午後ふらりと川崎方面に出かけた。特に何処に行くでもなかったのだが立ち寄ったのが川崎の釜房ダム手前にあるそば処「舌つづみ」。この近辺を走るたびに幟を目にしていたので気にはなっていたのだがこれまでタイミングが悪くお邪魔することが無かった。今回は遅い昼食をかねて道端に立っている案内を頼りたずねてみた。286号線から案内に沿って村田方面に行く旧道に入るとすぐ駐車場があるのだが店の敷地内にも駐車スペースはあった。普通の民家風の作りなので当然良くあるテーブル席に座布団という店内を想像したのだが意外な事にちょっとおしゃれな椅子テーブル席だった。当然、ざるそばを頼んだが細切りの食べやすいそばだった。何でも会津山都産のそば粉を石臼で挽いて純手打ちのそばなんだそうだ。メニューもあれこれあるので家族連れにもいいかもしれない。定休日は火曜日。

注:そばの上にのりが乗っているのですが、一口食った後あわてて写真を撮ったためのりがほとんど写っていません。また割り箸が使用済みのように写っています。

2007年6月25日(月)

そば処 舌つづみ