★ 回答@ルドラーさんへ100の質問 ★

まさか自分でもこんなにこのゲームにハマってしまうとは…
というワケで、答えてみました「100の質問」! 長いけどヒマつぶしに最適だじょ〜(笑)

Q・1 貴方のお名前(HN・PN等)は?
ほしみ。たまに別なので出没する時も。
Q・2 ルドラFan歴はどのぐらい?
まだ一ヶ月くらい。
Q・3 一番好きな男性キャラは?
ソークとガーライルとデューン。割とレギンも(多いなぁ)
Q・4 一番好きな女性キャラは?
リザちゃん。結構フォクシーも好きかも。
Q・5 異性で好きなカップリングは?
ガーライルとリザちゃん。
Q・6 その理由をどうぞ
絶妙のコンビ。ボケ突っ込みOK(いや、両方ボケ?) お口アーンでハマった。
Q・7 同性で好きなカップリングは?(友情硬派系でも801系でもOK)
ロスタムとヒューイ。
Q・8 その理由をどうぞ
だって、ホント登場からラストまで一緒だもん。引き離されるのはサーレントの差し金(おい)
Q・9 一番好きなモンスターは?
アクシスナイトかな。シールド〜♪
Q・10 一番苦手なモンスターは?
ドロール。タフだし。ソークはすぐにMPが0にされるし。
Q・11 好きな言霊は?(複数返答可)
「シータフゥ」と答える私はクルガンびいき?(笑) あとはオリジナルの「ホシ」とベホマ系。
Q・12 好きな武器は?(複数返答可)
フリーダム。名前もいいし威力もいいと思う。何よりデューン専用だし(おい)
Q・13 好きな防具は?(複数返答可)
ヒューイリング。序盤は貴重だよ火の防具(指輪だろ)。
Q・14 好きな町は?(複数返答可)
オリアブとロマ。オリアブはにぎやかだし、ロマは水が好き。
Q・15 ルドラにハマったきっかけは?
大きく2つあります。1つ目は後述、2つ目は音楽もいいし純粋に「面白い」と思ったから。
Q・16 ルドラのソフト、何本持ってますか?
1本…
Q・17 ルドラ魔封3器(ガイドブック・楽譜・サントラCD)持ってますか?
探してます。サントラは入手出来ましたが、楽譜は復刊ドットコムにリクエストしちゃいました(笑)
Q・18 自分に一番(性格でも容姿でも)似ているキャラは誰ですか?
レギンです。性格そっくりだと思いました。
Q・19 ゲーム中に出て来る乗り物、一番乗りたいのは?(ワープルートは不可)
箱舟じゃない? サービスいいよ。
Q・20 ゲーム中一番好きな曲は?
Blazing Impact(終章中ボス戦)かな。思わず体が動いてしまう。
Q・21 ルドラを初めて知ったのは?
MAKA不思議BOXの掲示板「聖剣のキャラを言霊にしてみました」という誰かのカキコ(笑)
Q・22 一番欲しいジェイドは?
デスジェイド。ひとつだけ名前が邪悪でいい(おい)
Q・23 彼氏・彼女にしたいキャラクターは?
リザちゃん。一緒に世界を浄化するんだ!(おい)
Q・24 一日だけ、一番好きなキャラクターになれるなら誰になる?
デューンかキッド。
Q・25 そして何をしますか?
遺跡荒らし〜♪ 冒険者の夢だもん(おいおい)
Q・26 初めてクリアした時の4人のLvはいくつでしたか?
シオン70、サーレント71、リザ73、デューン75…
Q・27 アイテムで現実に欲しいと思ったものは?(複数返答可)
マグマストーン。
Q・28 その理由をどうぞ
溶岩歩ける(無意味に)
Q・29 一番心に残っている台詞は?
「忠告したのさ……」一瞬ビクっとしました。
Q・30 一番笑えた台詞は?
「斬る!!」 アンタはそれしか言えんのかい(笑)
Q・31 追加して欲しかったエピソードは?
大ボーケン家Dとか、誰なの? あとはレギンとか、ソークの過去とか。
Q・32 ルドラの秘宝を是非移植して欲しいハード(ゲーム機)は?
GBAかな。
Q・33 そのハードを選んだ理由は?
プレステだとSFCそのままだとショックだけどGBAなら大丈夫(笑)
Q・34 オンラインでルドラの秘宝が出来たら誰でプレイしますか?
デューン。
Q・35 その理由をどうぞ
だから、冒険者の夢だって!(笑)
Q・36 ルドラ同人誌を読んだ事がありますか?
ない…と思ってたら、スクウェアRPGの同人誌の中に1Pだけルドラがあった(笑)
Q・37 素手攻撃で一番好きなのは?
テュールのどつきまくりかな。つーかそれ以外あまり知らないし(笑)
Q・38 キャラクター職業でやってみたいのは?
ここは「れいたい」で…(笑)
Q・39 ルドラの戦闘システムは好きですか?
大好き。
Q・40 その理由をどうぞ
テンポいいし、キャラが動くのがかわいいし。
Q・41 一番好きな勝利ポーズは?(キャラ名と理由)
リザ。ウィンクしてカメラ目線で手を振るのがカワイイ。
Q・42 一番好きな戦闘中の行動は?(キャラ名と理由)
サーレントの腕カクカク。あれはサーレントの魂にも体にも染み付いたクセらしい(笑)
Q・43 4勇者で一番イカスキャラは?
サイゾウ。
Q・44 その理由をどうぞ
純粋にイイヤツだと思う。シオンとサシで勝負したかったんじゃないかな。
Q・45 4勇者で一番酷いキャラは?
メイファ。
Q・46 その理由をどうぞ
言うことキツすぎるよ。ハウゼンよりも個人的にはヒドい人だと思う。
Q・47 3賢者で弟子入りしたいキャラは?
ゼクウかな。優しそうなおじいちゃんだし。
Q・48 人間族以外でなってみたい種族は?
水棲族。
Q・49 その理由をどうぞ
「ダシ」。
Q・50 あと16日で人間族滅亡。あなたならどうする?
世界中を見納めに旅したいな(救おうとは思わないらしい)。
Q・51 ニューゲーム、いつも誰のパーティからスタートさせますか?
バラバラ。最初はリザだった。二回目はシオンから。
Q・52 一番住んでみたい町は?
オムパロス。カントリーっていいよね。
Q・53 一番住みたくない町は?
アブドルとか。ゾンビになりたくないもん。
Q・54 携帯等の着メロでルドラの音楽を作ったりDLしたことはありますか?
あります。
Q・55 その曲を教えてください(複数返答可)
Between Two Worldsを耳コピしようとして失敗して、結局Take the Gold and Runを作成。
Q・56 攻略しづらかったダンジョンや遺跡はありますか?
メイファの神像かな。
Q・57 攻略が楽だったダンジョンや遺跡はありますか?
う〜ん…特に無いなぁ。ほしみにとっては「楽」か「キツイ」かしかないから(笑)
Q・58 ルドラのセーブーデータが飛んだ(消滅)事がありますか?
ないよん。
Q・59 もし移植された時に追加して欲しいシステムはありますか?
他のパーティが今どこにいるのかとか表示できたらいいかも。あと世界地図表示。
Q・60 もし2作目が出るとしたらどんなストーリーが良いですか?
おんなじ主人公で「全てを無にかえす者」とかを倒すとか…
Q・61 何回ゲームプレイしましたか?
3回目の途中です。
Q・62 裏モードプレイをした事がありますか?
ない。
Q・63 いつも「貧乏やな〜」と思うパーティーは?
シオン。武具にお金かかるんだもん。
Q・64 逆に「金持ちやな〜」と思うパーティーは?
リザ。武具にあまりお金かからないような。
Q・65 リザの章の光る壁選択肢イベントでついやってしまう事を教えてください
特に無いかな。敢えて言うなら「その子のことが好きなんだよ!」に赤面する…^^;
Q・66 サーレントの章で聖杯は必ず先にゲットしますか?
うん。すぐ近くにあるし。
Q・67 サーレントの章でロスタムとヒューイ、先に身体を借りるのは?
最初はヒューイ→ロスタム。二回目は逆。結論は最初にヒューイの方が楽。
Q・68 意外と役に立った武器防具があれば教えてください
ムーンリング。汚染防止は強い。
Q・69 逆に全然役に立たなかった武器防具があれば教えてください
ロジカルキャップ…風属性だから浮遊になれない。
Q・70 ジェイドが身体に入ってしまったサーレント、入ってしまった位置は何処だと思う?
霊体だと思う。体じゃないけど。
Q・71 お地蔵様に気が付いたのはプレイ何回目で?
2回目
Q・72 一番気合の入ったBOSS戦は?
サーレントの章でのVSクルガンでしょう!
Q・73 その逆で、全然気合の入らないBOSS戦は?
ボス戦にはみんな気合を入れます(笑)
Q・74 BOSS戦よりもてこずったザコモンスターはいますか?
ドロール。だからウザいよぅ。
Q・75 一番好きな主人公のシナリオは?
サーレントかな。
Q・76 その理由をどうぞ
不幸だもん(笑)
Q・77 主人公4人の名前を他の名前に変えた事がありますか?
ある。1、2回目共に変えちゃった。3回目はデフォルトだけど。実はハマった1つ目の理由。
Q・78 変えた事のある方はその名前と変えた理由を教えてください(変えた事のない方は変えなかった理由を)
オリジナル小説から、シオン→ガライ、サーレント→セロカ、リザ→エル、デューン→アイーク。
ちょっと似てるなと思ったから。そしたらそれなりにハマリ役で…(おい)
今はそれ抜きにルドラにハマってます。きっかけみたいなものだったのかな。
Q・79 言霊伝導師のおねぇさん、何色のおねぇさんが好き?(笑)
白かな。
Q・80 パーティメンバー以外で一緒に旅をしてみたかったサブキャラは?(複数返答可)
ダグ。それとやっぱりキッドかな。
Q・81 そのサブキャラが使って似合う武器はどんなの?(複数返答可)
ダグはやっぱり銃かなぁ。キッドは剣でしょ?(笑)
Q・82 1周目でルドラ10神宝全てを手に入れましたか?
ムリ!!!
Q・83 引き出しは必ずチェックしますか?
もちろん(笑)
Q・84 各パーティで必ず寄道(レベル上げ)する場所を教えてください
シオンはアクシスナイト、サーレントとリザは特になし。デューンは宝箱…(笑)
Q・85 一番欲しいラゴウ石は?
特に無いけど…カオスストーン?(笑)
Q・86 ゲーム進行は各キャラ1日ごとに進めますか?
はじめそうしました。そしたら迷いました(笑)
Q・87 ゲーム進行は1人ずつクリアして進めますか?
2回目はそうしたな。ストーリーが解りやすかった(笑)
Q・88 それ以外で進行すると言う方は、その理由もどうぞ(Q・86、87でYESと答えた方はその理由を)
やっぱり平行したいじゃん? でも迷っちゃったからなぁ(笑)
Q・89 シオン・サーレント・リザ。いつも最後にクリアするパーティは?
サーレントかリザ。
Q・90 その理由をどうぞ
神宝揃えたい時はサーレント。デューンを見たい時はリザって使い分け。
Q・91 ルドラキャラのコスプレをした事がありますか?
ない!
Q・92 コスプレをした事のある方はそのキャラ名を。した事の無い方はやってみたいキャラ名をどうぞ。(複数可)
デューンしてみたいかも。
Q・93 初めてクリアした時間…予想で何時間ぐらい?
30時間かそれ以上…?
Q・94 一日平均のゲームプレイ時間は?
3時間〜5時間かもしれない(多すぎ)
Q・95 ルドラ以外で好きなスクウェアRPGがあれば教えてください(Best3まで)
聖剣シリーズはいいじょ〜。デュランなんてシオンの性格にサイゾウのグラフィックだし(おい)
Q・96 スクウェアゲーム以外で好きなゲームがあれば教えてください(Best3まで)
私はスタンダードなんです。DQとマジバケとシャドめもを挙げるぞ(笑)
Q・97 GBCソフト、『コトバトル〜天外の守人』をプレイした事はありますか?
にゃいもん。
Q・98 貴方にとってのルドラとは?
スクウェア、見直したよ(笑)
Q・99 ルドラをプレイした事の無い方へのプレイ促進メッセージをどうぞ!
純粋に面白いよ♪
Q・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
お疲れ様。

質問提供・SECRET-GANGルドラーさんへの100の質問

戻る