ほしみの冒険者・所持スキル

店で買ったり、冒険で手に入れたり、自作したり…(笑)
入手元シナリオも同時に明記してあるので、興味があればどうぞ。
リューンスキルに比べバランスが良いか悪いかも同時に明記してあります(笑)
もっとも、中にはテスト版シナリオのスキルもあったりするわけで…^^;

基準…リューン製、またはAsk製スキル。
良…バランスのとれたスキル。リューン準拠。
少し強め…リューンスキルより少し強い程度。
やや強め…リューンスキルより強いが、バランス崩壊とまではいかない。
かなり強め…明らかにリューンスキルより強く、人によってはバランス崩壊とみなされる。
バランス崩壊…誰が見ても明らかにバランスを崩している。
少し弱め…リューンスキルより少し弱い程度。イメージで使用。
アイデア勝利…ギミックに富んだ面白スキル。ほしみの好きなタイプ(おい)。

ちなみにレベル・シナリオごとにスキルを入れ替えていますので
むちゃくちゃ所持スキルの多いキャラがいても気にしないでください。


フルネーム:アローニィ・アレリノス アローニィ(知将型-若者♀)
TYPE:プリースト

癒身の法(「交易都市リューン」groupAsk) 基準
亡者退散(同上) 基準…なのに凶悪すぎる。
聖霊の盾(同上) 基準
祝福(同上) 基準…にしては強いかもしれない。
フルネーム:相川幾夜 イクヤ(標準型-若者♂)
TYPE:バランス

血清の法(「交易都市リューン」) 基準…でも使いどころが限られる。
静心の法(同上) 基準…でも同上。
土精召喚(同上) 基準…もう少し弱くてもいいから、LV低くしてほしかったかも。
フルネーム:辰見圭 ケイ(勇将型-若者♂)
TYPE:ファイター

掌破(「交易都市リューン」) 基準
練気弾(同上) 基準
フルネーム:落合卓(おい) スグル(豪傑型-若者♂)
TYPE:ファイター

居合い斬り(「交易都市リューン」) 基準…でも強め
薙ぎ倒し(同上) 基準
双狼牙(同上) 基準。絶対命中は強力だけど単体攻撃・LVを考えればこんなもの。
フルネーム:根岸千也 センヤ(策士型-子供♂)
TYPE:メイジ

眠りの雲(「交易都市リューン」) バランス:基準…強いけど。
魔法の矢(同上) 基準…やっぱり強いけど。
魔法の鎧(同上) 基準…でもでも強い。リューンの魔術師スキル強いよ。
炎の玉(同上) 基準。Ask製の全体攻撃魔法は固定ダメージ多し。
フルネーム:風摩桃華 トウカ(万能型-若者♀)
TYPE:シーフ

盗賊の眼(「交易都市リューン」) 基準
盗賊の手(同上) 基準…でも値段が高く、使いどころに限られる。
暗殺の一撃(同上) 基準。威力は穿鋼の突きと同じくらいだが、回避+4がおいしい

デバグ宿なのでリューンスキルのみ所持。
センヤが賢者の杖持ってるくらいかなぁ…例外は。
基本的にこのパーティで戦闘バランスをとっています。






フルネーム:レネー・ネイディア・アレリア エル(知将型-若者♀)
リーダー/盗賊・戦士

盗賊の眼(既述)
盗賊の手(既述)
穿鋼の突き(「交易都市リューン」) 基準。居合い斬りより弱いのが難点か。
花散里(「花散里」sue) やや強め。説明では「技」となっているのに「呪文」扱いなのは何故?
三閃突(「The Die is Cast」暁) 良。穿鋼の突きに対し威力は劣るが、適正がより盗賊向き。
暗殺の一撃(既述)
幻蝶舞踏(「昔日の英雄」HATO-POPPO) 良。威力は弱いが混乱カード配布が地味に効く。
夢幻氷剣(「メグのおともだち」青とんぼ ※テスト版) 良。制限と入手の困難さを考慮すると弱すぎかも…
百花繚乱(「娘と冒険者」きちょうじ) 良。「魅了」キーコードで弾かれることもあるが、面白い。
風華剣舞(「霧を抱く…」イーグル) 少し弱め。魔法的物理だったらバランス良だった。クレアの嘘つき(おい)。
烈梟刃(「交易都市リューン」) 基準。軽戦士の憧れスキル。
百花繚乱(「昔日の英雄」) 少し弱め。偶然にも同じ名前のスキルが二つ…イメージ優先だとねぇ^^;
フルネーム:ガライ・カイッシュ ガライ(豪傑型-若者♂)
行動派/戦士

居合い斬り(既述)
石砕斬(「城砦都市キーレ」ブイヨンスウプ) 良。地味に強い。使用時に防御が下がるので注意。
斬りたてる(「兵法指南所ミフネ」成田) 少し強め。剣使いには嬉しい剣版少し強化薙ぎ倒し(おい)。
焔凰の構え(「見参!東方武芸団」古山シウ) 良。もっとも、使用すると同じものが配布されること多し^^;
飛翔兜割(「スキルの店"赤煉瓦"」IKA) 少し強め。ただ、非戦闘時に複数使用出来てしまったり^^;
双狼牙(既述)
竜殺し(「竜殺しの墓」ブイヨンスウプ) 良。エンジンの仕様を上手く使った一品。LV比2でここまで…。
断空(「昔日の英雄」) 少し強め。グラフィックも威力もお見事。決め台詞もポイント。
フルネーム:セトレル・アムネジア…っておい セティ(勇将型-若者♀)
真面目係/僧侶・戦士

亡者退散(既述)
聖霊の盾(既述)
薙ぎ倒し(既述)
聖なる一撃(「スキルの店"赤煉瓦"」) 良。まさしく僧侶の攻撃! 大好きです(おい)。
祝福(既述)
業火一閃(「昔日の英雄」) 良。エルの夢幻氷剣と対な感じがしてイイ(笑)
破邪の祈願(「隠者の庵」Fuckin'S2002) かなり強め。対象消去はやっぱり強い。「魔法を解除」も。
クロスライト(「新港都市ポートリオン」Moonlit ※テスト版) やや強め。聖職者の攻撃魔法は嬉しい。
怒涛連撃(「スキルの店"赤煉瓦"」) 良。連続攻撃をよく再現していると思う。
戦の歌(「BOD第二章」弧月) かなり強め。魔法防御+祝福+α以上。でも頼ってしまう…^^;
フルネーム:セロカ・ネイ セロカ(策士型-子供♂)
参謀/魔術師

眠りの雲(既述)
魔法の矢(既述)
烈風の矢(「RainbowPalette」清流) 良。風使いにピッタリの一品。
魔法の霧(「スキルの店"赤煉瓦"」) 少し強め。魔法生物に効果バツグン。
強風(「アルシング商店街」ニニニ) やや強め。ここまでイメージに沿う魔法があるのも珍しい。
封傷の法(「隠者の庵」) 良。血清の法の代わりに持ち歩くこと多し。
魔法の鎧(既述)
小人さん(「メグのおともだち」 ※テスト版) アイデア勝利。便利過ぎ。制限と入手の困難さも納得。
時の支配者(「最終兵器」a-system) やや強め。一見効果は不明だが、見てみたらかなり凶悪だった…
ディヴォルティ(「ねずみを何とかして!」みい) やや強め。隠しスキルっぽい。
フルネーム:相川幾夜…って前も出したか イクヤ(標準型-若者♂)
穏健派/回復役

癒身の光(「新港都市ポートリオン」 ※テスト版) やや強め。効果は癒身の法と同じだけど、キーコードが強い。
解放(「The Die is Cast」) 良。かっこいい。戦闘前に使用するのがベスト。
水精の癒手(「Star Dust」histar) やや強め。強化版封傷の法?
三日月の雫(自作) かなり強め。体力のみの全体回復。技能LV算出ツールでの計算は適正なんだけど…
負の衝撃(「奈落への頽廃」bomu) 良。かっこいい。使うたびに何かが壊れていくような雰囲気がお気に入り。
封神剣-抜刀(「闇に誘われし者」OKN) アイデア勝利。使えば使うほど威力が上がる。達人になったら凶悪。
Melt Down(「Magician I」yuki) 良。説明文と適正がキャラのイメージに一致した。
フルネーム:アイーク・ルグリア アイーク(万能型-若者♂)
雑用係/盗賊・野伏

鮮血の杯(「下男」松村) 良。イメージがダークで良い。使い方によっては癒身の法より便利。
ウィスプ作成(「死霊魔術学院」エンキドウ) 少し強め。戦闘中のウィスプ召喚効果って、効果コンテントなんだよね。
洞察眼(「Star Dust」) 良。暴露効果が地味に便利。
蝙蝠投刃(「城砦都市キーレ」) 良。イメージにピッタリ一致。絶対命中なので文字通り蝙蝠落としに使ってます。
暗黒の矢(「暗黒街でお買い物♪」むらさきの君) 少し強め。ありがちなお手軽暗黒魔法…。
投刃乱舞(「城砦都市キーレ」) 良。ネズミや蝙蝠の群れに効果絶大。
魔性の剣(「自由都市グラード」F太)かなり強め。ペナルティや制限があるがそれでも強い。名前が好き(おい)。
闇の従者(「賢者の街キルノレ」NIFQ) 良。「暗殺」もついていて、盗賊兼暗黒魔術師にはたまらない一品(おい)。
黒き風刃(自作) かなり強め。絶対成功で回避・防御・抵抗-10が2ラウンドという、VS無敵ボス用スキル。
冥界への扉(「路傍の店-夢- 」すいかメロン) 良。イメージに一致しまくり。よく失敗するけど大好き(おい)。
双刃斬舞(自作) 良(自分で言うか)。敵全体に会心の一撃+α。自信作のひとつです。そのうちシナリオで出すかも。
二刀流・零式(「花散里」) やや強め。制限がかなり厳しいのでそれを踏まえれば妥当な威力かもしれない。
フィリオン(「思い出の館」みい) バランス崩壊。詠唱が気に入ったけど…バランス崩壊シナリオ用。

全体的にリューンより強いスキルが多いですね…^^;
特に自作スキルは、一応ツールで計算し適正なLVにしてはいるものの…それでも強い。
ちなみにアイテムはエルとセロカ以外の全員が自作アイテムを所持していたり^^;
こっちはひとつを除いてバランス崩壊はしていませんが…。

TOP