「希望を教えてくれた君へ」


 僕は、自分の望む世界を創ることにした。
かつてと同じように、ただ流されるだけで、それなりの幸せを得られる世界を。

 先生は、それを「自分勝手に、怠惰になっているだけ」と言った。
けれど、僕はこのボルテクス界で、それがどんなに尊いことかを知った。

 当たり前すぎて、そのありがたさがわからなくなっていただけなんだ。

 もちろん、そんな僕の行為をカグツチは咎めたけど
僕は心の奥で燻っていた憎しみを、ここぞとばかり力に変えてぶつけてやった。

――オマエはまた、新たな苦しみの国を生み出すのだ……

 カグツチが遺した嘆きの言葉。
確かに、あの世界で幸せに過ごせた僕は本当に幸せ者で
先生や氷川のように、あの世界に絶望していた人は多かったのかもしれない。

 けれど、だからといって、全てを壊してしまうようなやり方が許せるはずもないから。


「君とは、もう逢えなくなっちゃうのかな」

 ボルテクス界が次なる世界へと生まれ変わる刹那、僕は愛しい女王と別れを惜しむ。

「いいえ、アタシたちは元々アナタが暮らしていた世界にもいたのよ。
 ただ、ニンゲンたちがアタシたちの存在を忘れてしまっただけで。
 アナタが憶えていれば……また、逢えるわ」

「ありがとう、メイブ……僕、君のこと絶対に忘れない。
 絶対に、君のコト捜して逢いに行くから……」

「絶対に逢いに来て!
 忘れたら……絶対に、承知しないんだから!!」

 辺りが眩い光に包まれる。
 繋いだ彼女の手の感触がだんだんと薄れていく。
 ……全ては、再生される。僕の望んだままに。


 僕は以前と同じように、勇に利用され、千晶に振り回される日々を送り始めた。
しかし、以前と全く同じわけじゃない。全く決まらなかった進路を、僕は見出したから。

「○○学院大学文学部英文学科? 今のあなたの成績だと少し厳しいわよ」

「大丈夫です。どんなに不利な状況でも絶対に巻き返せるって、僕には自信がありますから」

「そうね。あなたは本当にたくましくなったものね」

 祐子先生は幸せそうに笑ってくれた。


「で、何でいきなり○○学院なんかに行きたいって言い出したんだ?」

「好きなコが出来たんだけど、そのコイギリスに住んでてさ」

「ぶっ!」

 まさか僕が「好きなコがいる」なんて言い出すとは思わなかったのだろう。勇のリアクションは傑作だった。

「○○学院は、イギリスの大学と留学生の交換とかが活発なんだ。だから、英語勉強して留学して、そのコに逢いに行くんだ!」

「なんちゅー短絡的な理由なんだ」

「いーじゃん。理由が何であれ、やりたいことがあるってのはいいことだよ」

「まぁ……そりゃあ、なぁ……そうか、最近妙にオマエの活きがいいと思ったら、そんな事情があったのか」

 えへへ、と僕は笑う。そして同時に、嘘ついてごめんなさいと心の中で謝罪する。
確かに、僕には好きなコがいて、そのコがイギリスに住んでいるということは嘘ではない。
ただ……そのコは、人間ではないだけの話。

 今も鮮明に思い出せる。小さな身体で、しかし頼もしく僕を助けてくれた愛らしい妖精の姿。
成長して凛々しくなった姿も、さらに力をつけた夜魔の女王の姿も。

 人間に戻った僕には、もはや君を呼び出す力はない。
 けれど、必ず逢いに行くから。
 希望を教えてくれた君に。

FIN.
ホームに戻る 小説コーナーに戻る