第二回「ナンパ戦士と物欲エルフと奇妙なキノコ(仮)」

登場人物紹介

★見習いGM(ほしみ)
前回だけでは飽き足らず、第二回目のセッションを無謀にも決行。
果たして前回の反省を生かすことが出来るのか、また3人ものPCを御しきれるのか?

シーアちゃん(PL・ラムザさん)
天真爛漫女剣士。今回はエレミアへとやって来た。
前回得た報酬のおかげで今日の食事にも困るってことはひとまずなくなったと思うけど…?
ちなみにまだ「呪い」は解けていない様子…(爆)

ルドヴィジア(PL・猫ビームさん)
楽して生きるというモットーを持つ物欲旺盛なエルフのお兄さん。
ホ●だとかロリコンだとか、いろいろ怪しいウワサが立っている(本人全面否定)
…ふと気になったのだが、そのシーフ技能はどうやって身に付けたんだ?(笑)

スタンツ(PL・むつきんさん)
打撃力26のグレートソードをぶんぶん振り回す人間の戦士。
女性好きで、今回はNPCのミナちゃんに惜しみなくその愛を捧げていた。
しかしどうやらシーアちゃんは許容範囲に入っていないらしい(爆)

★ミナ(NPC)
GM操るNPC。宿屋「中天の俄雨亭」の看板娘でしっかり者のお姉さん。
14歳だが大人びて見えるため(きっと弟のせい(笑))、スタンツの愛の対象になってしまった(笑)
ちなみにレンジャー。シャーマンも持っていたのだが結局使わないままだった。

★ガライ(NPC)
ミナの弟でわんぱく元気やんちゃ活発な少年。
10歳のクセに実はファイターとレンジャーを1ずつ持っていたりする。使わなかったけど。
彼なりに頑張ったのだが、やっぱり能力値6分の3というペナルティーは大きかった(笑)

★エル(NPC)
宿屋「中天の俄雨亭」に居候している少女。
500ガメル以上もする高価なダガーを持っていたり、それを平然と報酬として差し出したり、
何かいろいろ事情のありそうに見えるけど、実は伏線でもなんでもないただの謎の女のコ(笑)

[シーア] 「やっほ〜い」
[見習いGM] はじめます! 準備はいいですか!
[シーア] 「オッケオッケ♪」
[ルドヴィジア] あ、勝手に買い物済ましてしまいました
[ルドヴィジア] 手鏡だのシーフツールだの持ってますけどいいですよね?
[見習いGM] かまいませんよ、後でキャラシ送ってくだされば
[ルドヴィジア] はーい
[見習いGM] あ、そうそう、マジックアイテムは非売のものは購入不可ですから
[ルドヴィジア] てゆうか買えません(笑)
[見習いGM] 今はね(笑)

もっとも、買えるようになるほどお金渡すつもりがあるのだろうかこのGMに(笑)

[シーア] 「え〜っと…私は今、何してるんだっけ?」
[見習いGM] エレミアとオランの国境の近く
[見習いGM] 「自由人の街道」をシーアちゃんはエレミアへ向けて進んでいるの
[見習いGM] ホントは生活費の問題があるんだけど
[見習いGM] オランからエレミアまで何日かかるかGMが分からないから(爆)まだ所持金減らさないでいいです
[シーア] 「エレミアってどんな所かな〜? 楽しみだなぁ♪」
[シーア] 「エレミアに付いたら、またお金稼がなきゃなぁ…」
[シーア] 可哀想な事に貧乏なのだ、シーアちゃんは。これも…

所持金決めのダイスで3を出したアンタが悪いの。GMは呪いなんかかけた覚えはないんだから(笑)

[ルドヴィジア] 「(やれやれ、どうやらそろそろ真面目に働くしかなさそうですねぇ)」
[ルドヴィジア] 私は家を追い出されて、親に頼るのももう限界かな?ってかんじになってます
[ルドヴィジア] って、まだ出会ってないんですよね
[見習いGM] まだです
[見習いGM] そんな中、街道はうっすらとした林へさしかかった
[見習いGM] 時間はお昼時、シーアちゃんのお腹はぐーぐー
[シーア] 「うう〜、お腹減ったぁ〜…」
[シーア] 「またお金尽きちゃったしなぁ…トホホ〜」
[見習いGM] お腹減ったとシーアちゃんが思ったとき
[見習いGM] 街道の先からおいしそ〜〜〜〜〜な匂いが漂ってきた
[シーア] 「…ほえ? 何か良い匂い…」
[ルドヴィジア] (拾い食いは良くないですよ(笑))
[見習いGM] 道の先には、一件の宿屋が建っていてそこから漂ってくる
[見習いGM] 林の中に建ってる、なかなか雰囲気よさそうな宿屋だね
[見習いGM] 「中天の俄雨(にわかあめ)亭」っていう看板がかかってる
[見習いGM] きっとアレクラストの宿の基本に漏れず食堂や酒場も兼用してる
[シーア] 「ここからだ…宿屋かぁ」
[シーア] まだエレミアじゃないでしょ?
[見習いGM] もうエレミア。もっとも国境越えたばかりだけど
[見習いGM] だからまだ街じゃないよ
[ルドヴィジア] 旅籠ですかねえ
[シーア] で、これからどうしろと?
[見習いGM] 宿屋に入るなり、通り過ぎて行き倒れるなりお好きに(笑)
[ルドヴィジア] ここは一つ行き倒れましょう(笑)
[シーア] 「入ってみようっと」
[シーア] シーアちゃん、宿屋に足運ぶ
[シーア] ガチャッとな

[見習いGM] で、シーアちゃんが中にはいると
[見習いGM] 強引だけどそこにはルドヴィジアとスタンツが都合よくも居合わせて
[見習いGM] ちょうどお昼ご飯を食べている…っと
[シーア] 強引すぎるぞ(笑)
[見習いGM] だってこれ以外に導入が考えられなかった(爆)
[見習いGM] 入ってきたシーアちゃんをエプロン姿の女のコが「いらっしゃいませ」と笑顔で出迎える
[スタンツ] もぐもぐ
[ルドヴィジア] 「(やれやれ、働くとなると仲間が必要ですねぇ、どうせならかわいい女の子の方が・・・・おや?)」
[ルドヴィジア] シーアちゃんを見てちょっと値踏み
[ルドヴィジア] 「(あのエプロンの子も捨てがたいですが・・・・冒険者じゃなさそうですしねぇ)」
[見習いGM] ちなみにウェイトレスはけっこう可愛いよ(笑)
[見習いGM] ウェイトレス「お食事ですか? 宿泊でしょうか?」
[シーア] 「う〜…」
[シーア] 「(…お金ないなんて言えないしなぁ)」
[シーア] とりあえず手だけをシュタっと
[スタンツ] ルドとは仲間ですか?私
[見習いGM] 仲間でも他人でもどちらでもいいです>スタンツ
[ルドヴィジア] どっちがいいです?>スタンツ
[スタンツ] 素性しらないので他人のほうがいいかも
[ルドヴィジア] じゃ、そうしましょう〜
[見習いGM] わかりました>スタンツ、ルド

[シーア] ここでは仕事の受付してんの? してるワケねーかな
[ルドヴィジア] 個人的な依頼があるかも〜
[見習いGM] ウェイトレス「お食事ですよね? メニューは横の壁にありますので」>シーア
[シーア] 「…強引な人だなぁ」
[見習いGM] でもシーアちゃんから離れた後、ウェイトレスさんは不安そうな顔をする
[スタンツ] 割って入る
[スタンツ] 「やぁ、今日もかわいいねぇ。御飯一緒にどう?」ウェイトレスに向かって
[見習いGM] 「いえ、仕事ですので…」>スタンツ
[シーア] シーアちゃんはとりあえずメニューでも見ている
[見習いGM] 普通の食事が並んでるね。オートミールとか焼き肉とかサラダとか
[見習いGM] でもその中に一つだけ見慣れないメニューを見つける
[シーア] 「あれ、これなんだろ?」
[見習いGM] 『当店オススメ! グレミオンシチュー 8ガメル』だって
[シーア] GMの事ですから、所持金はゼロでしょ?(笑)
[見習いGM] ううん、540ガメル持ってるはずだよ
[シーア] あ、そうか
[見習いGM] いくらかあとで交通費ひいてもらわなきゃいけないけど
[シーア] メンドいのぉ
[見習いGM] 今日のご飯に困るってほどじゃない
[シーア] それをはよ言え(爆)
[見習いGM] 大体お金無くなったらバード技能で演奏して稼げるじゃないか(笑)
[見習いGM] …まぁそれはおいといて
[シーア] 「オススメかぁ、これを頼んでみようかな♪」
[シーア] ま、とりあえずシーアちゃんはグレミオンシチューをオーダー
[シーア] 「すいませ〜ん、グレミオンシチューく〜ださい♪」
[シーア] 設定上では、シーアちゃんは声も可愛い
[見習いGM] グレミオンシチューを頼むと、ウェイトレスさんが
[見習いGM] 「…申し訳ありません。ただいま材料が切れておりまして…」と申し訳なさそうな顔で言う
[シーア] 「はりゃ、それじゃどうしよっかな…」
[ルドヴィジア] 「なんですって!」
[ルドヴィジア] 「私もそれを頼もうと思っていたのに!おすすめなのに材料が切れているとはどういうことですか」
[見習いGM] ちなみにいま宿屋には
[見習いGM] シーアとルドとスタンツのほかには
[見習いGM] ウェイトレスさんと、カウンターの奥におばさんが一人だけ
[シーア] すくねー
[スタンツ] ふむ
[見習いGM] 「材料のキノコが不足しているんです。いつもなら近くの林に生えるはずなのですが…」
[シーア] ルドヴィジアを見る
[ルドヴィジア] 「むむむむ、無いと分かるとよけいに欲しくなりますねぇ」
[シーア] 「何か、生えない原因でもあるの?」
[見習いGM] 「お客様にも一番の人気メニューだったんですけれど」
[ルドヴィジア] 「一番人気・・・おいしいんでしょうねぇ・・」
[見習いGM] 「材料がなくなってから…店はご覧の通り……」
[シーア] 「ほえ〜、大変だぁ」
[見習いGM] ウェイトレスさんがそうシーアちゃんたちに頭を下げたとき
[見習いGM] 誰かがバタバタと店に入ってくる
[見習いGM] 10歳くらいの男の子と女のコが一人ずつ
[シーア] 「にゃ?」
[ルドヴィジア] 「騒がしいですね」
[スタンツ] 「(ガキか・・・)」
[ルドヴィジア] 子供には興味ないです
[シーア] ガキはあまり好きじゃない
[見習いGM] 少年「かあちゃん! ねえちゃん!!」
[見習いGM] おばさん「なんなんだよ、うるさいねぇ」
[見習いGM] 少年「俺、やっぱりグレミオンマッシュ探してくるよ!!」
[ルドヴィジア] 「ああ、そうしてきてくれると嬉しいですねぇ、私も食べたいですし」
[ルドヴィジア] 呑気に
[見習いGM] おばさん「なんだってっ!!! 冗談じゃないよ!!!!」
[見習いGM] おばさん「いつも生えてるところにはさっぱり生えてないんだ!」
[見習いGM] おばさん「もっと林の奥にいくつもりなのかい!?」
[見習いGM] 少年「でねぇとこの店おしまいだろ! ちょっといくだけだから大丈夫だよ!!」
[見習いGM] おばさん「林の奥は魔物がいっぱいだ! それも忘れちまっちゃのかい!?」
[見習いGM] 少年「魔物が怖くて宿屋が出来るか!!!」
[シーア] 「無理無理、アンタみたいなガキじゃぜーったい無理!!」
[シーア] 「ガキって何で、無茶ばっかり言うのかな?」
[シーア] ちょっと呆れ気味
[シーア] 典型的な進み方だなぁ
[見習いGM] 悪かったなぁ…(爆)>シーア
[ルドヴィジア] 「いいじゃないですか、行かせてあげれば、そのキノコがないと困るんでしょう?私も困ります」>おばさん
[シーア] 「うわ〜、他人事の様に言うしなぁ」
[ルドヴィジア] 「ええ、だって他人事ですから」
[ルドヴィジア] しれっと
[見習いGM] おばさん「…ふんっ! 勝手にしな!! ゴブリンのエサにでもなっちまいな!!」
[スタンツ] 「待ちたまえ、そこの少年!」突然立ちあがる
[見習いGM] …と口論の後、少年は店を出ていってしまった
[見習いGM] ウェイトレス「待ちなさいガライ!!」
[見習いGM] 少女「ま、待って!」
[スタンツ] まてーーー
[見習いGM] でも、もう男の子は林の中に走っていっちゃった
[スタンツ] なにもできん〜(泣)

ごめんねスタンツ。やっぱり強引だったね^^;;;

[シーア] 「…しょーがないなぁ」
[ルドヴィジア] 「(ま、人間なんて一人や二人死んでも後から後から生えてきますしね)」
[シーア] 「ねぇねぇ…あのガキは何処行ったの?」
[シーア] オバサンに聞いてみる
[見習いGM] おばさん「林の奥だろう。奥にはアタシらもめったに足を踏み入れないから」
[見習いGM] おばさん「もしかしたらキノコがあるかもしれない…って」
[ルドヴィジア] 「林の奥にしかその何とかとか言うキノコは無いんですか?」
[シーア] 「へぇ〜、そこに行けばグレミオンマッシュってのが手に入るの?」
[見習いGM] おばさん「わからないね、行ってみないと」
[見習いGM] ウェイトレス「大丈夫かしら…あのコ……」
[ルドヴィジア] 「ま、気長に待ちましょうか」気楽に
[シーア] 「…そっか、それじゃあ…」
[シーア] 「あのガキ助けたら、御飯オゴってくれる?」
[見習いGM] おばさん「ん? あぁ…もしキノコをもって帰ってきてくれたらね」>シーア
[シーア] 「よ〜し、それじゃあ行こうっと!!」
[シーア] シーアちゃん、ガライを追う事決定
[ルドヴィジア] 「晩ご飯のためだけに命を張るのですか?」>シーア
[シーア] 「だってお腹空いたんだもん、腹が減っては戦はできな〜い」
[ルドヴィジア] 「(この子が死んじゃったらちょっともったいないですねぇ)」
[見習いGM] おばさん「ちょいとお待ち!」>シーア
[見習いGM] おばさん「アンタ一人じゃ心配だ」>シーア
[シーア] 「ムッカ〜」
[見習いGM] と、おばさんはウェイトレスさんに何かを告げる
[見習いGM] ウェイトレスさんは店の奥に入っていったね
[シーア] 「…ふ〜んだ、外見だけで人を判断しちゃって!!」
[シーア] ちょっとむくれてますな
[見習いGM] おばさん「林の恐ろしさを知らないヤツが何人命を落としたかしってるのかい?」>シーア
[シーア] 「知らない」キッパリ
[シーア] 「そんなの行ってみないと分からないもんね」
[見習いGM] で、しばらくするとウェイトレスさんが戻ってくる
[見習いGM] ウェイトレスさん、弓矢背負ってちょっとした冒険者スタイル
[ルドヴィジア] 「おや、あの子も冒険者でしたか、あの子と組むのも悪くないですねぇ」
[見習いGM] ウェイトレス「私も行くわ。少しは弓が使えるし、林にも詳しいつもりだから」>シーア
[シーア] 「ふ〜ん、そんじゃヨロシクね」
[見習いGM] おばさん「ミナ! ムリはするんじゃないよ!」

[見習いGM] シーアちゃんとウェイトレスのミナさんは店を出てくけど
[見習いGM] ルドとスタンツはどうする?
[スタンツ] ミナさん狙ってるので追いかける
[ルドヴィジア] 「報酬も出ないのによくやりますねぇ・・・」
[見習いGM] 少女「……報酬がでるなら、やってくれるの?」>ルド
[見習いGM] はじめ男の子と一緒にいた女のコが話してくる
[ルドヴィジア] 「ええ、いいですよ」
[ルドヴィジア] 「ラクそうな仕事ですし」
[見習いGM] 「……これじゃあ、ダメ?」
[見習いGM] と、少女はふところから一振りのダガーを取り出すよ
[ルドヴィジア] ふつうのダガーですか?
[見習いGM] シーフかセージかマーチャントで鑑定してみ
[ルドヴィジア] ってシーフだな
[ルドヴィジア] .2d6+3
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(3+3)+3=9でした。
[ルドヴィジア] 分からないなぁ
[見習いGM] う〜ん、ちょっと価値は分からなかったけど
[見習いGM] 柄にかなり凝った装飾が施されてて
[見習いGM] 高価そうだと思った
[見習いGM] 少なくとも500ガメル位の価値はありそう
[ルドヴィジア] 「わかりました、これでいいですよ」>少女
[見習いGM] 少女「…ありがとう」
[見習いGM] 少女「じゃあ、付いてきて」と店を出る
[ルドヴィジア] じゃ、仕方ないから二人を追いましょう
[ルドヴィジア] ついていきます
[ルドヴィジア] ちなみに報酬のことはとりあえず内緒(笑)

[見習いGM] で、先にシーアとスタンツ
[スタンツ] もうついていったことになってるわけなんですか?>自分
[見習いGM] まだ一緒じゃあないだろうけど、後を付いていってるでしょう>スタンツ
[見習いGM] ウェイトレスのミナちゃんが見えるくらいには
[スタンツ] うーん・・・わかりました
[見習いGM] シーアちゃんはミナちゃんに案内されて、林の中に入ってきた
[シーア] で、現状況は?
[見習いGM] ミナ「いつもなら、ここに充分な量のキノコが生えるんですけれど」
[シーア] 「ふ〜ん、でも今は何一つないね」
[見習いGM] ミナ「なぜか最近になって、ぱったり生えなくなってしまったんです」
[ルドヴィジア] あ、歩きながら少女にキノコの特徴聞いておきますね〜

[シーア] 「…モンスターでも出たんじゃないの?」
[見習いGM] で、ミナは林の奥を指差して
[見習いGM] 「ここからさきには入ってはいけないと言われているんです」
[見習いGM] ミナ「きっとあの子はこの奥に…」
[シーア] 「じゃ、いこうよ」
[シーア] 「ガライってガキの事だもん、絶対こっから先に行ってるよ」
[見習いGM] で、立ち止まるんだけど、ここでシーアちゃん
[見習いGM] 冒険者+知力で振って
[シーア] へいへい
[シーア] .2d6
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(5+1)=6でした。
[シーア] くわ、また呪いかよ(笑)

違うっちゅーに!!(笑)

[見習いGM] うん、じゃあシーアちゃんは背後に人の気配を感じた
[シーア] 「…誰?」
[見習いGM] そこにはスタンツがいるわけだ
[スタンツ] 「ち・・・カンのいいガキだな」
[シーア] 立ち止まったまま、話し掛ける
[シーア] 「さっきからず〜っとつけてたワケ?」
[シーア] 「趣味わっる〜」
[見習いGM] ミナ「あなたは…。あなたも手伝ってくださるのですか?」>スタンツ
[スタンツ] 「ええ、もちろんですとも、ミナさん」
[スタンツ] 「愛するミナさんのピンチにとびだそうとおもってね」
[見習いGM] ミナ「まぁ…」ちょっと顔を赤くする
[ルドヴィジア] 何だか鼻持ちならないメンバーがそろってません?(笑)
[スタンツ] こんな性格なんで
[見習いGM] ちなみにミナの年齢は10代半ばくらいに見える
[スタンツ] う・・・そうだったですか
[ルドヴィジア] 若いですね
[見習いGM] けっこう大人びてる感じだね
[スタンツ] あ、よかった>おとなびてる
[見習いGM] もしかしたら20近いかもしれないけど
[見習いGM] もしかしたらシーアちゃんより若いかもしれない

最近の女のコはフけてるからねぇ…失礼だけど(笑)

[シーア] 「日常も実はストーカーなんかやってたりして〜?(ぼそ)」
[見習いGM] で、そんなことをシーアちゃんやスタンツたちが話してると
[見習いGM] 今度はさらに後ろからルドヴィジアと少女が歩いてくる
[シーア] 後方部隊のお出ましか?
[シーア] 歩いて来るってワケだから、当然シーアちゃん達は気付いてるかな?>GM
[見習いGM] うん、気付いてる
[シーア] 「あ〜、さっきのガメツい奴!!」
[シーア] 嫌そ〜うな顔をしてる
[スタンツ] 「ガメツい上に子供とデートか、いい趣味だな・・・」
[見習いGM] 少女「この人も、手伝ってくれるって……」
[見習いGM] ミナ「ホント? 助かるわ〜」
[シーア] 「ロリコンだぁ〜」
[ルドヴィジア] なんと〜
[ルドヴィジア] がめついのはともかくロリコンとは・・・
[シーア] ロリコン扱いしてるのはシーアちゃん(笑)
[ルドヴィジア] 「私はロリコンじゃないですよ、別に」
[見習いGM] 少女「ロリコンじゃあないよ。ね、お兄さん」>ルドヴィジア
[シーア] 「…何か変人ばっかり」
[シーア] 変人ばっかりだとちょっと愚痴こぼし
[見習いGM] 少女「大丈夫だよ、ね…」
[スタンツ] 女連れてる=デート という方程式ですから、スタンツは
[ルドヴィジア] 「ただ、この少女の宿を思う気持ちに心打たれただけですよ」
[見習いGM] ミナ「あら…」とうれしそうに笑う<心打たれた
[シーア] 「ウッソだ〜、どうせ報酬でも請求したんじゃな〜い?」
[ルドヴィジア] 「あれれ、もうバレてしまっていたんですか」
[シーア] 「ほらやっぱり〜」
[見習いGM] でもすぐあららと残念そうに<ミナ
[ルドヴィジア] 「しょうがないですねぇ、山分けですよ」しれっと
[シーア] 「別に報酬はいらないよ、御飯食べれればいいし」
[スタンツ] 「やはりガメツい奴だ・・・愛の為に戦えないのか、ねぇミナさん」
[ルドヴィジア] 「まぁ、心打たれたのも事実ですよ」にっこり>ミナ
[見習いGM] ミナ「えぇ、そのようね」>ルド 冷たそうに
[ルドヴィジア] 「冷たいですねぇ」
[シーア] 「…男ってこんなのばっかなのかな?」
[見習いGM] 少女「ねぇねぇ…早くガライを助けに行こうよ……」ちょっと不安そうに
[シーア] 「じゃ、コイツ等はほっといて先に行こうよ!!」
[シーア] シーアちゃん、さっさと行こうとする
[見習いGM] 少女「まってお姉ちゃん!」>シーア
[見習いGM] 少女「一人で行ったら、危ないよ! みんなで行こうよ!!」>シーア
[ルドヴィジア] 「あ、そうそう、私はルドヴィジア、ルドとよんでもらって結構ですよ」
[スタンツ] 「ガキはいつも勝手だ、きにするな」>ルド
[シーア] 「アンタ等がナンパしてるからでしょ〜」
[ルドヴィジア] 「はぁ、人間社会ではそういうもんなんですか」
[見習いGM] ミナ「へんなことを教えないように、ね?」>スタンツ
[スタンツ] 「わかりました、ミナさんのお願いなら」
[見習いGM] ミナ「でもエルちゃん、あなたは戻りなさい」
[見習いGM] 少女「なんで!?」
[見習いGM] ミナ「お遊びじゃないの。危険よ」
[ルドヴィジア] 「そうですねぇ、居ても足手まといになるだけですし」
[見習いGM] 少女「……わかった……………」
[見習いGM] と少女はしぶしぶ宿に戻っていく
[シーア] 「ま、気持ちは分かるけどさ」
[スタンツ] 「安心しなさい、お姉さんはこの私が守り通しますよ」
[見習いGM] 少女「絶対にガライを見つけてよ!! お願いだから!!!」>ALL
[シーア] 「まーっかせて!!」
[スタンツ] 「目的はそれだったな・・・忘れてた」

忘れるな!(笑)

[ルドヴィジア] 「もっと気楽に行きましょうよ、そんなに張り切ると疲れてしまいますよ」
[見習いGM] で、みんなが合流したところで
[見習いGM] 林はかなり深く広がってて、男の子…ガライって名前なんだけど
[見習いGM] 彼がどこに行ったかは全く見当が付かない
[ルドヴィジア] 「ガライくーん、居たら返事してくださーい」
[見習いGM] 返事はない
[シーア] 「そんなんで見つければ苦労しないよ」
[見習いGM] ミナ「足跡でも残ってないかしら…」
[ルドヴィジア] 「ふう、やっぱりもうゴブリンに食べられてしまったのではないですか?」
[見習いGM] ミナ「その言い方はないでしょう!!」>ルド きっつーい言い方
[シーア] 「ほっとけばいいじゃん…」>ミナ
[ルドヴィジア] 「おや、私何か変なこと言いましたか?」
[ルドヴィジア] 人間の感覚になじめてない人
[スタンツ] 「いかんな、ミナさんを悲しませるような事をいっては」
[シーア] 「どーせ、報酬をもらう為だけにやってんだろうし。人生ナメきってるよ」
[ルドヴィジア] 人生ナメ切ってるは正解(笑)

あっさり認めるな!(笑)

[見習いGM] ミナ「そう易々と食べられたとか言うもんじゃないの!! わかったわねっ!!」>ルド
[ルドヴィジア] 「ふむ、こういうことは思っていても言わない方がいいんですね、分かりました」
[見習いGM] ミナ「……ったくもう……………」
[見習いGM] で、ミナは地面にしゃがみ込んで足跡を探しはじめる
[見習いGM] .2d6
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(4+4)=8でした。
[見習いGM] ミナ「……ダメだわ。足跡はあるけどどこに行ってるかなんかわからない………」

恒例になりそうなGMのミス。ミナはレンジャーを1レベル持っているので、
本当ならここで足跡を発見できていたんですが、すっかりGMはそのことを忘れていました(爆)

[スタンツ] 「人間より長生きなはずなのになにを考えて生きてきたんだか・・・」
[ルドヴィジア] 「いろいろ考えてきましたよ、私はラクをするためなら努力は惜しみませんから」>スタンツ
[スタンツ] 「よくわかった・・・・・・」>ルド
[見習いGM] ミナ「皆さんの中で、追跡術の心得のある方はいらっしゃいませんか?」
[見習いGM] ようするにレンジャー持ってる人
[シーア] 持ってないね
[シーア] 「ん〜、無理」
[ルドヴィジア] 「尾行ならできるのですが、足跡となるとちょっと無理ですね」
[スタンツ] 「戦士一筋でして、もうしわけありません、ミナさん」
[見習いGM] ミナ「……そんな……………」すっごく悲しそう
[見習いGM] 誰もレンジャーなしかぁ(爆)

いるだろうがGM(笑)

[ルドヴィジア] 「ま、せっかくですし、やるだけやってみますか」
[シーア] 「地道に探すっきゃないかな」
[ルドヴィジア] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(4+6)=10でした。
[見習いGM] ルドのそれ、足跡追跡?
[ルドヴィジア] いい目なんだけどなぁ〜、足跡が新しかったら分かるかな?
[ルドヴィジア] うん
[見習いGM] じゃあわかった(笑)
[見習いGM] 目標値9だったの
[ルドヴィジア] 「・・・・これなんかそれっぽいんですけどねぇ」
[見習いGM] ルドが目を付けた足跡は、森を一直線に進んでいってる
[ルドヴィジア] 「まさかこれの訳はないですしねぇ」ぶつぶつ
[シーア] 「これなんじゃな〜い?」
[見習いGM] ミナ「…ダメで元々でしょう。私は行くわ」
[ルドヴィジア] 「あれ?これでいいんですか?」
[シーア] 「私も行くよ〜」
[ルドヴィジア] 「なんだ、私もすてたものではないですね」
[スタンツ] 「私もいきましょう」
[ルドヴィジア] 「功労賞の私には何のねぎらいもなしですか〜」

[見習いGM] で、森の中をぞろぞろと進んでいくと
[見習いGM] 途中、ちらほらと黄色い球体が足元に現れはじめる
[ルドヴィジア] 黄色い球体?
[見習いGM] ミナ「これは…グレミオンマッシュだわ!」
[シーア] 「これがそうなんだ…変なの」
[ルドヴィジア] 「おや、目的は達成してしまいましたね、後はその子供を見つけるだけですか」
[見習いGM] ミナ「でも全部若い…食べどきじゃないわね」
[見習いGM] キノコの形は

[ルドヴィジア] 「若い方が柔らかくておいしいのでは?」
[見習いGM] ミナ「ある程度大きくならないと食べられないんです」
[スタンツ] 「では、弟君はこの先の可能性が高いわけですね」
[シーア] 「そーだね」
[見習いGM] ミナ「えぇ。急ぎましょう」
[ルドヴィジア] 「それじゃあさっさと行きましょう」
[ルドヴィジア] 足跡追跡追跡〜
[シーア] 「ガキって本当に世話焼けるなぁ(ぼそ)」
[スタンツ] 「ガキがなにをいう・・・」
[シーア] 無視
[ルドヴィジア] 「私から見たら人間なんてみんな子供ですよ」
[見習いGM] よし。じゃあここでみんな冒険者+知力。目標は11
[シーア] へいよ〜
[ルドヴィジア] .2d6+4
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(4+4)+4=12でした。
[スタンツ] .2D6
[悪運のサイコロ] スタンツが6面のダイスを2回振り、結果は(5+4)=9でした。
[シーア] .2d6
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
[シーア] ダメだこりゃ
[シーア] …呪いだ

濡れ衣だ(笑)

[見習いGM] うん、じゃあルドとスタンツは
[見習いGM] 森の奥から男の子のような声が聞こえるのに気付いた
[ルドヴィジア] 「何か声が聞こえたような気がしますが・・気のせいですかね」
[スタンツ] 「いや、おれもきこえたぞ」
[ルドヴィジア] 「何か男の子の声のような・・」
[見習いGM] .2d6+3 ミナも
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(6+2)+3=11でした。
[見習いGM] ミナ「…ガライ!?」
[スタンツ] 「そのようだな・・・」
[ルドヴィジア] 「これはラッキーですね」
[見習いGM] で、ミナちゃんは一目散に走り出す
[ルドヴィジア] 「さっさと連れ帰りましょう、ふうやれやれ」
[スタンツ] すかさず追いかける
[ルドヴィジア] 後に続きますよ

[見習いGM] しばらく走り続けると
[見習いGM] 木々が少し開けてて日がさし込んでる場所に出た
[見習いGM] ミナ「ガライ! どこなの、ガライ!!」
[ルドヴィジア] 「ガライくーん、居たらもう一度声だしてくれると嬉しいです〜」
[見習いGM] 声「誰か、誰かいるのかっ!!」
[見習いGM] ルドの声に反応した感じ
[ルドヴィジア] 「はい、居ますよ」
[見習いGM] 声「助けてくれ〜!!!」
[シーア] 「助けて?」
[ルドヴィジア] と、声のするあたりへ行ってみます
[見習いGM] そこは一面グレミオンマッシュが生えてる
[見習いGM] さっき見たのより大きくて、ヘンな形のかさをしてる
[シーア] 「これ、さっきのキノコだ」
[シーア] 「…と、それよりも」
[ルドヴィジア] 「おや、これはこれは、今晩のシチューには十分ですね」
[スタンツ] 「そんなこといってる場合か・・・?」
[ルドヴィジア] 「おっと、そうでしたね、ガライくーん」
[ルドヴィジア] と、ガライ君を捜します
[シーア] 「早く、ガキの声がした所に行こうよ」
[見習いGM] そんでもって、キノコの中心には
[見習いGM] ゴブリンのような、ヘンな生き物がいる
[シーア] 本当にゴブリンだろうな…
[ルドヴィジア] 「何でしょう、あの変なのは」
[ルドヴィジア] 「この辺りはあんな変なのがよく出るんですか?」
[シーア] 「来た事もないから、分からないに決まってるじゃん」
[見習いGM] その近くには、木の蔓や枝に絡みつかれてるさっきの男の子
[見習いGM] ガライ「畜生! なんなんだよコイツは!!」
[シーア] 「…あ〜あ、やっぱり危険に目に遭ってる」
[ルドヴィジア] しまった、たいまつに火を灯しておくんだった
[見習いGM] 知名度判定よろしく
[ルドヴィジア] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(1+4)=5でした。
[シーア] .2d6
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(4+4)=8でした。
[シーア] 9だな

違うぞシーア。お前セージ持ってないから平目の8だ。ルールをよく読みなさい。

[スタンツ] あぅ・・・知名度は知力でしたっけ
[見習いGM] セージ+知力です
[スタンツ] .2D6+2
[悪運のサイコロ] スタンツが6面のダイスを2回振り、結果は(1+2)+2=5でした。
[スタンツ] だは・・・

スタンツ、君もセージは平目だったはず。もっとも、あったとしても失敗してるけど、この出目じゃ(笑)

[見習いGM] じゃあ全然わからない
[見習いGM] ただ、ゴブリンじゃないだろうね
[見習いGM] 髪の毛が葉っぱみたいな感じ
[シーア] 木人じゃあるまい
[ルドヴィジア] こんなのヒラメで分かるモンスターじゃないですよ
[ルドヴィジア] 耳栓したいなぁ

マンドレイクというモンスターなんだよ。しかし、GMよりベテランのルドのPLにはやっぱり見破られたか。

[見習いGM] で、ソイツはシーアたちに気付くとなにか喋ってきた
[ルドヴィジア] 精霊語なら分かるけど
[見習いGM] 謎の生き物「&%$#%&&%$&%&%$&%&%%$ぇ〜*」
[シーア] じゃ、知らん
[スタンツ] さっぱり>言語
[見習いGM] ルドにはわかる。まさしく精霊語
[ルドヴィジア] なんて言ってます?
[見習いGM] 「またニンゲンか…まぁいい」
[ルドヴィジア] 「私は人間じゃないですよ」
[見習いGM] 「我の問いかけに答えよ。さすればみのがしてやろう」
[ルドヴィジア] 「だ、そうです」同時通訳
[スタンツ] 「問いかけだと?」
[見習いGM] 「そこのガキのようになりたくなければ答えることだ」
[シーア] 「えっらそう〜」
[ルドヴィジア] 「まあまあ、よく分かりませんがうまくすればラクに済みそうですよ」
[シーア] 「そだね、あんな風になりたくないし」
[見習いGM] で、ヘンな生き物は辺り一面のキノコをざぁっと見回して
[見習いGM] そのあとうしろから何かを取り出す
[見習いGM] ワラビと石とパンだね
[ルドヴィジア] 「そんなものをどうしろと」
[見習いGM] 「一番黄色に近いものを答えよ」
[ルドヴィジア] 「だ、そうですが」同時通訳
[ルドヴィジア] 「黄色って言われてもねぇ」
[シーア] 「変な質問してくるな〜」
[見習いGM] キノコの色は黄色い
[ルドヴィジア] 「黄色がキノコを指すものだとすれば・・・」
[見習いGM] ワラビは緑色
[ルドヴィジア] 「うーん、ワラビはシダの仲間ですしねぇ」
[見習いGM] 石は普通の色だけど、ところどころに緑色のものがついてる
[ルドヴィジア] 「石についてるコケもキノコとは違いますし・・・」
[見習いGM] パンはかなり古いものらしく、黒いものがびっしり
[ルドヴィジア] 「パンは・・・おや?」
[シーア] 「うわっ、何これ!?」
[スタンツ] 「カビてるな・・・」
[ルドヴィジア] 「カビならキノコとは同類だと思いますが・・・・」
[ルドヴィジア] 「お世辞にも黄色くないですねぇ」
[シーア] 「………ふ〜む」
[ルドヴィジア] 「みなさんはどう思います?」
[スタンツ] プレイヤの考えでいっていいものなんですか?
[見習いGM] どうぞ。
[スタンツ] 「うーん・・・」
[見習いGM] 「早く答えぬとそこのガキと同じ目に遭わせてくれる」
[ルドヴィジア] コケはコケですよね、藻じゃないですよね
[スタンツ] 「カビとキノコは仲間ということじゃだめなのか?」
[ルドヴィジア] 「あ、私もその答えでいいです」
[見習いGM] ミナ「そう思うなら言ってみたらどうかしら?」
[ルドヴィジア] 「え〜、私がですかぁ?」
[シーア] 「トーゼンじゃん」
[ルドヴィジア] 「スタンツさん言ってくださいよ・・」

ムチャ言うな。スタンツは精霊語なんか喋れないんだぞ(笑)

[スタンツ] 「まちがってたらあんな目にあうんじゃ・・・」
[ルドヴィジア] 「私だってイヤですよ」
[シーア] 「も〜、度胸ないなぁ」
[シーア] シーアちゃん、ずいっと前に出る
[見習いGM] ガライ「早くしろ!!!!」
[シーア] 「うるさいな、ガキは黙っててよ!!」
[ルドヴィジア] 「じゃ、ここは一つシーアさんに言ってもらうと言うことで」
[スタンツ] 「さて、答えはどうかな」
[シーア] 「それ!!」石を指差す
[ルドヴィジア] 「・・・・・なんか私の意見と違いますが」
[見習いGM] 「…汝の答えはそれか?」>シーア
[シーア] 「多分」
[見習いGM] 精霊語だからシーアちゃんには分からないよ
[シーア] うなづく
[ルドヴィジア] 同時通訳してます
[見習いGM] 「……ふふっ、ふははははははは!!!!!!」
[ルドヴィジア] 「・・・だそうですが」
[シーア] 「ただのカンだもん」>スタンツ

カンで答えるな!(笑)

[見習いGM] 「間違いだ!!!」
[見習いGM] どいうわけでシーアちゃん精神抵抗お願い
[シーア] はぁ
[シーア] .2d6 呪うなー!!
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(5+6)=11でした。
[スタンツ] おー
[鉄郎(見)] わお
[シーア] おわ、良い目だな

ほら見ろシーア。呪ってなんかいないだろ(笑)

[見習いGM] 抵抗した。襲いかかる草木をシーアちゃんはさらりとかわした
[シーア] 「はっずれ〜♪」
[スタンツ] 「ちっ・・・」

その舌打ちは何なんだスタンツ(笑)

[ルドヴィジア] 「私は別の答えですよ〜」>マンドレイク

知名度判定に失敗してるのに名指しするなよ(笑) まぁいいけどさ

[見習いGM] 「ならば汝の答えを言え」>ルド
[ルドヴィジア] 「ええっ、私ですかぁ?こまったなぁ〜」

自分で言っといて何を言う!(笑)

[シーア] 「早く言っちゃいなよ〜、確率は半々だし」
[スタンツ] 「そうそう、次にオレが正解するさ」
[ルドヴィジア] 「卑怯です、恨みますよ、スタンツさん」

そういう問題でもない気がするが(笑)

[ルドヴィジア] 「うう、しょうがない・・・そのパンのカビがキノコの仲間だと思うのですが・・・・」
[見習いGM] 「……ふふっ…ふははははははははははは!!!!!」
[シーア] 「何だか、ハズレっぽいね〜」
[見習いGM] シーアちゃんには言葉が分からないんだって^^;
[シーア] 雰囲気だ!!
[スタンツ] 笑いくらいは雰囲気でわかりますでしょう
[見習いGM] 「見事だ!」
[ルドヴィジア] 「見事だそうです・・・ってあれ?」通訳中
[ルドヴィジア] 「ひょっとして正解ですか?」
[シーア] 「見事って事は、当たったんでしょ?」
[見習いGM] 「見事謎を解いた。ではまた我が次なる謎を考えしときに会おう」>ルド
[見習いGM] とへんな生き物は去っていく
[見習いGM] で、後には一面のキノコが残る
[ルドヴィジア] 「私も捨てたものではないですねぇ」
[シーア] 「はいはい、それはそれで置いといて」
[スタンツ] 「一応お手柄がつづいてるな」
[ルドヴィジア] 「ま、これで解決ですね、さっさと帰りますか」
[シーア] 「さ、キノコを取ろうよ♪ 晩御飯晩御飯」
[見習いGM] ミナちゃんはガライくんをバインディングから助け出そうと必死
[スタンツ] 「手伝いましょう、ミナさん」
[見習いGM] .2d6+2 脱出
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(3+4)+2=9でした。
[見習いGM] ムリ(笑)
[見習いGM] でもすぐに持続時間が切れるんだけど
[ルドヴィジア] 「ああ、やめてください、植物が傷つく・・」

いきなりエルフに戻ったなお前(笑)

[ルドヴィジア] 「時間がたてば自然に解けますから」
[見習いGM] ガライ「ふぅ、助かったよ。ありがとう」>ALL
[見習いGM] ミナ「ふぅじゃないわよ! 勝手にこんな危ないことをして!!!!」
[見習いGM] しばらくお説教モード
[シーア] 「ざま〜みろぉ〜♪」
[ルドヴィジア] 「いいですよ別に、私もキノコのシチュー食べたかったですしね」
[見習いGM] ガライ「うぅ…ごめんってばー」
[ルドヴィジア] 「ああ、今回はラクな仕事でしたねぇ、いつもこうならいいのですが」
[見習いGM] それで、ようやくお説教が終わったあと
[見習いGM] 二人はキノコをかごいっぱい詰め込んで
[見習いGM] ミナ「これだけあればあと3カ月は大丈夫ね」
[見習いGM] とうれしそう
[ルドヴィジア] わたしもおみやげに持っていきますよ
[シーア] 「これで店も立ち直るね」
[ルドヴィジア] 「干しておけば長期保存も出来そうですしねぇ」と山盛りもってく
[シーア] シーアちゃんもちょい失敬するか
[見習いGM] ……(ニヤリ)
[シーア] …と思ったけど、やっぱやめた!!
[ルドヴィジア] 私は持っていくぞ、初志貫徹
[シーア] いや、やっぱ捨てた!!

クックック、もう遅いわシーア!(笑)

[見習いGM] キノコをとったルドとシーア
[見習いGM] 生命抵抗お願い。目標値は6
[見習いGM] シーアも!
[シーア] …ドケチ
[ルドヴィジア] .2d6+3
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(4+5)+3=12でした。
[ルドヴィジア] 楽勝です〜
[シーア] .2d6
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(1+1)=2でした。
[見習いGM] 6だから1ゾロ以外失敗しない……あ
[ルドヴィジア] あ、おもしろいところで(笑)
[スタンツ] ははは
[M・H(見学)] (おお、見事(笑))
[スタンツ] これはいい
[シーア] 呪いだ、呪いだ!!

かけた覚えはないけど、もしかしたらホントに呪いなのかも…とちょっと思ってしまったGMであった(笑)

[シーア] どーにでもなれってんだ
[見習いGM] じゃあシーアちゃんは、キノコの胞子を吸い込んじゃって
[見習いGM] ちょっと気持ち悪くなった気がする。生命力1減らして
[シーア] …いい加減俺を呪うのはやめろ
[ルドヴィジア] 「これはおいしそうですねぇ・・・・おや?どうしました?」>シーア
[シーア] 「うげっ…」
[見習いGM] そんなシーアちゃんを見て、ミナちゃんが
[見習いGM] 「実はグレミオンマッシュは毒きのこなんです」
[ルドヴィジア] 「そうだったんですか、でも私は全然平気ですよ」
[スタンツ] 「悪運じゃないのか・・・」>ルド
[シーア] 「…そう言えば…怪しいキノコは厳禁ってパパに教わったっけ」
[見習いGM] 「もっとも毒性は強くなく、その味は格別なので」
[見習いGM] 「昔から毒抜きをして調理に使われてきたんですけれど」
[ルドヴィジア] セイヨウイチイみたいなもんですかねぇ
[ルドヴィジア] 果実は平気だけど中の種子が猛毒みたいな
[見習いGM] シャグマアミガサタケとベニテングタケなイメージなんだけど

思いっきり「動植物知識」な会話。ついてこれる人がいるのだろうか?

[見習いGM] 「慣れない人はたまにあたってしまうみたいなんです」
[シーア] …ケッ
[シーア] どうでもいい、さっさと次行こう

[見習いGM] では見事使命を果たしての帰り道
[ルドヴィジア] 背負い袋に山盛り〜
[見習いGM] ミナもガライもうれしそうな顔
[ルドヴィジア] 「私はシチューが食べられれば幸せです」
[スタンツ] 「帰ったらデートしましょう。ミナさん」
[シーア] 「アンタってそれしかないの〜?」
[スタンツ] 「ふ、子供にはまだわからないだろうな、愛のよさが」
[シーア] 「ナンパ根性なんてわかんないよ〜だ」
[見習いGM] ミナ「仕事が無いときにお願いしますね」>スタンツ
[見習いGM] ミナ「これから今までの分も多忙になるでしょうけど…」
[スタンツ] 「そ・・・そんなぁ・・・」
[ルドヴィジア] 「おや、代わりに私がつきあいましょうか?」>スタンツ
[スタンツ] 「そういう趣味か・・・貴様」逃げ気味>ルド
[シーア] ロリコンの上にホモかい…
[シーア] 奈良だな、正しく
[ルドヴィジア] 変態の王様ですね(笑)
[見習いGM] 懐かしい(笑) でもやめてくれ(爆)

奈良と聞いて「幕張」だと分かってしまうGMもGMだな(笑)

[ルドヴィジア] 「ふふふ、冗談ですよ」
[見習いGM] ガライ「ねえちゃんにヘンなことしたら俺が許さねぇからな!」>スタンツ
[見習いGM] ミナ「アンタはだまってなさい!」
[シーア] 「まぁいっか、晩御飯オゴってよ」
[ルドヴィジア] それではさっさと帰ります〜
[シーア] 長いは無用
[スタンツ] うむ
[シーア] 呪われてるし
[スタンツ] ちがいない(笑)

君まで同意しないでよスタンツ〜〜〜〜!(笑)

[見習いGM] だばだば、もう少しで林を抜けるってところまできた
[ルドヴィジア] 「やれやれ、やっと出口ですね、おなかがすきました」
[見習いGM] でも、みんなが安心しきったその瞬間!!
[見習いGM] 「きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!」
[スタンツ] 「なにっ!?」
[ルドヴィジア] 「おや、なんでしょう?」
[ルドヴィジア] 声に聞き覚えは?
[見習いGM] ちょっとある
[ルドヴィジア] 「何だか聞いたような声ですが・・」
[見習いGM] 声は林のちょっと奥から聞こえてきた。自分たちが行ったのとは別の方角だね
[シーア] 「なんだろ?」
[ルドヴィジア] 「ま、めんどうですし、ほっときましょう、それより夕食ですよ」
[スタンツ] 「いいのか・・・?それで・・・」
[ルドヴィジア] 「おや、よくないですか?」
[スタンツ] 女性のピンチは助けるのが男だ
[見習いGM] その声を聞いて、ガライくんは声の方へ走っていってしまった
[見習いGM] ミナも彼の後を追って走っていっちゃったよ
[ルドヴィジア] 「あらら、ガライくーん、どこへ行くんですか〜」
[スタンツ] おいかけます
[シーア] 同じく
[ルドヴィジア] 「彼を連れ帰らないと報酬がもらえません、仕方ないですねぇ」
[見習いGM] すぐに追いつくんだけどね
[見習いGM] そこにはさっきの少女がいる
[スタンツ] 妹さん?
[シーア] さっきのエルだろ
[見習いGM] 妹ではないように思えるよ
[見習いGM] 髪の色とか顔だちからして違う
[ルドヴィジア] 「おや、さっきの子ですね、何してるんでしょう」
[スタンツ] とりあえずレディはたすける〜
[見習いGM] 少女「な、な、なに……これ……………」
[見習いGM] ガライ「どうしたんだエル!!!」
[ルドヴィジア] 「ガライ君、そんなに走っては危ないですよ」
[見習いGM] エル「ガライっ!? 無事だったんだ、よかった!!!!」
[ルドヴィジア] 「それはもう私の知略にかかればこんなもんです」>エル
[シーア] 「調子に乗らない〜」
[見習いGM] ガライ「それよりオマエの方が危ないじゃねぇか!!!!」
[見習いGM] で、エルちゃんの目の前には
[見習いGM] 高さ3mはあるだろう、巨大なグレミオンマッシュがでで〜〜〜んと
[シーア] 「…何アレ?」
[スタンツ] 「ほぉ・・・でかいな・・・」
[ルドヴィジア] 「これは・・・ちょっとシチュー皿には入りませんねぇ」
[見習いGM] しかもむくむくと動いてる
[シーア] かなーり呆れてる
[ルドヴィジア] 「食べても大味そうですし、ほっときましょう」
[スタンツ] 「こらこら・・・」
[見習いGM] キノコ「よくも私のぼっちゃんたちを!!!!!」精霊語ね
[ルドヴィジア] 「おや、しゃべりましたよ」
[スタンツ] 「ルド通訳よろしく」
[シーア] 「何か言ってる。ルドお願いね〜」
[ルドヴィジア] 「ああ、はいはい」通訳〜
[スタンツ] 「ぼっちゃん?キノコの親玉か」
[ルドヴィジア] 「ひょっとしてあなたのお子さんですか?」>キノコ
[見習いGM] キノコ「許しません!!! ぼっちゃんの仇、覚悟っ!!!!!!!!」
[スタンツ] 「問答無用なようだな・・・」
[シーア] 「うわ〜、雰囲気からして相当怒ってる〜」
[ルドヴィジア] 「ま、いいじゃないですかたくさんあるんだし」>キノコ
[見習いGM] キノコ「全員が私の大切なぼっちゃんなのです!!!!!」
[見習いGM] 戦闘にはいってね
[ルドヴィジア] 「まったく・・・心の狭いキノコですねぇ」
[スタンツ] 「のんきにしてないで戦闘準備したほうがいいぞ」
[ルドヴィジア] 「このキノコ、やっぱり食べちゃいましょう」
[スタンツ] 「煽るな〜〜〜〜〜」
[ルドヴィジア] と、弓を構える
[ルドヴィジア] 誰か火をもっていないか〜
[シーア] 「よぉ〜し」
[シーア] 父親の剣を抜く
[スタンツ] グレートソード構え

[ルドヴィジア(20)] 「さて、どんな料理がいいですかねぇ」
[シーア(18)] 「まだ言ってるよ」
[スタンツ(15)] 「斬り応え充分だな・・・」
[見習いGM] キノコはかさから小さなキノコをむくむく二本生やした
[見習いGM] じゃあルドからGO
[ルドヴィジア(20)] それじゃとりあえずウィスプでも使って様子見ますか
[ルドヴィジア(20)] って、全部で3体?
[見習いGM] 巨大キノコだけ
[ルドヴィジア(20)] じゃ、普通にウィスプ
[見習いGM] どうぞ
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)+4=9でした。
[ルドヴィジア(20)] う、しょぼ
[見習いGM] 抵抗してる
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+2)=3でした。
[ルドヴィジア(20)] 4点・・・
[見習いGM] 全然きいてない
[シーア(18)] こんな事もあるさ
[ルドヴィジア(20)] 「あらら、あまり効いてませんねぇ」
[見習いGM] 次はシーアちゃんだね
[シーア(18)] 「行くよ、ファーレンス剣術!!」
[シーア(18)] じゃ、当然キノコを斬ると
[スタンツ(15)] 「戦士か・・・お手並み拝見かな・・・」
[見習いGM] どぞどぞ
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+6)=7でした。
[見習いGM] 命中
[シーア(18)] はい、それじゃダメージ行きやす
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(2+1)=3でした。
[シーア(18)] …(ピキッ)
[シーア(18)] 6だな
[見習いGM] ノーダメージ
[シーア(18)] 「うわ、やっちゃった!!」
[ルドヴィジア(20)] 「なかなかキノコ料理が出来ませんねぇ・・」
[見習いGM] 次はスタンツだよ
[スタンツ(15)] 「みててくれ、ミナさん。愛の力を〜」
[スタンツ(15)] 斬りつけ キノコ
[スタンツ(15)] .2D6+4
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+1)+4=6でした。
[スタンツ(15)] ぐあ〜〜〜〜〜〜
[見習いGM] 10点進呈
[シーア(18)] ハッハー!!
[ルドヴィジア(20)] 「ああ、キノコ料理が遠くなっていく〜」
[見習いGM] やっぱり1ゾロがでるってのはいいねぇ
[スタンツ(15)] 「かっこわるいよぉ」
[見習いGM] ミナちゃんは見てないから大丈夫だよ(笑)
[シーア(18)] 「あれが愛の力か〜、参考になりそうだなぁ」
[スタンツ(15)] 「だまれ〜(泣)」
[ルドヴィジア(20)] 次はキノコですかね
[見習いGM] 次はミナちゃん
[ルドヴィジア(20)] レンジャーがいたか
[見習いGM] ミナ「ガライ! エルちゃんをつれて逃げなさい!!」とさけびながら
[見習いGM] キノコを弓で討つ
[スタンツ(15)] 「がんばれ、ミナちゃん〜」
[シーア(18)] 「アンタは少し黙ってなよ、失敗したらどーすんの?」>スタンツ
[見習いGM] .2d6+3
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(2+2)+3=7でした。
[ルドヴィジア(20)] しょぼい〜
[見習いGM] あ、ダメだ。はずれた
[シーア(18)] 呪いが全体に染み渡ったか
[スタンツ(15)] 「おれのせいか〜〜〜〜!?」

安心してスタンツ、君のせいでも呪いのせいでもないから……多分(笑)

[ルドヴィジア(20)] 「キノコ料理はあきらめますか」
[見習いGM] 次はキノコ
[見習いGM] 頭に生やしたキノコを投げつけてくる
[見習いGM] シーアとルドだね
[シーア(18)] やっぱりな
[スタンツ(15)] 「しょっぺぇ攻撃だな・・・おい」
[見習いGM] 回避宜しく
[シーア(18)] .2d6 呪うなよ
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+2)=3でした。
[シーア(18)] …(ピキピキッ)
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(4+5)+4=13でした。
[ルドヴィジア(20)] よけたかな
[見習いGM] ルドはかわした
[ルドヴィジア(20)] 「おっと、夕飯の材料が、もったいないですねぇ」
[見習いGM] シーアちゃんはキノコをぼふんとくらった
[見習いGM] 防御振って
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
[スタンツ(15)] キノコぼふんとくらって即死?(笑)
[ルドヴィジア(20)] 3てん+冒険者レベル
[見習いGM] 3に冒険者LVが3で、6防いだね
[見習いGM] 3点くらった
[シーア(18)] …(バキッ)
[ルドヴィジア(20)] 「大丈夫ですかぁ〜」緊張感無く>シーア
[シーア(18)] 「他人事みたいに言わないでよ〜!!」
[見習いGM] 次はエルちゃん
[見習いGM] エル「ご…ごめんなさい!!」と逃げ出す
[ルドヴィジア(20)] 「謝るのは後でいいですから早く逃げちゃってください」
[見習いGM] 最後にガライ君だけど
[見習いGM] ガライ「ちっくしょうコイツむかつくぜ!!!!」
[見習いGM] .1d6 奇数逃げる
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを1回振り、結果は(1)=1でした。
[見習いGM] しぶしぶエルと一緒に逃げ出した
[スタンツ(15)] 「にげとけ、にげとけ」
[ルドヴィジア(20)] そう言えば回復が出来ないんだな、このパーティー
[シーア(18)] …俺は相当、このTRPGに嫌われているようだ

ルールのせいにするな。お前のサイコロ運が悪いだけなんだっての(笑)

[見習いGM] で、次のラウンド
[ルドヴィジア(20)] 「やれやれ、とりあえず一安心ですね、私らも逃げますか?」
[見習いGM] キノコはなにやらむくむくふくらみはじめる
[ルドヴィジア(20)] 「・・・そうはさせてくれないみたいですけど」
[スタンツ(15)] 「そのようだな・・・」
[見習いGM] キノコ「ぼっちゃんの仇〜〜〜!!!!!!!」
[見習いGM] 再びルドからだよ
[ルドヴィジア(20)] うーん
[ルドヴィジア(20)] やっぱりウィスプしかないんだな
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+5)+4=10でした。
[ルドヴィジア(20)] 当たれよ〜
[見習いGM] ダメ、抵抗
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
[ルドヴィジア(20)] 6点
[見習いGM] ちょっとキノコがへこんだ
[スタンツ(15)] ぺきょ
[ルドヴィジア(20)] 「こんなもんですか、まぁ、焦がすとおいしくないですからね」
[見習いGM] 次シーア
[シーア(18)] キノコを斬殺 滅殺 虐殺
[シーア(18)] 絶対殺す
[見習いGM] 振れ〜
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(2+4)=6でした。
[見習いGM] 命中
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+4)=5でした。
[見習いGM] 8点かな
[シーア(18)] またノーダメか?
[見習いGM] ちょっとかさが切れた
[スタンツ(15)] すぱっ
[シーア(18)] 「う〜、調子悪い…」
[ルドヴィジア(20)] 「もっと細切れにしないとお鍋に入らないですよ」
[見習いGM] 次スタンツ
[スタンツ(15)] 「本気でいくかな・・・」
[スタンツ(15)] きる
[スタンツ(15)] .2D6+4
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(3+2)+4=9でした。
[見習いGM] 命中
[スタンツ(15)] .2D6
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
[スタンツ(15)] 10
[ルドヴィジア(20)] うーん、低めの数字しかでないですね〜
[シーア(18)] 呪いですよ
[見習いGM] 呪いをかけた覚えはないけどな…
[見習いGM] シーアちゃんの3倍くらい大きくヘタが切れた
[スタンツ(15)] いえい
[見習いGM] 次ミナちゃん
[見習いGM] 再び弓で攻撃
[見習いGM] .2d6+3
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(5+2)+3=10でした。
[見習いGM] あたった
[見習いGM] .2d6
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(5+2)=7でした。
[ルドヴィジア(20)] うーん、期待値
[見習いGM] でもぼよんとキノコにはじかれた
[見習いGM] 次キノコ
[見習いGM] ぼふんと周囲に胞子をまき散らしてくる
[鉄郎(見)] (これで、次の収穫は期待できますね!(謎))
[ルドヴィジア(20)] 生命抵抗ですか?
[見習いGM] 全員生命抵抗
[スタンツ(15)] えっと・・・生命抵抗は・・・?
[ルドヴィジア(20)] 冒険者レベル+生命ボーナス+ダイス
[ルドヴィジア(20)] .2d6+3
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)+3=10でした。
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+2)=7でした。
[スタンツ(15)] .2D6+6
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(6+6)+6=18でした。
[スタンツ(15)] はっはっは
[見習いGM] あ
[ルドヴィジア(20)] うは〜
[スタンツ(15)] こんなとこででるなー
[シーア(18)] …
[ルドヴィジア(20)] その目を攻撃の時に(笑)
[見習いGM] .2d6+2
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(3+6)+2=11でした。
[見習いGM] シーアちゃんとスタンツ抵抗成功
[見習いGM] ルドは失敗、ダメージ5点ね
[見習いGM] 冒険者LVで減らして
[ルドヴィジア(20)] 3点もらい、残り8点
[ルドヴィジア(20)] 「げほげほ、うう、まともに吸い込んでしまい・・げほげほ」
[シーア(18)] 「だーいじょうぶ?」>ルド
[ルドヴィジア(20)] 「大丈夫じゃないですよ、げほげほ」
[見習いGM] ガライとミナは免疫あるから大丈夫だったんだけど
[見習いGM] エルちゃんがかなり苦しそう
[スタンツ(15)] 「にげてないのか・・・」
[見習いGM] 胞子はかなり広範囲にわたったから
[スタンツ(15)] なるなる
[見習いGM] エルちゃんは胞子を吸い込んじゃってケホケホ言ってる
[見習いGM] ガライくんはそんなエルちゃんの腕を引っ張って
[見習いGM] 「はやく逃げるんだ! ここはあの人たちに任せよう!!!」と励ましてる
[見習いGM] で二人はまた走り出すね

[ルドヴィジア(20)] 次のラウンドですか
[見習いGM] 次ラウンド
[ルドヴィジア(20)] バカの一つ覚えだな(笑)ウィスプっす〜
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(4+2)+4=10でした。
[ルドヴィジア(20)] ぐは〜
[見習いGM] また抵抗されたよ^^;
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+5)=10でした。
[スタンツ(15)] お
[ルドヴィジア(20)] 7点
[ルドヴィジア(20)] クリティカルしないからなぁ
[見習いGM] またべこんとへっこんだ
[ルドヴィジア(20)] 「・・・ひょっとして効いてるのでしょうか?」
[見習いGM] キノコはなんかもぞもぞ動きはじめた
[見習いGM] 次シーア
[シーア(18)] 斬
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+6)=11でした。
[見習いGM] 命中
[ルドヴィジア(20)] お
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(6+4)=10でした。
[ルドヴィジア(20)] おー
[見習いGM] クリティカルだよ!!
[シーア(18)] …
[スタンツ(15)] ほぉ
[ルドヴィジア(20)] もう一回!
[見習いGM] もう一度振って
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+4)=5でした。
[シーア(18)] …
[見習いGM] 635で14点
[見習いGM] かなりでかく刻まれたね
[シーア(18)] 「ファーレンス剣術技、双破斬!!」
[ルドヴィジア(20)] やっつけてないんですか?
[ルドヴィジア(20)] 固い〜
[見習いGM] だって3mもあるんだよ(笑)
[見習いGM] 次スタンツ
[シーア(18)] 「よぉ〜し、やっと決まったよ♪」
[スタンツ(15)] .2D6+4
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+6)+4=15でした。
[スタンツ(15)] ほぉ・・・
[見習いGM] 命中
[スタンツ(15)] .2D6
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+5)=10でした。
[スタンツ(15)] .2D6
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(2+5)=7でした。
[見習いGM] おぉおぉ、出るときには出る
[ルドヴィジア(20)] またかい(笑)
[シーア(18)] …
[スタンツ(15)] 21
[ルドヴィジア(20)] とどめかな?
[ルドヴィジア(20)] 筋力21だもんなぁ
[見習いGM] シーあちゃんの倍くらいでっかくきれた
[シーア(18)] …まだだろ
[見習いGM] でもまだ動いてる
[ルドヴィジア(20)] 「キノコのくせにしぶといですねぇ・・」
[スタンツ(15)] 「まったくだ・・・」
[見習いGM] 次ミナちゃん
[見習いGM] やっぱり弓
[見習いGM] .2d6+3
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(2+6)+3=11でした。
[見習いGM] あたったけど
[見習いGM] .2d6
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(6+1)=7でした。
[見習いGM] またはじかれた
[シーア(18)] 「やっぱ、ほっとけば良かったかな?」
[ルドヴィジア(20)] 「ま、ここまで来たら食べちゃいましょうよ」
[シーア(18)] 「そだね」
[見習いGM] キノコはもぞもぞ何かを唱えてる
[ルドヴィジア(20)] 精霊語?
[見習いGM] はいスタンツ、精神抵抗
[スタンツ(15)] .2D6+5
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(4+4)+5=13でした。
[見習いGM] 抵抗
[スタンツ(15)] ニヤリ
[シーア(18)] …
[見習いGM] 足元から石ころが襲いかかってきたんだけど
[ルドヴィジア(20)] ストーンブラストですね
[見習いGM] .2d6
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(5+6)=11でした。
[見習いGM] はら
[見習いGM] 12点
[ルドヴィジア(20)] クリティカルはしないですよ
[スタンツ(15)] えっと・・・?
[ルドヴィジア(20)] 痛いですね〜
[見習いGM] 冒険者レベルで減らしてください
[スタンツ(15)] 9かな
[ルドヴィジア(20)] うい
[スタンツ(15)] HP10/19
[見習いGM] じゃあエルちゃんとガライくんは戦闘から完全に離脱

[見習いGM] 次ラウンド
[ルドヴィジア(20)] んじゃ私
[ルドヴィジア(20)] 4度めの正直!ウィスプ行きます〜
[ルドヴィジア(20)] .2d6+4
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+6)+4=11でした。
[ルドヴィジア(20)] うーん
[見習いGM] ダメーー;
[ルドヴィジア(20)] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(2+3)=5でした。
[ルドヴィジア(20)] ・・・・・
[シーア(18)] …
[見習いGM] 抵抗値高くし過ぎちゃったな、やっぱり
[ルドヴィジア(20)] いいです、ノーダメージです
[シーア(18)] 「調子悪いの?」>ルド
[ルドヴィジア(20)] 「はぁ、あんまり焦がすとおいしくなくなっちゃうものですから」
[見習いGM] 次シーア
[シーア(18)] 斬
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(3+4)=7でした。
[見習いGM] 命中
[シーア(18)] ダメージ
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+6)=11でした。
[シーア(18)] ほう…
[見習いGM] またクリティカルじゃん
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(6+2)=8でした。
[ルドヴィジア(20)] 今度こそ終わったろ
[シーア(18)] ほほう…
[シーア(18)] 「今度こそ、いっけぇー!!」
[シーア(18)] 19で…え〜と
[見習いGM] 7に4に5…16か
[見習いGM] うん、キノコはシーアちゃんの一撃で完全に潰れた
[見習いGM] ぐしゃっとね
[シーア(18)] 「やったね、ブイッ!!!!」Vサインをビシッと
[見習いGM] んでもって潰れた勢いで胞子がぶわんと
[ルドヴィジア(20)] 「やりましたねぇ、これでキノコ料理が食べられます・・・が・・」
[シーア(18)] 「…往生際悪い〜」
[見習いGM] さぁ、抵抗〜
[ルドヴィジア(20)] .2d6+3
[悪運のサイコロ] ルドヴィジア(20)が6面のダイスを2回振り、結果は(5+3)+3=11でした。
[スタンツ(15)] 「ち・・・最後まで・・・」
[シーア(18)] .2d6
[悪運のサイコロ] シーア(18)が6面のダイスを2回振り、結果は(1+2)=3でした。
[スタンツ(15)] .2D6+6
[悪運のサイコロ] スタンツ(15)が6面のダイスを2回振り、結果は(3+4)+6=13でした。
[シーア(18)] …
[シーア(18)] ………
[見習いGM] キノコ「…ぼ、ぼっひゃ〜〜〜〜〜〜ん………:
[見習いGM] ルドとシーア抵抗失敗
[見習いGM] 5点。冒険者Lvで減らしてね
[ルドヴィジア(20)] え〜ん
[シーア(18)] 冒険者レベル3だから、2
[ルドヴィジア(20)] 残り5点しかないっす〜
[ルドヴィジア(20)] 「げほげほ・・・ところでつい倒してしまいましたが、来年からこのキノコが採れなくなるなんてことはないですよねぇ」
[ルドヴィジア(20)] 「ま、いっか」
[シーア(18)] 「気にしない、気にしない♪」
[見習いGM] ミナ「このキノコはなんだったのかしら…」
[ルドヴィジア(20)] 「ま、とにかくばらして食べちゃいましょう」
[見習いGM] で、胞子が辺り一面にまき散らされるんだけど
[見習いGM] そこからにょきにょきとキノコが生えてくる
[シーア(18)] 「ほえ、これってば」
[ルドヴィジア(20)] 「おや、これは・・・」
[スタンツ(15)] 「なるほど・・・な」
[ルドヴィジア(20)] 「しばらくはキノコに困ることは無さそうですねぇ」
[シーア(18)] 「来年は生えない心配、無くなったね」
[見習いGM] 皮鎧からも生えてくる(笑)
[スタンツ(15)] 「ぐ・・・キノコ生やした鎧などかっこわるいぞ・・・」
[見習いGM] シーアちゃんとルドとスタンツ、全員レザーだよね
[シーア(18)] …だから?
[見習いGM] もうキノコで真っ黄色(笑)
[ルドヴィジア(20)] 「・・・こうやって子孫を遠くにばらまくんですねぇ」
[ルドヴィジア(20)] キノコ生えてます〜
[見習いGM] 体からは生えてこないから大丈夫
[シーア(18)] あっそ…ならいいや
[シーア(18)] 「…後で刈り取らなきゃ〜」
[スタンツ(15)] 「宿に帰ったら手入れしなければ・・・」
[見習いGM] ミナ「あらあらあら…」
[ルドヴィジア(20)] 「当分晩ご飯のおかずには困らずに済みそうです」
[シーア(18)] 「もう、鎧脱いじゃおうっと」
[シーア(18)] シーアちゃんは鎧を脱ぎ、Tシャツ一枚姿
[ルドヴィジア(20)] 「さて、それはおいといて帰りますか、あの二人はどこまで逃げたのやら」
[見習いGM] で、みんながキノコの処理に困ってる頃
[見習いGM] ガライくんが今度は一人で走ってくる
[見習いGM] 今度はショートソードにソフトレザーにスモールシールドってな完全武装(笑)
[シーア(18)] 「何、その格好?」>ガライ
[見習いGM] ガライ「もちろんねえちゃんたちを助けにきたんだい!!」
[シーア(18)] 「もしかして戦いに来たとか…? 無謀すぎ〜」
[スタンツ(15)] 「無謀さはともかく・・・その心がけはたいしたもんだ」
[シーア(18)] 「ま、そこら辺は立派立派」
[ルドヴィジア(20)] 「おや、エルさんはどうしました?」
[見習いGM] ガライ「エルなら休ませてるんだ……って、なんだよその格好!!!!」
[スタンツ(15)] 「うるさい、好きでこんなの生やしてるわけじゃない」
[ルドヴィジア(20)] 「いいでしょう、あげませんよ」<キノコ
[シーア(18)] 「それにもう遅いよ、倒しちゃったし」
[見習いGM] しかし、ちょっとガライくんがみんなに近付くと
[見習いGM] 今度はガライくんの鎧からもキノコが生えてくる(笑)
[ルドヴィジア(20)] 「おや、これでガライ君も私たちのお仲間ですね」
[スタンツ(15)] 「はははは」
[シーア(18)] 「にゃはははは」
[見習いGM] ガライ「うっわ〜〜〜!!!! なんだよこりゃ〜〜〜!!!!!!!!!!!!」
[ルドヴィジア(20)] 「さて、夕飯の材料は十分ですし、帰りますか」
[シーア(18)] 「さ、かえろっか」
[シーア(18)] 剣を鞘に収め、のび〜っと…
[見習いGM] それではみんなは全身からキノコを生やして(笑)宿屋に凱旋
[シーア(18)] 嫌な凱旋だな
[見習いGM] おばさんはみんなを一目見るやバケモノと勘違い大騒ぎ(笑)
[見習いGM] でも落ち着いたら今度はキノコの収穫に大喜び
[見習いGM] さっそくグレミオンシチューを作ってくれるよ
[スタンツ(15)] 「ミナさんの手料理がたべられる〜」
[ルドヴィジア(20)] 「早速料理してもらいましょうか、まさか料金は取らないですよね」
[見習いGM] おばさん「とんでもない! 今日一泊タダでいいよ!!」
[見習いGM] ミナ「お世話になりましたから、今日はゆっくり休んで下さいね」にっこり
[シーア(18)] 「わ〜い、晩御飯オゴリだ〜♪」
[ルドヴィジア(20)] 「そう言えばまだ報酬をもらっていませんが・・」
[シーア(18)] 「そんなに欲しいの? ガメツいね〜」
[ルドヴィジア(20)] 「何故ですか?お金がないと困ってしまうのはエルフも人間も一緒でしょう」

一緒か?(笑)

[シーア(18)] 「おばさ〜ん、大盛りでお願いね〜♪」 無視
[ルドヴィジア(20)] 「あ、私キノコ多めで」
[スタンツ(15)] 「報酬はミナさんとデートでよろしいですよ」
[見習いGM] ミナ「あら、うふふふふ…^^」>スタンツ
[見習いGM] で、エルちゃんがこほこほ言いながらやってくるよ
[シーア(18)] 「もう大丈夫なんだ?」>エル
[見習いGM] エル「ど、どうもありがとう…」
[見習いGM] エル「いつまでも休んでられないから…」>シーア
[見習いGM] それでこっそりとルドにダガーを渡すけど
[ルドヴィジア(20)] それじゃあこっそりとうけとります
[ルドヴィジア(20)] 「・・いえいえ、どういたしまして」
[見習いGM] エル「…でも、このことガライたちにはナイショだよ……」>ルド
[ルドヴィジア(20)] 「分かっていますよ」
[ルドヴィジア(20)] 「その代わりシーアとスタンツにも内緒ですよ」(笑)
[シーア(18)] 「あははは、今度からはしっかりとガライを見張っといてよね♪」>エル
[見習いGM] エル「う、うん…」>シーア
[見習いGM] エル「…………」
[シーア(18)] 「…さっきから何ボソボソ話してんの?」
[スタンツ(15)] 「まったくだ・・・やはりロリコ・・・」
[ルドヴィジア(20)] 「報酬の話ですが・・・あわわ」
[見習いGM] エル「う、ううん、なんでもない」>シーア
[ルドヴィジア(20)] 「いえ、何でもないです、はい」
[シーア(18)] 「報酬の話って聞こえたような〜…」
[シーア(18)] 「まぁいいや、今回だけは聞かなかった事にする」
[ルドヴィジア(20)] 「気のせいですよ、イヤですねぇ」
[見習いGM] ミナ「あなた、まさかエルちゃんからなにか巻き上げたんじゃないでしょうね?」>ルド
[ルドヴィジア(20)] 「そもそも私がそんなことを要求するようなエルフに見えますか?」
[シーア(18)] 「見えまくり♪」
[スタンツ(15)] 「みえるからいってるのであろう」
[見習いGM] ミナ「エルフも人間と同じで見かけによらないのね」
[シーア(18)] おっと、全員一致
[ルドヴィジア(20)] 「はぁ、やっぱりそう見えますか・・・これからの課題ですねぇ」
[見習いGM] エル「……」
[シーア(18)] 「にゃはははは」

[見習いGM] 雑談が盛り上がってきた頃
[見習いGM] 辺りにはコトコトという音といい匂いが立ちこめてきた
[ルドヴィジア(20)] 「ま、それはさておき、シチューはまだですかぁ」
[シーア(18)] 「あ〜、お腹減ったぁ」
[見習いGM] おばさん「おまちどうさま! グレミオンシチューだよ〜!!」
[見習いGM] 大きな器に大きなジャガイモとかニンジンとかがごろごろ
[見習いGM] なかでも黄色いキノコの切り身がひときわ目立ってるね
[ルドヴィジア] 「おや、これはおいしそうですねぇ」
[シーア] 「わ〜い、いっただっきま〜す♪」
[スタンツ] 「あのキノコからこれほどのものができるとはな・・・」
[シーア] まさか、ここで振れと言うんじゃないだろうな
[シーア] 腹痛回避とかって…(笑)
[ルドヴィジア] ぱく「うむ、これはまったりとしていてなんとも」
[シーア] 「おかわり〜、今度は特盛お願〜い♪」
[ルドヴィジア] ぱく「馥郁たる香りが口いっぱいに広がって・・」
[ルドヴィジア] ぱく「またこの濃厚なシチューと・・・」
[見習いGM] 食べた? じゃあみんなにはサイコロ振ってもらいましょうか…
[シーア] おい、マジかい!!
[見習いGM] さぁ2d6振れ〜!!!
[ルドヴィジア] .2d6+3
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(2+2)+3=7でした。
[シーア] 本当に腹痛回避かよ…言わなきゃよかったねぇ
[シーア] .2d6
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(3+4)=7でした。
[ルドヴィジア] 冒険者向けの食べ物ですねぇ
[スタンツ] .2D6
[悪運のサイコロ] スタンツが6面のダイスを2回振り、結果は(1+1)=2でした。
[シーア] だっはっは
[見習いGM] が
[スタンツ] あぅ・・・・
[ルドヴィジア] またいいところで(笑)
[シーア] 本日二度目?
[スタンツ] デートがぁぁぁ
[見習いGM] エルちゃんも食べたから
[見習いGM] .2d6
[悪運のサイコロ] 見習いGMが6面のダイスを2回振り、結果は(4+1)=5でした。
[見習いGM] ガライくんはまだ食べてないな。ミナちゃんも
[スタンツ] 10 もらっていいのかな?戦闘だけ?
[見習いGM] 10点上げるよ
[スタンツ] ども>10
[シーア] ずりーぞ

ずるくない。1ゾロってのは振ると痛いんだからこれくらいの見返りはないと。

[見習いGM] じゃあスタンツは食べた後お腹が痛くなる(笑)
[スタンツ] あぅー
[見習いGM] それ以外の人は、あまりのおいしさに頭がさえてきた
[見習いGM] レーティング10の表で精神力回復させて
[ルドヴィジア] .2d6
[悪運のサイコロ] ルドヴィジアが6面のダイスを2回振り、結果は(3+1)=4でした。
[ルドヴィジア] 1点回復して残り7点
[シーア] 使ってないから、無用かな?
[見習いGM] でも頭がすっきりしたよ>シーア
[シーア] .2d6 じゃ、一応振る
[悪運のサイコロ] シーアが6面のダイスを2回振り、結果は(1+6)=7でした。
[スタンツ] おなじく
[見習いGM] スタンツは回復しない(笑)
[シーア] 「…どしたの? 顔真っ青だよ」>スタンツ
[ルドヴィジア] ぱく「この野菜との取り合わせがなんとも・・・・・どうしました?」>スタンツ
[スタンツ] 「あぅ・・・なんか・・・」
[スタンツ] おなかいてー・・・
[スタンツ] あぅー
[シーア] 「だいじょーぶ? 顔色が更に悪くなってるよ」
[見習いGM] で、スタンツくんお腹がぎゅるぎゅるぴーと
[スタンツ] 「はぅっ」
[シーア] シーアちゃんはそう言いながら、特盛をたらい上げる
[ルドヴィジア] 「ううむ、これはおいしい、気に入りました、是非作り方を教えて欲しいです」
[見習いGM] おばさん「キノコの毒抜きのしかたが難しいんだけどね」>ルド
[シーア] 「ママに教えたら、作ってくれるかな〜?」
[ルドヴィジア] 「ふむふむ、」教わる
[見習いGM] おばさん「たまに毒の抜け切ってないキノコを入れちまうことだってあるんだ実の話」(笑)
[シーア] …それがスタンツにビンゴと
[スタンツ] 「それがおれのか〜〜〜〜〜〜」
[シーア] 哀れすぎる
[見習いGM] 36分の1の確率だからね
[ルドヴィジア] 「ま、いいじゃないですか、おいしいんだし」
[見習いGM] スタンツもおいしいとは思ったけどね
[スタンツ] ある意味おいしいですけどね・・・(笑)
[シーア] 「おばさーん、後で私にも作り方教えて〜」
[見習いGM] おばさん「あいよ!」>シーア
[ルドヴィジア] 「これだけおいしけりゃ刺し違えても本望でしょ」
[スタンツ] 「デ・・・デートが・・・」
[シーア] 最後の最後でおいしすぎるぞスタンツ君!!(笑)
[スタンツ] たしかに(笑)
[シーア] Σ( ̄▽ ̄) これが狙いだったかGM!!
[見習いGM] 狙ってなんてない(笑) でもやっぱり悪運のサイコロだわ(笑)

もしかして、サイコロの名前が原因?(笑)

[スタンツ] 3枚目キャラにランクダウンか・・・
[見習いGM] ミナ「大丈夫ですか? トイレはあっちになりますけど」>スタンツ
[ルドヴィジア] 「あ、ミナさんおかわりお願いします」
[見習いGM] ミナ「はーい!」>ルド
[シーア] 「う〜ん、美味しい〜♪」
[スタンツ] 「あ・・ありがとう。ミナさん・・・こんどデートでも・・・」
[見習いGM] ミナ「あ、ごめんなさいね、今忙しいんです^^」>スタンツ
[シーア] ああっ、見捨てられた!!(笑)
[スタンツ] 「しくしく」トイレへGO!
[スタンツ] こんなキャラになるとは・・・
[シーア] 何があるか分かったもんじゃないです
[見習いGM] で、トイレで出すものを出したスタンツ
[スタンツ] いやん♪ (。-_-。)ポッ
[シーア] もう、体験版じゃないぞこれは
[見習いGM] 腹痛もなんとか収まってさぁ戻ろうと思ったそのとき!
[シーア] Σ( ̄▽ ̄) またかっ!!
[見習いGM] 「……ぼっひゃんのかたき………………おもいひったか………………」
[見習いGM] という声が聞こえた気がした(笑)
[シーア] おや、最後の抵抗(笑)
[スタンツ] やるな・・・
[見習いGM] これでセッションは終了です
[ルドヴィジア] お疲れさま〜
[スタンツ] おつかれさまです
[見習いGM] まだはっきりとパーティ組んでないんだけど
[スタンツ] ですね
[シーア] …お疲れ〜…

 

GMの反省文

今回のシナリオはシナリオ集「闇からの脅威」に収録されている「冒険者は珍味を求む」という
シナリオを元にしたものでした。気に入っちゃって、どうしてもやってみたかったんです。
でも参加してくださるPLが増え、中にはこのシナリオを知っている人もいるかもしれないと思って、
改造して使用することにしたんです。まぁ原形わからないですね、これだと(笑)

しかし、改造するにしてもどうやって改造したらいいかで悩んだ(爆)
そこでヒマつぶしに書いているヘボ小説からキャラをまるごと持ち出して使ってみたんです。
(シーアのPLはこの小説を知ってるんだけど、まぁ反応も見てみたかったからね(笑))
ミナちゃん、ガライくん、エルちゃん、おばさんも宿の名前までも全員そのまま転用。
そのせいでエルちゃんがどうも伏線めいたキャラになっちゃってますけど、あれは何でもないんです。
(コネが出来ると言っていたルド、世の中そう甘くないんだよ(笑))
でも、エルに「ラナウェイ」という一般技能を持たせておいたのに、結局使わなかったのは悔しいかな。
またどこかで出してやる(笑)

「グレミオンマッシュ」はカンペキオリジナルのアイテムです。
モデルとなった人物(笑)もいます。「幻想水滸伝」のグレミオです。
「何の料理にしよう?」→「シチューがいいな」→「グレミオ」とつながった(爆)
キノコになったのは、ほしみがキノコ好きだから(爆) はたしてこれでいいものなのか。

まぁ今日のシナリオで成功した点は、都合よく1ゾロが出てくれたとこかな(笑)
ラストのスタンツの1ゾロなんて、絶対出るとは思わなかった。
サイコロって不思議だね。

失敗点は多いかな。まずガライくんが宿から飛び出していくシーン、
スタンツが止めようとしたのをムシしてしまった。よくなかったね。
それと、ミナちゃんの技能を忘れていた(笑) ほかにやけに賢いマンドレイクとか。
ボスが硬かったのも問題だね。ウィスプ全部抵抗しちゃった。
まぁ…ここらへんはGMの経験なのかな(おいおい)

第一回に戻る? 第三回に進む? 他のリプレイを見る?