存在認識・オィリュトミー入門
レッスン No.5
このオィリュトミーは、14歳以上の方のためのものです。
じゅうごやのおつきさんな わらべうた
じゅうごやのおつきさんなまつのかげ、まつからさされてささのかげ、ささよい
あずきさっさめっさっさ、とったがりっかんしょ
Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生しします。 まず、曲を聴きながら、何度も斜め左後ろへ向かう直線を自由歩行で動く練習をします。
次に、鎖骨の少し下から、緑をイメージして、手の平を地面に向けて平行に前に動かす練習をします。
次に、手で緑を取りながら左斜め後ろへ動く練習をします。
左斜め後ろの直線の動きは、左の空間と後ろの空間をまとめます。
つまり、左の空間で造られた自分の記憶と、後ろの空間に造った他者の感情を結びつけて認識が起こります。緑は、認識を表す色です。
このオィリュトミーは、世間の思考への神経症(世間に顔向けが出来ない、世間は私を受け入れてくれない等の思考)を癒す力を持っています。
バイエル1Var3
Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生しします。
まず、曲を聴きながら、何度も斜め右前へ向かう直線を自由歩行で動く練習をします。
次に、額の少し上から、黄色をイメージして、手の平を地面に向けて平行に前に動かす練習をします。
次に、手で黄色を取りながら右斜め前へ動く練習をします。
斜め右前へ向かう直線の動きは、右の空間と前の空間をまとめます。
つまり、右の空間で造られた主の記憶と、前の空間に造った自分の感情を結びつけて認識が起こります。黄色は、帰依の感情を表す色です。
このオィリュトミーは、自分の思考への神経症(エンペドクレスやニーチェの絶望、人間は助け合わなくてはいけないのよね。人間は愛し合わなくてはいけないのよね。人を殴ったりしてはいけないのよね。人を殺してはいけないのよね。等の思考)を癒す力を持っています。
ボールがとんできて 増田裕子 ミュージックパネルより
Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生しします。
まず、曲を聴きながら、何度も斜め右後ろへ向かう直線を自由歩行で動く練習をします。
次に、臍から、青をイメージして、手の平を地面に向けて平行に前に動かす練習をします。
次に、手で青を取りながら右斜め後ろへ動く練習をします。
斜め右後ろへ向かう直線の動きは、右の空間と後ろの空間をまとめます。
つまり、右の空間で造られた主の記憶と、後ろの空間に造った他者の感情を結びつけて認識が起こります。青は、他者を支え維持する自分の主としての感情を表す色です。
このオィリュトミーは、主の愛を他者に実現しようとする脳性麻痺(善人なおもて往生すいわんや悪人をや。……浄土真宗の脳性麻痺)を癒し慰める力を持っています。
えんやらもものき わらべうた
えんやらもものき ももがなったらだれにやろ (おかあさん)にあげよか (ひとしくん)にあげよか だれにあげよか
Internet Explorer 4.0以上のプラウザをお持ちの方は、再生ボタンの上をクリックしますと、MIDIの音楽が再生しします。
まず、曲を聴きながら、何度も斜め左前へ向かう直線を自由歩行で動く練習をします。
次に、唇から、赤をイメージして、手の平を地面に向けて平行に前に動かす練習をします。
次に、手で赤を取りながら斜め左前へ動く練習をします。
斜め左前へ向かう直線の動きは、左の空間と前の空間をまとめます。
つまり、左の空間で造られた自分の記憶と、前の空間に造った自分の感情を結びつけて認識が起こります。赤は、他者を支え維持する自分の主としての認識を表す色です。
このオィリュトミーは、自分の愛を他者に実現しようとする脳性麻痺(自分で他者を囲ってしまう愛)を癒し慰める力を持っています。
1999年8月