2001年10月のつぶやき


10月29日(月)
 ひろし号が今車検に行っている。
ブレーキのオーバーホールなど若干の作業もお願いしているため、帰ってくるのは火曜か水曜。
からの駐車場がなんか寂しい。
普段も平日はまったく乗らないんだけれど、乗れるけど乗らないのと、乗れないから乗らないのはちょっと違うんだよなあ。
ふぅ。早く帰ってこいよ。


10月25日(木)
 今日は2本だて。

私は営業マンである。
営業マンの昼ご飯は喫茶店と決まっている。
今日もとある喫茶店に入り(初めてのところだった)、MENUをみると、○○ランチ、△△ランチ、と、色々あるのだが、その全てに「マスターお勧め」シールが貼ってあった。
しかし、私は発見してしまった。
ハルマキ定食にだけは、そのシールが貼っていないのだ。そして私はためらうことなくハルマキ定食を注文。
……。
撃沈。
教訓:マスターは以外と正直者。

 今日、夕方そこはかとなく車の量も増えてきたなあ、と思っていると、救急車のサイレンが後ろから。
そのとたん走っていた車はみなサーっと道をあけ、救急車はスムーズに走り去って行った。
よく運転マナーが最悪だと言われる徳島ではあるが、まだまだ捨てたもんじゃないな。と、ちょっと暖かな気持ちになった夕暮れでした。


10月22日(月)
 10mmのコンビレンチがなくなった。10mmは一番よく使うだろうと思って、他のは安物でも10mmだけは奮発してKTCのヤツを買ったのに。
どこいったんだ。プンプン。


10月21日(日)
 今日は昨日トラブルで中断していたブレーキの交換作業を再開しようと思っていた。
フロントのローター交換はあきらめてリアのパッドだけでも交換しておこうと思っていた。
午後からは家族で買い物に行こうと決めていたので朝のうちに。。。。
目覚めると雨だった。
あ、
どうせ明日やるから、と自分に言い訳して駐車場の片隅に置きっぱなし(しかも工具箱の中ではなく、ローターの入っていたダンボール箱の中に放り込んだだけ)の工具が!
びしょびしょでした。しかも、ダンボール箱ごと持ち上げると、お約束のようにそこが抜け、、、。
ずぶぬれで泣きながらラチェットのソケットを拾い集めるひろしがそこにいました。


10月20日(土)
 今日、ついに届いたブレーキローターとブレーキパッドの交換をやった。
いや、実際にはやろうとした。
最初はいい感じで作業も進み、集まってきた近所の小学生のヒーローと化し、このクルマ、何万馬力?なんていう恐ろしい質問にも笑って答えていた。
しかし、やはり問題は起こった。片一方のローターが固着していてなんとも外れないのだ。固着はがしよう?のビス穴にビスをねじ込んでも全然びくともせず、しまいにはねじ切れてしまい、ハンマーでがんがんやってもだめ。ちょうど通りかかった友人とかなりがんばりましたが、とうとう取れず、ブーツが劣化して開いた穴からはからはブレーキフルードがドボドボ…。ついにあきらめてMOTIVEに持ちこみました。なんとか工賃を浮かそうとしたのに、キャリパーオーバーホールまでメニューに加わってしまいました。来週には車検なので、そのときに一緒にやってもらうことにしました。
ああ、また奥さんに怒られる…。


10月15日(月)
 最近、ちょっと気になる。
ミニバンとかに多いんだけど、なぜにルームミラーをそんなに傾ける?
なんかちょっといらいらする。
 どうでもいいんだけどね。


10月14日(日)
ブレーキパッドとローターを注文しちゃいました。
ローターは、スリット入りなのに激安APロッキード製。パッドは、ENDLESSのCC−X。適性温度が100℃〜700℃と広く、サーキットでも大丈夫そうなのに以外とやすかった。
商品が来るまでに1週間くらいかかる(通販っす)予定で、その間はクルマを動かすことができない(いや、動かすことは出きるんだけど止まれないの)ので、前前からやろうと思っていたことをまとめてやることにする。
1.フロントバンパーを外してインタークーラーの虫取り&この間のサーキットで割れたリップの補修&オイルクーラー付近の風通しを何とかする。
2.エアコンを移動したあとのメーターパネルの作成。
3.自作アースの位置&本数見なおし。
4.油温計、水温計のコードをきれいに処理するためのハーネスの作成。
考えればいろいろと出てくるが、とりあえずはコンなものか…。で、バンパーを外して庭に移動。もう力尽きました。大きな作業(?)は今日はこのくらいにして、油温計、水温計のハーネス改造に取りかかる。安物の半田ごてしか持っていないので、テーブルまでコードが届かず、コンセント近くの床で作業開始。
順調に作業を進めていたのですが……。
 いきなり娘が火がついたように泣き出しました。はっと振りかえると横に置いておいた半田ごてを触ってしまったよう。大急ぎで水で冷やし、病院につれて行くことに!(赤ちゃんのやけどは軽いようでも実は重いんだそうです)
 119に電話して当直医を聞いて掛け付けるも、なんと先生が急患で手術中!2時間かかるとのことでよそを紹介してもらい、やっと見てもらいました。
氷水で1時間!(ホントに1時間浸けてました。しかも泣きっぱなし。)患部を冷やして、ガーゼなどでぐるぐるにされてしまいました。ドラえもんみたい…。
明日も病院に行かなくてはならないらしく、予想以上の重い事態に反省。
 今度から気をつけます。ごめんなさい。
写真はAYA THE DAUGHTERにUPしています。


10月13日(土)
ブレーキを分解してみた。
パッド、なくなってるんだろうなあ、とは思っていたが、いざ外してみてびっくり。
ローターと接するべき部分が、まったくない。まったく!座金まで削れている。こりゃあゴゴゴゴ言うはずだよ。
とほほ。
っていうか、サーキット行く前に点検しろよ!。
勉強になりました。


10月11日(木)
 会社で風邪が流行ってる。
 家でも風邪が流行ってる。
ヨメサンも娘も病院に行って薬飲んでる。
なのになぜボクは平気なの?風邪ひいて会社休みたーい!(不謹慎)


10月9日(火)
 日曜のサーキットでついにフロントのブレーキパッド&ローターが逝った。
まあ、ブレーキは消耗品なので仕方がないのだが、やはり出費が痛い。ヨメサンもブリブリである。
それでも、インターネット通販のサイトを巡りつつにやけている自分がいる。
できるだけ安く済ませようと、選択の余地はほとんどないのだが、それでもパーツ選びはたまらない。