鉄道ミニアルバム

磐越西線、磐梯町駅を出てまもなくの左カーブ。裏側から雪の中を歩いての山の上から。足場は決していいところではありませんがポイントはいいようです。ちょっとした雪山登山。荷物は若いO山君が運ぶのを手伝ってくれました。

磐越西線の冬場は閉鎖になっている猪苗代湖畔駅そばのトンネルを出たところ。もっと雪が降っていればラッセルの雪がさらに飛んだかもね。
磐越西線磐梯町駅を出発してまもなくの左カーブのアウト側。とにかく駅を出て間もないところなので煙はよく出ます。
だからなんだ!!ってなもんですがD51の動輪です。
陸羽東線中山平温泉駅そばの中山第一トンネルを出たところのD51。夕陽が真正面から照りつけて黒光りのボディーがまぶしい
鳴子駅を出発してまもなく上野々スキー場の下?このままアングルを上に持っていくとゲレンデが写りこみます。撮影は尿前の関駐車場から500ミリの望遠で。
旧中山宿駅手前の上り坂トンネルの上から。ここはホントに大勢の鉄ちゃんが集まります。トンネル周辺にはずらりと鉄っチャンが並ぶお決まりの場所。

鳥の写真を撮り始めてから友人のO山君に連れられ鉄道の写真も撮っています。そんな写真の一部を公開します。普段鳥の写真を撮っていると、同時に複数のカメラを操作することは不可能なのですが、てっちゃんたちは1つの三脚にてっちゃん雲台?とでもいうような複数のカメラを設置できるようにしたものを使い2,3台のカメラで一斉にシャッターを切るのです。これも置きピンができる被写体ゆえに可能なんでしょうね。聴いた話では1つの三脚に16台のカメラをつけていた人もいたそうです。まるで雷さんの太鼓のようです。