08航海日誌
TOP
BACK
2008年9月22日(月)
マスト灯取り付け

なんとご無沙汰。6月に一度乗ったっきりまったく時間が取れなかったのだ。一度上架して船底掃除と船底塗料塗りをしなくてはと思ったままベストシーズンを通り越して季節は秋になってしまった。2ヶ月ほど前から伊藤のおっちゃんが松島に回航し陸上げしてくれていたのだが、なかなか掃除と塗り作業が出来ずにいたのだ。でもやっと昨日、おっちゃんがY田さんと船底塗りをやってくれていた。ありがたいことです。今日は懸案だったマスト灯の取り付けと電気の配線工事。部品とケーブルは去年から準備できていたのだがやっと陽の目を見た。電気関係の配線は操船技術よりも自信がある。まずマスト灯を取り付けケーブルの接続。あらかじめ用意していたものを繋ぐだけ。ケーブルを防水用のチューブに通すのに手間取ったが何とか貫通。スイッチオンで見事点灯。これで夜間航行も可能となっAs such号なのでありました。次回までにはスイッチボックスのパネルを仕上げていく積りです。乞うご期待。
 ジャーン!!今日は整備に来たはずなのに何故か釣竿と、えさが・・・夕方まもなく陽が落ちようかと言う時間だったがおっちゃんのパパさんの文洋丸でとりあえず出航。石浜水道で投竿。夕まずめの気配は大きな当たりがありそうな最高の状態。ああ、それなのに、まったくあたりなし。気分だけ味わって帰港したのでありました


   
船底塗料も塗り直してもらったAs such    釣れそうだったんだけど・・・・

                             
2年越しでやっと付いた航海灯と全周灯。これで夜間航行も可能に。。。




2008年6月15日(日)
今期初出航

今年、初出航。なかなか行くことが出来なかった海。本当は早朝から行きたいところだったが集合は9時。とりあえずエンジンを掛けることを第一目的に来たのだが何故か釣竿が・・・さらに何故か青イソメが・・・せっかくエンジンを掛けたのだからとちょいとひとっ走りすることに。忘れ物を取りに車に戻ったところでTIKITIKIキャプテンの佐々木氏とばったり。クルーが誰も来ないので出航できずにいたようだ。なぜか佐々木氏のクルーザーにも釣竿が・・・ということで、一緒にいざ漁場へ。今日のメンバーはいつものイケイケのおっちゃんとY田さん。今日は時間があまりなかったので10分ほど外洋に出た花淵沖で投竿。えさは青イソメ。水温が低いのか食いは良くない。まったくヒットのないまま場所移動。するとまもなくゲストの佐々木氏初ヒット。小型ながら立派なアイナメ。そして次のヒットはY田さんに当たりあり。上げてみると型は小さいが立派なカレイ。そして無口になるか饒舌になったときはいつも怪しげな行動をとる伊藤のおっちゃんがヒット。このときも急にこれまでとは関係のない話をへらへらしゃべり始めた後、音もなくリールを巻きちゃっかりとアイナメを釣り上げたのだ。またしてもやられた感じだ。結局そのままタイムアウトで11時に納竿。ぼうずは僕一人。さびしーーーーーい。でもやっぱり海は良いです。何とか時間を作ってまた来なくては・・・次回は雪辱戦だ。
   
ゲストの佐々木さん           毎度のY田さん

なんだかんだ言ったって釣れた人はいいよなぁ。

半年以上も係留しっぱなしだったので係留ロープは海草や貝がびっしりと付いていた。近日中に清掃予定。これまた楽し。


今期初出向のAs such号

エンジン快調・引き波もいい感じ



 いつものおっちゃん
2008年3月26日(水)
テスト

今年もよろしく。テスト・・・テスト