レッスン5へ戻る

「ボールがとんできて」は、パネルシアターで作ってみるとおもしろいですよ。

2才から4才くらいの子どもたちに、大きい丸、小さい丸、四角、半丸、などの形を組み合わせて、いろいろなものを表現してみせると、とても喜びます。

形を組み合わせたものが言葉となる喜びなのだと思います。
つまり、概念を共通に持つことによって、言葉が伝わることへの喜びなのだと思います。

音楽的には、ソドドシドレシド、ソミミレミファレミ、のレミファレに響く属和音の7thコードが重要なのです。

属和音の7thコードは、ソシレファの音になりますが、5度・環境を現すソシレの属和音に4度・自我と他者との境を現すファの音が加わっています。

属和音の7thコードが気持ちよく心に響けるようになると、主の支え、維持する地球・宇宙に、自分の感情が調和して響くのを感じることが出来るようになるのです。