−2、命中した際には攻撃力ジャッジの達成値を+10する。 なお、使用者が火属性を持っている場合、これらの効果は+2(回避−4、攻撃力+12)される。 《噴射剣・弐》 タイミング:対抗 この武器を使用して近接攻撃に対する受け防御を行った際にシリンダーを1本消費することで、受け防御ジャッジの達成値を+5する。使用者が火属性を持っている場合、さらに+2。 《蒸気推進機構》 タイミング:対抗 通常または全力移動を行う際にシリンダーを2本消費する事で、最終的な移動力を+2する。
とある「黄金の蛇」の鍛冶師が梟月堂の素材収集用月匣で採集された素材から作り上げた機械剣。ブレード基部に6本のシリンダーが取り付けられており、そこに充填された水を中枢部の魔導熱源により急速に加熱、蒸気化することで様々なギミックの動力とする事が出来る。 | 攻撃を行う際に急激な推進力を与える事で回避を困難にしつつ痛打を与える「噴射剣」は受け防御を行う際にも有効で、更に移動時に蒸気による噴射を行う事で最終的な移動距離を稼ぐ事が可能となっている。ただし、軽量化と取り回し易さを重視した結果、試作型にあった「噴射剣・参」はオミットされてしまった。 |
量産A.W.S漆型"ルーンブレイド"
種別
| 剣
| 重量
| 7
| 価格
| 5,000,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| (+3)
| 攻撃
| +13
| 防御
| (+4)
| 射程
| −
| 魔導
| +2
| 抗魔
| −
| 行動
| −2
| 移動
| −
| 両手
| ○
| (+2)
|
《量産型A.W.S》 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには闘気を最低1点以上割り振らなければならない。 闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《ルーンブレイド》 抗魔力、バッドステータスを付与するタイプの特殊能力への抵抗ジャッジに+2d6(非ジャッジ)。 《相当品はありません》 この武器に「相当品」は存在しない。
梟月堂店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で製作した人造魔剣の七型を元に、「黄金の蛇」から派遣されてきた鍛冶師の技術協力により完成した量産モデル。
前衛に不足しがちな魔法への抵抗力を補う能力を持つ。 | 試作型から若干軽量化されたが、それでも通常のグレートソード並みの重量があり、いくつかの能力はオミットされている。しかし、軽量化の為に新素材を採用した副次効果として若干魔導力に補正が付き、魔法に対する受け防御が可能となった。 |
量産A.W.S捌型"カッティングトリガー"
種別
| 剣
| 重量
| 5
| 価格
| 5,000,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +12
| 防御
| (+3)
| 射程
| 0sq
| (+3)
| 魔導
| −
| 抗魔
| (+2)
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| ○
|
《A.W.S》 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには闘気を最低1点以上割り振らなければならない。 闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《カッティングトリガー》 タイミング:超対抗 この武器を使用した攻撃が命中した際、器用度(「手練」の適用が可能)で目標値[16]のジャッジを行い、これに成功すると[2d6(非ジャッジ)]点の追加ダメージを与える。 「イレイズ」や「フルファイア」など複数回or複数対象への攻撃を行う特殊能力を使用する際は器用度ジャッジ・追加ダメージダイスは一括で振ること。 《相当品はありません》 この武器に「相当品」は存在しない。
店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で製作した人造魔剣「A.W.S」シリーズの八型を元に、「黄金の蛇」から派遣されてきた鍛冶師の技術協力により完成した量産モデル。 | 銃と剣が一体化したような奇抜な形状で、インパクト時にトリガーを入れる事で火薬を炸裂させ、その振動により相手の装甲を無視して浸透打を与える仕組みになっている。 |
量産A.W.S拾型"バリアブルソード"
種別
| 剣
| 重量
| 4
| 価格
| 5,000,000v.
| 命中
| −2
| 回避
| −
| 攻撃
| +10
| 防御
| (+2)
| 射程
| 0sq
| (+3)
| 魔導
| −
| 抗魔
| (+3)
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| ○
|
《A.W.S》 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには闘気を最低1点以上割り振らなければならない。 闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《バリアブルソード》 タイミング:超対抗 1戦闘中1回まで使用可能。この武器を使用した攻撃によるダメージ判定の際、物理ダメージであれば魔法ダメージに、魔法ダメージであれば物理ダメージに変更できる。 《相当品はありません》 この武器に「相当品」は存在しない。
店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で製作した人造魔剣「A.W.S」シリーズの十型を元に、「黄金の蛇」から派遣されてきた鍛冶師の技術協力により完成した量産モデル。 | 相手に応じて物理・魔法ダメージをある程度使い分ける事が可能。 |
破軍七星剣(はぐんしちせいけん)
種別
| 剣
| 重量
| 3
| 価格
| 7,777,777v.
| 命中
| −2
| 回避
| −
| 攻撃
| +8
| 防御
| −
| 射程
| 0
| (+2)
| (+3)
| 魔導
| +2
| 抗魔
| +1
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
| (+5)
|
《破軍七星》 | この剣により「なぎはらい」「フルファイア」等1体以上のキャラクターを攻撃する特殊能力を使用する際、その攻撃力ジャッジの達成値を+7する。 《補助術具》 クラス「陰陽師」を持つキャラクターが装備した際、攻撃魔法の命中値/攻撃力の最大値に+7。 また、「魔法攻撃」として扱われる特殊能力を行う際、その攻撃力を+7する。 《勝機掴む七ツ星》 この武器を装備している時のみ、1シナリオ1回だけ使用可能。あなたが行ったジャッジの出目が[7]だった場合、それをクリティカルとすることが出来る。元からC値が7であった場合、効果はない。
大陸系の退魔師が良く用いる、刃に北斗七星が刻印された剣。過去は主に青銅製だったが、近年はもっと強度の高い材質が用いられる事が多い。 | 北斗七星は「破軍星」としても知られ、対多数戦闘を行う際に高い能力を発揮する。 |
幻魔(げんま)
種別
| 剣
| 重量
| 2
| 価格
| 10,000,000v.
| 命中
| −1
| 回避
| −
| 攻撃
| +10
| 防御
| (+5)
| 射程
| 0sq
| (+3)
| 魔導
| +5
| 抗魔
| +2
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
| (+8)
|
《妖魔の剣》 | 現在のクラスが「吸血鬼」「獣人」「妖(人魚含む)」「魔人」「鬼」のいずれか、ないしライフパス「魔性の血」を持つキャラクターがこの武器を装備すると、攻撃力が+5される。 《精食らいの刃》 タイミング:通常の攻撃系特殊能力を使わずに物理攻撃を行う場合、1回につきプラーナを2点消費する。足りない場合は代わりにHP4点を消費すること。ただし、HPが重傷値または0以下になる場合は消費出来ない。 後述の《幻魔相破》は例外としてプラーナ/HPを消費しなくても良い。 《幻魔相破》 タイミング:本文 1シナリオ1回のみ使用可能。あなたが受け回避に成功し、最終的なダメージが確定した時点で攻撃者に対し直ちにこの武器による反撃を行う。このとき、攻撃力ジャッジの最初の出目を[C]とする。
異世界に暮らすとある種族に伝わる外法で鍛えられた、赤い刀身の細身剣。非常に軽量ながら、振るう者の精神力を吸うことにより重戦士の一撃級の威力を発揮する。
| |
種別・刀 |
刺身包丁“切鮫(きりさめ)”
種別
| 刀
| 重量
| 1
| 価格
| 100,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| (+1)
| 攻撃
| +3
| 防御
| (+1)
| 射程
| −
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
|
《包丁です》 | この武器には「ウェポンマスタリー/刀」の効果は適用されない。 ただし、ライフパス「天才/料理」を持っている場合、この武器を用いたあらゆるジャッジに+3される。 《我に捌けぬ魚なし!!》 この武器を使用して魚または水棲系のクリーチャーを攻撃する際、攻撃力ジャッジの達成値に+5。
梟月堂店主が異世界の刀鍛冶から学んだという技術で鍛えた包丁。水中の生き物に対しては名刀並みの威力を発揮する・・・らしい。
| |
フィストゥロースム
種別
| 刀
| 重量
| 2
| 価格
| 3,939v.
| 命中
| −2
| 回避
| −
| 攻撃
| +3
| 防御
| −
| 射程
| 0
| (+2)
| (+3)
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
|
《おねぎ。》 | どう見ても長ネギです。外観変更はできないし相当品も存在しない。 《でも刀。》 何故か「ウェポンマスタリー/刀」が適用される。しかし100人斬りしても折れない。 《○っく○くにしてあげる》 「VCLD=ウェア(新製品情報/防具:全身W)」と同時に装備すると、この武器の攻撃力は何故か+10される。
とある平行世界に生育する、金属の剛性と植物の柔軟性を併せ持つ長葱そっくりの植物をそのまま武器に加工したもの。何故か刀として扱われる。 | 件の平行世界ではごくありふれた植物(兼食材)らしく非常に安価で、この刀(?!)を手にクリーチャーの群れを蹴散らす農夫や主婦のウィザードが数多く存在しているらしい。 その見た目のお陰で、買い物袋にでも入れておけば銃刀法にも引っかからないスグレモノ・・・? また、「VCLD=ウェア」と同時に装備すると何故か攻撃力が大幅に上昇する。どうやら世界結界の影響らしい。 |
月下美人(げっかびじん)
種別
| 刀
| 重量
| 4
| 価格
| 10,000,000v.
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +11
| 防御
| (+6)
| 射程
| 0sq
| (+4)
| 魔導
| +2
| 抗魔
| +3
| 行動
| −1
| 移動
| −
| 両手
| ○
| (+4)
|
《無垢不染》 | この武器は「魔器所持」「祝福」「超巨大武器」の対象にならず、付与魔法による「属性の変更」は出来ない(命中値・攻撃力への修正は普通に適用される)。ただし、所有者自身(パニッシャー、ヴォイドアタック等)や第三者からの特殊能力(幻夢の色彩等)によって変更される可能性はある。 《無月散水》 タイミング:通常 1シナリオ3回まで使用可能。キャラクター1体に対しこの武器を使用した物理攻撃を2回行う。命中値・攻撃力ジャッジに関しては「イレイズ」と同様に処理すること。
梟月堂店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で鍛造した、非常に美しい刀身を持つ長めの刀。 | 鍛造される段階で魔力を帯びており、一瞬ではあるものの映し身を出現させる力を持つ。ただし、それは水鏡に映ったかのような儚いものであるという。 店主の話によれば、素材となる特殊な金属が採取できた平行世界が消滅してしまった為今までに鍛えたごく数本しか存在していなかったが、ごく最近同一の分子構成を持つ金属が存在する世界が発見された事により かなり高コストながら量産が可能となった。 |
非売品 |
フォーチュンソード
種別
| 剣
| 重量
| 2
| 価格
| −v.
| 命中
| −1
| 回避
| −
| 攻撃
| +1
| 防御
| −
| 射程
| 0sq
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| −
|
《運気呼ぶ刃》 | このアイテムを所有している限り、あなたの幸運度は+5される。 抗魔力、行動値は所定の係数通り上昇するが、C=F修正、クラスチェンジ条件、「御珠」による過剰精錬、アイテムの錬成ジャッジには適用できない。 《気まぐれな幸運》 回避ジャッジにおいてクリティカルした場合、達成値を更に+10する。 「幻想舞踏」「物質透過」等、特殊能力により発動したクリティカルではこの能力は発動しない。 《不変の幸運》 このアイテムは「魔器所持」、「超巨大武器」、「祝福」、そして「伝家の宝刀」の対象にならない。 例外としてライフパスが「異世界出身」のキャラクターのみ「伝家の宝刀」での取得を可能とする。
幸運を呼び込む魔術文字がびっしりと刻まれ、更に祝福を施された短剣。 | 所有者にとてつもない運気を呼び込んでくれるが、武器としての性能はもはやお飾り以下。 極めて希少な品で極稀に「古い紫色の箱」から出る程度のため、市場に出ると法外な値段が付く。 |
妖刀“枕言” 種別
| 刀
| 重量
| 5
| 価格
| −v.
| 命中
| −4
| 回避
| (+3)
| 攻撃
| +10
| 防御
| (+4)
| 射程
| −
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −1
| 移動
| −
| 両手
| ○
| (+4)
|
《装備制限》 | 天属性、ないしクラス「大いなる者」「使徒」を持つキャラクターは、このアイテムを装備できない。 《アンホーリーブレイド》 この武器を装備しているキャラクターに対する天属性の付与魔法・対抗防御魔法・治癒魔法は全て無効となる。その代わり、冥属性の付与魔法・対抗防御魔法・治癒魔法の効果に+3できる。 ※「グラビティネット(LGN)」及び追加魔法「ポリグラフ」「メイズ・マインド」は例外とする 《加護を切り裂く刃》 「天使」「ワルキューレ」等の天使系クリーチャーに対して攻撃を行う際、対抗防御魔法一つを無効化する(特殊能力は無効化出来ないので注意)。 家族と愛する者を奪った神を呪い、多くの天使を斬った女剣士が用いていたという禍々しい漆黒の太刀。 | とある魔王が自らの血と骨から鍛え上げたというこの魔刃によって斬られた神の眷属達は、苦痛に満ちた死を迎える事になる。 件の女剣士は壮絶な戦いの末に怨敵たる神を討った後、この刀を何処かに封印し消息を絶ったという。一説によれば件の刀を鍛えた魔王の妻となったとも、倒した神の呪いによって地獄に引きずり込まれ、新たな魔王となったとも言われている。 |
グランド・クルス
アサシンダガー
| 錐(きり)
| ジュエルソード
| モノケロス・ホーン
| マンイーター
|
→《練成アイテム》 | |
非売品/特定キャラクター専用 |
A.W.S type:VII「雲(ヴォルケ)」
種別
| 剣
| 重量
| 6
| 価格
| −v.
| 命中
| −4
| 回避
| −1
| 攻撃
| +16
| 防御
| (+6)
| 射程
| 0sq
| (+4)
| 魔導
| +2
| 抗魔
| (+2)
| 行動
| −1
| 移動
| −
| 両手
| ○
|
《バスターソード》 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには、闘気を1点以上割り振らなければならない。 闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《ルーンブレイド》 抗魔力、バッドステータスを付与するタイプの特殊能力への抵抗ジャッジに+[割り振った闘気]。 《メテオレイン》 タイミング:通常 必要割り振り闘気:3 [GL]点のプラーナを使用し、同一sq又は隣接したsq内に存在する全てのキャラクターに物理攻撃を行う。これは冥属性の魔法ダメージとして扱い、攻撃力に+[割り振った闘気×5]が加算される。 尚、付与魔法による射程の延長及び属性の変更は出来ない。 《A.W.S》 この武器は「魔器所持」「祝福」「超巨大武器」の対象に出来ない。また、「相当品」として取得する事も出来ない。
Artificial Witchcrafted Swordの略。梟月堂店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で製作した人造魔剣の七型。
試作機だけあってデザインは無骨で、でかい重い扱いづらいとかなりピーキーな一品。 | 前衛職に不足しがちな魔法への抵抗力を補う能力がある。 売るために開発したものではないため非売品で、現在は八型・壱拾型ともに梟月堂の倉庫に保管されている。 |
A.W.S type:VIII「嵐(シュトゥルム)」
種別
| 剣
| 重量
| 5
| 価格
| −v.
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +12
| 防御
| (+3)
| 射程
| 0sq
| (+3)
| 魔導
| −
| 抗魔
| (+2)
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| ○
|
《リボルバー》 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには、闘気を1点以上割り振らなければならない。 闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《カッティングトリガー》 タイミング:超対抗 この武器を使用した攻撃が命中し、かつ1点以上ダメージを与えた際に宣言できる。器用度(「手練」の適用が可能)で目標値[16]のジャッジを行い、これに成功すると[1d6+割り振った闘気×3]点の追加ダメージを与える。 回数制限はないが、専用の炸薬を使用する為6回毎にリロード(対抗タイミング)が必要。 処理の煩雑化を避けるため、「イレイズ」や「フルファイア」など複数回or複数対象への攻撃を行う特殊能力を使用する際は器用度ジャッジ・追加ダメージは一括で行うこと。 《フェイテッドサークル》 タイミング:通常 必要割り振り闘気:3 [GL]点のプラーナを使用し、同一sq又は隣接したsq内に存在する全てのキャラクターに物理攻撃を行う。これは風属性の魔法ダメージとして扱い、攻撃力に+[割り振った闘気×5]が加算される。 尚、付与魔法による射程の延長及び属性の変更は出来ない。 《A.W.S》 この武器は「魔器所持」「祝福」「超巨大武器」の対象に出来ない。また、「相当品」として取得する事も出来ない。
店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で製作した人造魔剣「A.W.S」シリーズのの八型。銃と剣が一体化したような奇抜な形状で、インパクト時にトリガーを入れる事で火薬を炸裂させ、その振動により相手の装甲を無視しての浸透打を与える仕組みになっている。 | |
A.W.S type:X「陽(ゾンネ)」
種別
| 剣
| 重量
| 4
| 価格
| −v.
| 命中
| −2
| 回避
| −
| 攻撃
| +10
| 防御
| (+2)
| 射程
| 0sq
| (+3)
| 魔導
| −
| 抗魔
| (+3)
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| ○
|
《フラタニティ》 タイミング:本文 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには、闘気を1点以上割り振らなければならない。 闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《バリアブルソード》 タイミング:超対抗 1戦闘中[最初に割り振った闘気]回まで使用可能。この武器を使用した攻撃によるダメージ判定の際、物理ダメージであれば魔法ダメージに、魔法ダメージであれば物理ダメージに変更できる。 《エナジーレイン》 タイミング:通常 必要割り振り闘気:3 [GL]点のプラーナを使用し、同一sq又は隣接したsq内に存在する全てのキャラクターに物理攻撃を行う。これは水属性の魔法ダメージとして扱い、攻撃力に+[割り振った闘気×5]が加算される。 尚、付与魔法による射程の延長及び属性の変更は出来ない。 《A.W.S》 この武器は「魔器所持」「祝福」「超巨大武器」の対象に出来ない。また、「相当品」として取得する事も出来ない。
店主がどこからか仕入れてきた異世界の技術で製作した人造魔剣「A.W.S」シリーズの壱拾型。流れる水をモチーフとした優美な形状で、七型「ヴォルケ」・八型「シュトゥルム」と比較するとやや軽量で取り回し安い。 | 相手に応じて物理・魔法ダメージをある程度使い分ける事が可能。 |
試作型蒸機剣「紅獅子(ロート・レーヴェ)」
種別
| 剣
| 重量
| 9
| 価格
| −v.
| 命中
| −4
| 回避
| (+3)
| 攻撃
| +16
| 防御
| (+4)
| 射程
| −
| 魔導
| −
| 抗魔
| −
| 行動
| −3
| 移動
| ※
| 両手
| ○
| −
|
《動力は水》 | この武器にはシリンダーが6本取り付けられている。これは固有能力を使う度に所定数が消費され 0本になると固有能力が使用出来なくなる。水の補給には1戦闘行動を必要とする。 《噴射剣・壱》 タイミング:超対抗 この武器で攻撃を行う際、シリンダー2本を消費する事で相手の回避ジャッジの達成値を−2、命中した際には攻撃力ジャッジの達成値を+10する。 なお、使用者が火属性を持っている場合、これらの効果は+2(回避−4、攻撃力+12)される。 《噴射剣・弐》 タイミング:対抗 この武器を使用して近接攻撃に対する受け防御を行った際にシリンダーを1本消費することで、受け防御ジャッジの達成値を+5する。使用者が火属性を持っている場合、さらに+2。 《噴射剣・参》 タイミング:超々対抗 この武器を装備した状態で物理攻撃に対する回避を行う際、シリンダー1本を消費する毎に回避ジャッジの達成値を+3する。使用者が火属性を持っている場合、さらに+1。 ただし、この能力を使用するとHPに[1d6+シリンダー使用本数]点のダメージを受ける。 《蒸気推進機構》 タイミング:対抗 通常または全力移動を行う際にシリンダーを2本消費する事で、最終的な移動力を+2する。
とある「黄金の蛇」の鍛冶師が梟月堂の素材収集用月匣で採集された素材から作り上げた機械剣。ブレード基部に6本のシリンダーが取り付けられており、そこに充填された水を中枢部の魔導熱源により急速に加熱、蒸気化することで様々なギミックの動力とする事が出来る。 | 攻撃を行う際に急激な推進力を与える事で回避を困難にしつつ痛打を与える「噴射剣」は回避や受け防御を行う際にも有効で、更には移動時に蒸気による噴射を行う事で最終的な移動距離を稼ぐ事が可能となっている。 しかしそういった機構を実装した結果、大概にしろといわんばかりの重量になってしまった。 |
A.W.S type:VIIIカスタム「キティハート」
種別
| 剣
| 重量
| 5
| 所有者
| 風祭 里桜
| 命中
| −3
| 回避
| −
| 攻撃
| +12
| 防御
| (+3)
| 射程
| 0sq
| (+3)
| 魔導
| −
| 抗魔
| (+2)
| 行動
| −
| 移動
| −
| 両手
| ○
|
《リボルブレード》 | この武器の戦闘能力値修正及び固有能力を有効にするには、闘気を1点以上割り振らなければならない。闘気を割り振っていない場合、全ての戦闘能力値修正は[0]として扱う事。 ただし、割り振れる闘気の上限は[GL÷2(切り上げ、最大10)]までとする。 《バーストトリガー》 タイミング:超対抗 この武器を使用した攻撃が命中し、かつ1点以上ダメージを与えた際に宣言できる。器用度(「手練」の適用が可能)で目標値[16]のジャッジを行い、これに成功すると[1d6+割り振った闘気×3]点の追加ダメージを与える。 回数制限はないが、専用の炸薬を使用する為6回毎にリロード(対抗タイミング)が必要。 処理の煩雑化を避けるため、「イレイズ」や「フルファイア」など複数回or複数対象への攻撃を行う特殊能力を使用する際は器用度ジャッジ・追加ダメージは一括で行うこと。 《ブレイズエッジ》 《バーストトリガー》を使用した際、任意に火属性を付与することが出来る(変更しなくてもよい)。 《フェイタルリング》 タイミング:通常 必要割り振り闘気:3 [GL]点のプラーナを使用し、同一sq又は隣接したsq内に存在する全てのキャラクターに物理攻撃を行う。これは風属性の魔法ダメージとして扱い、攻撃力に+[割り振った闘気×5]が加算される。 尚、付与魔法による射程の延長及び属性の変更は出来ない。 《キティチャーム》 「ワールド・メトリー」での取得能力に「獣化」を選択している時のみ、知覚と敏捷度ジャッジに+[GL÷3(端数切り捨て)]。 《専用アイテム》 この武器は「魔器所持」「祝福」「超巨大武器」の対象に出来ない。また、「相当品」として取得する事も出来ない。
人造魔剣「A.W.S」シリーズのの八型の量産型に独自のチューンを施した限定モデル。刃に走る猫のレリーフが施され、柄に猫のチャームが付いているのがポイント。
| 里桜の能力に合わせ、新たな特性が追加されている。 |