もどる

 

赤、青、黄、緑は、色の3原色と、光の3原色です。
 人間は、色に対して特定の感情を結びつけて思いこみを起こす心の働きを持ってしまっているのです。
 そのために、赤い色に結びついた感情を他者や自分から感じると、他者や自分が「怒っている」と思いこんでしまったり、
 青い色に結びついた感情を他者や自分から感じると、他者や自分が「苦しみを感じ憂鬱になっている」と思いこんでしまったり、
 黄色い色に結びついた感情を他者や自分から感じると、他者や自分が「何かにあこがれている」と思いこんでしまったり、
 緑色に結びついた感情を他者や自分から感じると、他者や自分が「考えている・思考している・苦しんでいる」と思いこんでしまったり、してしまうのです。

 この問題は、赤ちゃんのひとみしりや、泣き出してしまうという現象となって現れるのです。

 この「ジージーバー」をすることによって、赤ちゃんの感情的な誤解が起こらなくなってくるために、感情が穏やかになり、体の緊張が和らぎ、元気になるのです。